「家庭に帰ろう」 働くママが生き方を見つめ直した日

コロナ禍で、家族と仕事との向き合いが
劇的に変わった働くママのお話。

2年前、ハイヤーセルフと話せる友人の
あるセッションを受けた。

その時、彼女を通じて私がハイヤーセルフに
言われた(らしい)ことの一つが…

「《みんな、家庭に帰ろう。
 そしたらビジネスもうまくいく》
このメッセージを
起業ママたちに伝えてほしい」

そして
「その平安と安泰を世に届けてください」

ということだった。

もっとみる
ありがとうございます!

コロナを見方に付ける

あなたのビジネスは
コロナの影響をうけていますか??

時が流れるのは早くて
あっという間に9月ですね

コロナで騒がれて
子供が学校に行くまでは
一か月がたつのが
凄く遅く感じていましたが

学校が始まってからは
あっという間に過ぎていきます

さて、
4月頃には7月には落ち着くかな~って
思っていたコロナも
落ち着きを見せることなく
9月になりましたね

知人のセレクトショップのオーナーは

もっとみる
ありがとうございます(#^^#)
3

強みがすべて!先輩女性起業家インタビュー~福井えみさん~:後編

前編はこちらから。

強みの見出し方

自分の強みややりたいことが分からない人も多いと思うんですが、どうやったら強みは見つかりますか?

2つあって。まずは強みを客観的に見てくれる人に相談することだと思いますね。自分の強みは自分にとっては無意識なので、それをほかの人が見てすごいねと言ってくれるのは大事だと思います。2つめはとにかく興味あることをやってみること。もしかしたら失敗したり遠回りしたりする

もっとみる
ありがとうございます!
2

強みがすべて!先輩女性起業家インタビュー~福井えみさん~:前編

みなさんこんにちは。公務員ママ@独立準備中です。来年3月31日退職し独立するために少しずつ準備をしています。

前回好評をいただいた先輩女性起業家インタビュー第2弾を行いました。

今回、インタビューさせていただいたのは、3歳のお子さんがいながら「強み」に特化した起業コーチとして、年商数千万円を売り上げている株式会社エッジミー代表の福井えみさん。

えみさんの起業に至るまでのお話や、いかにご自身の

もっとみる
スキありがとうございます!
5

Vol.07:就職と幼稚園お受験から考える「優秀なこと」より大切なこと

私は今、長男の幼稚園のお受験で見学の予約をとったり、お受験対策を調べたり奮闘しています。(特別な園に通わせたいわけではなく、預かり保育がある園が私立しかないから受験が必要。倍率3倍と聞きまして…涙)

昨日、第一か第二希望の園の見学会の予約を取り損ねて募集が終わってしまっていることに気づきました。(私の凡ミス、致命的、バカ、私、バカ!)

そんなことから、思い出した、人生で大切にしたい考え方のお話

もっとみる
私もスキ。
2

サヨナラ6年間の自分!で、今日から新たな生活がはじまる話。

ついに、この日がやってきた!

下の子も、集団生活に入ったのだ!

そう!これは、私にも日中「ひとりの時間帯」が訪れるということを意味する。

この「瞬間」の気持ちは、今でなければ忘れてしまいそうなので、書き留めておこう。

27歳の時に、仕事を辞め結婚した。

妊娠、結婚(私は、自分の意思で披露宴はおこなっていないので、「婚姻関係を結んだ」くらいの表現がしっくりくる)、オーダーメイドの家を建てる

もっとみる

Vol.06:人生の不安や心配を取り除くために必要なこと

今日、ワーママはるさんがVoicyで「コミュニティ運営と宗教化とは?」といった話題を取り上げられていました。

これを聞き、私が思うところがあったのでそれを記事にしました。

※この記事は、私が一方的に思ったことを綴っているだけのものであり、はるさんは一切関係ありません。はるさんのことは個人的にはとても大好きです。

まず、私も含め私の周りには、はるさんに憧れている方は多いです。はるさんのヨガを受

もっとみる
私もスキ。
13

Vol.05:迷ってどちらか選べないとき、どうやって選べばいいの?

週末、貸し農園を探しに出かけてきました。

貸し農園とは、畑を借りて農業体験をするための畑です。貸し農園には以下のように、様々なタイプがあります。

・種植え→水やり→草取りなど全て自分でやるタイプ
・管理は現地の方がやってくださり収穫だけすれば良いタイプ
・自分の区画が持てるタイプやシェア畑で収穫をするタイプ

私が、貸し農園の契約しようかなと思ったのは、2歳の長男が食に全く興味がないため、少し

もっとみる
スキ、ありがとうございます!シェアしてもらえたら泣いて喜びます!
6

vol.04:商品やサービスを売りたいなら再現性を見つけるべし

こんにちは、本を100冊ほど処分したくブックオフで売ろうとしたら、旦那さんに「メルカリで売りな!」と言われ、メルカリで出品したことがないので売ったり梱包したりが面倒な気がして、なかなか本の処分ができない、かやんぬ(@kaya_uni)です。

これから自分で起業して仕事をしたいと思っている方、もしくは副業で自分の好きな商品やサービスを作っていきたいと思っている方に意識してい欲しいこと、「再現性」の

もっとみる
スキ、ありがとうございます!シェアしてもらえたら泣いて喜びます!
8

Vol.03:想いに共感してもらえると商品は売れる

こんにちは、かやんぬ(@kaya_uni)です。

今日は最近、サービスや商品について考える機会があったので、その件を含めて、ひとり起業で大切にすべきことについてご紹介します。

1.ひとり起業で大切なのはニッチな分野を攻めること

大前提としてひとり起業で大切なのはニッチな分野・市場を攻めることです。

ニッチな分野とは:資本力や労働力の大きい大手企業が「そんな小さな市場は狙わないよ」と思うよう

もっとみる
スキ、ありがとうございます!シェアしてもらえたら泣いて喜びます!
26