見出し画像

はじめまして。
あらさわ梅子と申します。
これまでは音楽教室を自宅で営んでまいりましたが、自分の働き方を模索してきた結果、複業フリーランスを目指すことにいたしました。
私のこれからの仕事は、

  • 音楽教室

  • エレガントメッシュバッグ®︎のレッスンおよび受注製作

  • 文通型コーチング

です。
なぜ私がこのような働き方をしようと思ったかはおいおい書いていきたいと思います。

私は結婚するまで高校教師でした。
残業も休日出勤も厭わない真面目で熱血な音楽教師。
結婚と同時に退職し、少しの間専業主婦を経験するも挫折、鬱に片足突っ込んでいたと思います。
その後、長男を出産後、8ヶ月の時に起業。自宅で音楽教室を始めました。
子育てを最優先にするのは決めていたことでしたが、子どもを自分の仕事に同伴させながら働くのが理想でした。
ところが、そううまくはいかない。
その後も自分のプランや理想はことごとく打ち砕かれ、子育てと主婦と仕事人の間で葛藤しながらここまで来ました。
昨年、長男が小学校に入学、次男が幼稚園に入園し、生活がガラッと変わり、私の働き方も考え直さざるを得なくなりました。
いわゆる『小1の壁』です。

それでも、経済的な理由から、私は働くことを辞めませんでした。
でも、なかなかうまくいかない。
そもそも、「経済的な理由」と言いながら、果たして本当にそうなのか。
自分がなかなか今の生活に腹落ちできないのは、本当に子どもが理由なのか。
そんなことをぐるぐる考え、未だぐるぐる考えていますが、先日も書いた

The Best よりMore better

という考え方を心の片隅に置いて、改めて自分の人生を再構築しているところです。
と言うと大袈裟ですが、腹落ちした毎日を過ごしたくて、「いい感じ」に過ごせるようになりたくて模索しながら過ごしています。

このnoteでは、そんなこんなでいろいろ大変な子育ての中、それでも自分の人生を諦めずに、明るい未来を信じたい、お母さんになっても、「自分」人生も楽しく生きたい、そんな気持ちを持ちながら、子育ての記録と共に綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?