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学校・先生・保育・教育

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記事一覧

「伝えあえる」ってなんだろうか

「伝えあえる」ってなんだろうか

性教育の講座の準備をしています。

私自身、性教育をはじめ、他にも学ぶことがおもしろくて学んできたんですけどね。

「知っている」 と 「行動する」 って
つながっていないなぁという思いがあったんですよね。

知りたい!学びたい!が先行するときって
知れて満足、学んで満足なんです。
知的好奇心が満たされて、できる!気がするし

その時は行動ができるのだけど
他の課題が出てくると途端に
「なにそれ!

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LGBTを「性的マイノリティ」と表記した18年前

LGBTを「性的マイノリティ」と表記した18年前

私、大学の卒論で、学校と性的マイノリティについてを書きました。
LGBTという言葉はまだメジャーじゃなかったから、そのままを使うね。

18年ほど前。
しかも途中から入院してしまって、英語の訳は助けていただいたんだけどね。

そして内容は書いた本人がちゃんと覚えていなくて。
ただ、このテーマでやりたいっていうのは決めていた。

決めつけないで「男の子なんだから」
「女の子なんだから」
って言われる

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「夏休みの宿題、今年は無しで!」って伝えられるのは。

「夏休みの宿題、今年は無しで!」って伝えられるのは。

小学校の個人面談で、担任の先生に
「今年は夏休みが短いし・・宿題無しで!」って希望を伝えた。
先生はキョトン→苦笑い→一緒に大笑い

面談自体は
・コロナ休み中の家庭での様子
・学校が始まってからの学校での様子
・学習指導要領改訂に伴う通知表の文言変更
・表定は授業実施ともかかわるので評価できないものもあること
・生活面・学習面で気になること
こんな感じ

終始和やかな面談。
先生方は、
学習面だ

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子どもと始める 性のお話

子どもと始める 性のお話

【カラダとココロの変化を伝えあえること】

「性教育」「性の話」
と聞いてどんなことが浮かびますか?

・学校で男女のからだの違いと受精を学んでおしまいだったり

・思春期ごろに「エロいもの」と感じてそのままだったり

・性交にフォーカスしていることだたり

・教わってない。エロ本が教科書!だったり

正直、私にはこんなイメージがありました。
あなたはどうですか?

性の話は大切。命をつないでいく

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親の「まだ早い!」はだいたいズレている。

親の「まだ早い!」はだいたいズレている。

私が中学の頃。
母とご近所さんが下ネタトーク中。
内容は覚えていないのだけど
ご近所さんが私が近くにいる事を気にしたら
母は
「大丈夫。うちのは幼いから。」
と笑って受け流す様子を見て

『それ、わたし知ってるぜ。』

と内心思いつつ、素知らぬふりして過ごす、ということがありました。

・うちの子にはまだ早い
・うちの子は幼いから
母は、私をそう見ているんだな、幼いまま何も知らないふりをしよう。

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【声のかたち】

【声のかたち】

人権作文に

娘が吃音のことを書いたと

笑顔で教えてくれた。

タイトルは「声のかたち」だと。

2歳半ころから急に、
言葉が出にくくなって
話すのにもどもるようになり

時には顔を真っ赤にしながら歪めて

太ももを拳で叩きながら

やっとやっとしゃべる様子をみてきた。

本人が一番辛いはず

っていいながら
娘を見ている自分の胸が苦しくて

「なんでこの子なんだろう」

「いつになったら治るん

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「スポーツと性の多様性」の講演で感じたこと

「スポーツと性の多様性」の講演で感じたこと

土曜日。
「体育・スポーツにおける多様な性のあり方」講演に参加しました。

歴史、現状、課題。
いつかのオリンピックをテレビで見ながら、性別と成績について話題になったことが気になっていたままだった。

講演を聞きながら、明確な答えや方針があれば…と思ったり、そんなもんに当てはめきれるのか?と思ったり。

ただ、講師の方が最後に仰ったこと

「無知だ、差別だ、と批判することでは解決しない。」
「多く

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「性教育受けなくたって生きていける」

「性教育受けなくたって生きていける」

ハッとしました。
確かに。そうかもしれない。。。

わたしは性犯罪怖いですよね!てきな不安をあおりたいわけじゃないし、
ほしい情報にはいくらだってアクセスできることも分かってる。

怒り反発するでもなく
悲しむのでもなく
ただ
性教育をしたい理由が湧いてきた。

私自身
学校で初めて受けた性教育は小5の林間学校前に男女別の月経指導だった。ナプキンのサンプルをもらったことと、大人に近づくことにちょっ

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中学生のおつきあいと性教育

中学生のおつきあいと性教育

Yさん(中1)のお母さんから
「中学になって、おつきあいしている人がいるの。
彼の誕生日に二人で出かけたいって言ってる。
急に反抗的だし…性教育したいけど、どうしたらいい?」

とご相談。

親子の現状や何が心配なのか、何を伝えたいのか。お聞きしながら親子で話を聞きたい、というリクエストになりました。

嬉しいなぁ。
中学生のキュンキュン恋バナ聞けるし
必要な人に届けられる^^

「生理・

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吃音のある娘11歳

吃音のある娘11歳

2歳半から言葉が出にくかった娘は、3歳児検診で発達検査を紹介され、重めの吃音症だと伝えられた。

当時の私はとてもとてもショックで
「この子はふつうに話せない」と悲観した。

吃音のことはきっとまねされたりからかわれたりして、悲しい思いをする日が来るだろう。吃音があることで、話す場面を避けるようになって、周りとコミュニケーションをとらなくなったらどうしよう。この子は一生孤独かもしれない。

知識の

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♪お~きな○○○○をください~♪(性教育)

♪お~きな○○○○をください~♪(性教育)

♪お~きな○○○○をください~♪

8チャンネル、みましたか??
お笑いと歌の。

お笑い芸人さんとミュージカル俳優さんたちの見事なコラボレーション☆
すごい作品!!と思いつつ、

お茶の間にチャンス到来。

ゆ「ねぇ、イチモツって何だと思う?」

11歳・8歳
「あれでしょ。アレ^^(ジェスチャー)」

夫「そうそう^^歌うまいよねー!!」

11歳・8歳
「うん!こっちの人かっこいい!」

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性教育と発達障害

性教育と発達障害

貴重なお話なので。

要支援のお子さんの療育をされているTさんとのセッション。

思春期の利用者さんの自慰行為についてが話題になりました。

意思疎通の困難さや精神的・知的な発達が同年齢の子よりゆっくりなお子さんたち。体の発育は同年齢並みだったりします。

思春期になれば体つきも変わるし、生殖器も成熟に向かう。

性器を触れば気持ちがいいわけで。
気持ちいいことは求めるわけで。
ついつい触っちゃう

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「子どもが何を考えているかわかりません。」

わたしね、子どもとかかわるお仕事もしているのだけど、多くの子どもにかかわるテーマがあってね。

『気持ちを表現すること』

感じていることを言葉にする、感情を乗せる、自分の外に出す。
ここがスムーズでないことで「何を考えているか分からない」と思われがちな子どもが少なくないと思っています。

感情表現が豊かであるべき、と言いたいのではないよ。表現の仕方に正解はない。

ただね、モヤモヤする、ムカムカ

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吃音と新学期

吃音と新学期

「っおっ…おお母さんは吃音じゃないから
 わたしの気持ちなんか分かんないよ!」

新学期が始まりました。
長いお休みが終わる頃には
安定の不安定

今回は、ハッキリと
「お母さんには分かんないよ!」

あぁ、よかった。
モヤモヤをぶつけてくれた。

下の子が生まれてから特に余裕のなかったわたしは、長女に1人でなんでもやってよ!て自立を急かしたり、高圧的にいうことを聞かせようとしていた。そんなわたし

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