見出し画像

中学校講演【自分を生きる性のお話】

多摩市和田中学校PTAさまよりご依頼いただき、全校生徒409名に性のお話をさせていただきました。

【自分を生きる性のお話  
 中学生の今、知っていてほしいこと】

「みんなは今、
  思春期のど真ん中にいるよー!」と

体・心・セックス・性欲・犯罪・多様さ個人差のことお話してきました。
グループワークをしたり、みんなで伸びーっとしたり、真剣に聞き入っている場面も、ほぐれて声を出す時間も。

=生徒さんご感想=



・中学生になり、毎日不安が続いていたんですけど、先生や友達などになやみを言っていたからかもしれませんが、今日のお話であんしんして泣きそうになりました。


・親とか友達とかに言いづらい話だったので、このきかいに知れてよかったです。


・自分はこういうことははずかしくて、正直あまり知りたくはないタチでしたが、今日あたらめてきいて、恥ずかしかったですが、自分からは知ろうとはしないので、とてもきちょうなお話でした。


・少し怖い話もあったけど、先生のあたたかく元気なこえで最後までリラックスして聞くことができました。またお願いします。


・いままで言えなかったことが多くあり、不安になることが多く、やりたいことをがまんして友達関係をつくっていたので、心をひらいて中学校生活を楽しんでいこうと思った!


・グループで話して共感することがあってよかったです。そして、自分は大人にほとんど話していなかったことも分かって、大人にも話せるようになれたらいいなと思いました。今日のことは大人になっても大切になると思うので覚えておきます。


・生理について今日あらためて詳しく知ることができました。自分が生理になったら、今日のことをいかします。


・先生のプロフィールを聞いて、とてもうれしい気もちになりました。自分の性だけでなく異性のプライベートゾーンの話もしてくれてありがとうございます。これから異性が困っていたら助けてあげようと思いました。


・中学生の思春期になってから、恋愛・体のこと・心が不安定になることが多くなりました。性のことも疑問が多く、不安な思いが強かったのですが、さとうさんのお話を聞き、中高への将来に対しての不安も晴れたような気がします。


・グループワークで意見を友達に伝えると納得してくれました。友達の意見を聞いてみると、じぶんとは違う考えで、良い意見がたくさんありました。このことから、自分の意見を大切にしたり、友達の意見を尊重したり、友達とのコミュニケーションを大事にしたいと思います。


・個人差のことが分かった。自分は今思春期でいろんなことが成長しているんだなぁと思いました。


・もっともっとお母さんと仲良くします♡


・今回は、人に言いたくないことは言わなくていいことが分かりました。


・わたしは空気を読んでしまったり、人を優先してしまうことが多いので、せんせいがおっしゃっていた「断っても友情はこわれない」という言葉が
心に響きました。


・自分がほかの人と違っていることを気にしていたけど、それも個性と思えたし、自分に自信がもてた。



・・・・・・


ご感想はほんのほんの一部で、ゆっくりご紹介させていただきますね。

今の自分で受け取れたこと
この先に「このことか!」と結びつくこと
409名がそれぞに受け取り感じてくれたことに感激でいっぱいです。

「今はよくわからないけど、なんか必要な気がする。」

そう声をかけてくれる生徒もいました。

今回は、80分の内容を65分で行ったため、最後のグループワークを割愛したのですね。
対話の時間を持つための講演、くらい大事にしているのですが、この個体はじゅうぶん受け取るし、最善になるしなっていく、と信じながらお話させていただきました。

胸がいっぱい。

和田中学校の皆さまありがとうございました✨

みなさんのこと
これからも応援していますっ📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?