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LGBTを「性的マイノリティ」と表記した18年前
私、大学の卒論で、学校と性的マイノリティについてを書きました。
LGBTという言葉はまだメジャーじゃなかったから、そのままを使うね。
18年ほど前。
しかも途中から入院してしまって、英語の訳は助けていただいたんだけどね。
そして内容は書いた本人がちゃんと覚えていなくて。
ただ、このテーマでやりたいっていうのは決めていた。
決めつけないで「男の子なんだから」
「女の子なんだから」
って言われる
「夏休みの宿題、今年は無しで!」って伝えられるのは。
小学校の個人面談で、担任の先生に
「今年は夏休みが短いし・・宿題無しで!」って希望を伝えた。
先生はキョトン→苦笑い→一緒に大笑い
面談自体は
・コロナ休み中の家庭での様子
・学校が始まってからの学校での様子
・学習指導要領改訂に伴う通知表の文言変更
・表定は授業実施ともかかわるので評価できないものもあること
・生活面・学習面で気になること
こんな感じ
終始和やかな面談。
先生方は、
学習面だ
「 怒り 」をごまかすと① 気づいてしまった編
ぅあー・・・。
しんどいなぁ。自分の中の不一致。
もうごまかせない。
これまで内観をしてきたり
子どもの頃を振り返って両親に寄り添ったり
めちゃめちゃ思考をつかってきた。
怒りは第二感情。
本当に感じているのは
不安、恐れ、さみしさ、悲しさ、
期待、心配、落胆、苦しさ・・
などなどの第一感情。
それを知ってからは、
第一感情にフォーカスして
感じるようにしてきた。
「 どんな感情も〇
7歳からの秘密の告白(娘からパパへ)
「 男の子ってね。。
おしっこした後ね。。。
拭かないんだよ!!!
先生には内緒にしておいた! 」
きっと衝撃だったのね。
そうだよね
幼稚園のトイレは男女一緒でした。
その時のことを思い出したのか、
洗濯物をたたみながら
パパに話していました。
「 なんで立っておしっこするの?? 」
パパは
男の子のトイレの仕方を話して
7歳は真剣かつ興味津々。
笑ったり
子どもと始める 性のお話
【カラダとココロの変化を伝えあえること】
「性教育」「性の話」
と聞いてどんなことが浮かびますか?
・学校で男女のからだの違いと受精を学んでおしまいだったり
・思春期ごろに「エロいもの」と感じてそのままだったり
・性交にフォーカスしていることだたり
・教わってない。エロ本が教科書!だったり
正直、私にはこんなイメージがありました。
あなたはどうですか?
性の話は大切。命をつないでいく