見出し画像

「誰も教えてくれなかったことを教えてくれてありがとうございました」

270名の中学3年生との特別授業
【自分を大切にする×性】


15歳のいまだから、伝えたいことがある。


「知らないことがいっぱいあった。来てくれてありがとうございました。いい時間でした!」


「誰も教えてくれないことを教えてくれてありがとうございました!」


「相手のことを知ることが大事なんだと、あらためて思えました。」


「なかなか聞けない話でした。良かったです!」

授業の最後には口々に声をかけてくれる生徒のみなさん。


昨年度、初めてご依頼いただいてちょうど1年。2度目の特別授業をさせていただきました。主任の先生、ありがとうございます。
 

今回もワークの時間を設けました。
ひとりのワークは黙々と、グループワークではみんなが発言しやすいようにと、積極的に参加している様子がすごくすごくステキでした。


自分を大切にする、は
自分の体と心の快不快を知ることがスタート。だから、性のことは切っても切り離せないのです。


自分を大切できる人が相手を大切にできる。
相手を優先して自分を見失っちゃだめだよ。
YESもNOも尊重しあえる関係って?
性欲どうする?
16歳になると。
支配ではない関係を。
心のモヤモヤを感じたら。
などなど・・・・


盛りだくさんにならないように、と気をつけることもあるけど
「必要なことをキャッチしていける皆さん」を信頼してお話させていただきました。


横浜市矢向中学校3年生のみなさま
ハートフルな時間をありがとうございました。


「先生の話は上っ面ではない。響きます。ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします」校長先生ありがとうございます。


そして、保健室の先生からもオファーいただき、来年度は効果的な性教育とは?を作戦会議しながら何かできそう。わくわく♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?