見出し画像

性のお話し会【年齢性別問わずの会】

【 世界一短い2時間でした】


小学生も高校生も。
年齢も性別も問わずね
共通していることがあるね。

みんな子どもだったんだけど
忘れていたあの頃のあれこれを
10代のシェアで思い出したり
気づきが広がったり


「正しく知りたい学びたい」は
親子ワークショップ
今回は
大人向けお話会にお子さんもどうぞ。
わたしが子どもたちと性の話をするのが好きなのでついついついつい子どもに話を振る

初めましての緊張がほぐれていか感じが
場がひとつになる感じが、だいすき


「小学校の保健の授業はよく覚えてない」
「日本の性教育は遅れていると思う」
「今知りたいことを正しく知りたい」
「もっとオープンに話せるようになりたい」
「生理の個人差のことを聞けてよかった」
「体のつくりじゃなくて、異性との付き合い方を知りたい」
「思春期はイライラを爆発する」
「クールダウンは自分もだし大人にも必要」


性のことも
ナウ思春期の葛藤も

子どものシェアは
親の自分の学びに
かつての自分の共感に
家で親子だと緊張ちしゃうような話題も
根っこの愛で繋がれるような場だと
「子どもには言ったことないけど」な
本音が出てくるね☺️


今回は、お子さんは小学1年生から高校生
保育士さんや、ご家族でのご参加も
いただきました✨


ハートフルなシェアいっぱいの参加者のみなさま
御招致いただいた方の行き届くサポート
割烹三四郎を会場として快く提供してくださった店主ご家族さま
ありがとうございました♡
秋田だいすき!!!!
また行きまっす


全国どこへでも。
ご要望があれば伺いたいです。
ご相談は随時受付しております。
こちら

これまでの様子は
こちらのページの画像をクリックすると
見られます。



最後に嬉しすぎるご感想


↓↓↓
性の話を性別&年齢問わずの参加者に対してどう話すのかなと思ってました。正直まとまるのかなってちょっと心配でした。でも性別年齢の垣根を越えて、1人の人間の意見として皆が大切に聞けてて素晴らしかったです。子供達も大人が自分の話に耳を傾けてくれる事が嬉しかったと思います。おかげで子供達の素直な話が聞けて、沢山の気付きを頂きました。そして性の話って恥ずかしがる必要がないんですね。大事な命を繋ぐ話だからこそ、正しく理解するが大事だと分かりました。本当にありがとうございました。
知識も大事。
話せることはもっともっと大事。
あたりまえのことを、ラクに、ふつうに^^


。。。。。。。。。。

『大切なことを当たり前に、ラクに、ふつうに』
性の話を親子で軽やかに。LINE公式はこちら。
スタンプ送ると
☆ピンチに役立つ魔法の言葉(音声)
☆性教育がぐんと身近になる5ステップメッセージ
をプレゼント🎁

。。。。。。。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?