見出し画像

15歳の今、知っておきたいこと

横浜市の中学校3年生140名に自分を大切に生きる性のお話特別授業をさせいただきました。



・自分を大切にする=自分の快不快に気づくことから

・「自分だけ」じゃなく
 「私たち」の意識を

・性欲の個人差

・つきあっているからなんでもアリ じゃない

・性器の色・形・大きさは
 一人ひとり顔はあるけどパーツの特徴が違うのと一緒

・セックスするってどんな時?

・同意があればいつだってしていいの?

・体の成熟、心の様子、気分、目に見えないけどあるもの

・ネットも何でも情報を見つけても、大切なのは目の前の大切な人との関係

・間違いやアクシデントがあったらどうするか

そして
中学校の保健の教科書、隅々までよく読み返してほしいことも伝えました。


にぎやかな場面も真剣な場面も。ここが気になるところなんだなぁというリアクションや、うつむいていながらもピンと来ているところでは目線を上げている様子も。


先生方からは
「なかなか話しにくいところを話してくださってありがとうございます」
「生命誕生のすばらしさと今を繋げるお話ですごく良かったです」
「自分自身や家族のことも思いながら学べました」

ご依頼ありがとうございました。


**********


さとうゆきえの講演を検討中の方は、参観いだけるように学校さんにご協力をいただいております。R5年度は今回でおしまいですが、R6年度の参観・開催(検討中)希望の方はプロフィールのHPよりLINEへご登録いただけると講演情報が見やすいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?