見出し画像

【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』⑧

【授業・講演 やらせてください】

学年主任の先生のご依頼で、義務教育の最後に 卒業のはなむけに と
「性×自分を大切に生きる」をテーマに授業のご依頼をいただきました。

約230名の旅立ちに微力ながら関われたこと、よろこびです。
いただいたご感想にコメントを載せて、こちらで順次ご紹介させていただきます。

授業の内容の中でもどこが響くのかは本当にそれぞれ。今、欲しいこと、知りたいことにまっすぐで心打たれます。

同じ人でも、その時の興味、体調、コンデション、タイミング、同じ話でも何が響くかは変わるんですよね。何度だって伝えたい『自分を大切に生きることと性の話』

授業後に質問列ができたこと。
本当に知りたいんです。自分のこと


・・・・・・・・・・・

【感想】

自分でも今の時期はすごく不安定であることは分かっていても、自分を責めてしまったりすることがあるけどそういうことも含めて、今日のおはなしを聞いてとても安心したし、これから自分が気をつけなければならないことが分かりました。
 ↓
思うようにならないとき、自分を責めなくてもいいんです^^うまくいかなかったなぁ…と思うだけでも十分。優しくて向上心のある人は自分を責めやすいように思います。優しさを自分にも向けてあげてくださいね。ゆきえ


・普段話すような内容ではなかったので、初めて知ることも多かった。今後自分が生活するうえでとても大切な授業だったと思いました。自分は相談できる人が少ないので、もっと相談できる人を増やしていきたいと思いました。
 ↓
今後のこともイメージして授業を受けてくれてありがとう!相談できる人のワークをしたことで、これから相談したい人を探すスイッチが入ったと思いますよ^^大丈夫!ゆきえ


・私は女性のことぐらいしか知らなくて、今回の学習を通して男性のこともよく知れた。
 ↓
異性のことは、知ろうと思う機会がないとなかなか知ることがないですよね。体の仕組み。成長の変化。よく知れてよかったです。ゆきえ


・もともと男性のことはいろいろ知っていたけど、女性の体のことについては、今日初めて聞いたことも多くあってよかったです。父がそういうのを拒否してくるので、その対策を知りたいなと思いました
 ↓ 
お父さんと話したい、があるのかな。お父さんもだけど多くの大人は子どもの頃、性のことを学ぶ機会が無かったんだ。私もです。友達との話や雑誌に頼った性のイメージのままの人も多いです。対策になるかはわからないけど、大人にも抵抗がある人が多いことを伝えておくね。わたしは。大人とも性の話ができる場をつくっていくね!ゆきえ


・普段生活する中で、あまり自分を大切にしようと思って過ごすことがなかったけど、さとうさんの講演のおかげで、自分を大切にすることの重要性を学ぶことができました。また、性に対しての知識をつけることの重要さも分りました。ありがとうございました。
 ↓
わぁ!自分のために自分が喜べることをたくさん気づいたのですね^^たくさんの情報がある中、知りたいことと興味本位が混ざることもあるかもしれません。情報は「私にとって重要か」と「信頼している人と話せること」が自分に取り入れる基準になるかもしれません^^ゆきえ


・性教育に対して、どちらかと言えば恥ずかしいなどのマイナスイメージを持っていたけれど、今回の授業で恥ずかしいものではない、これから先の人生で大切なものだと学ぶことができました。思春期について詳しく学ぶことができました
 ↓
性のことについて、マイナスのイメージをもつひとが多いです。どうしてだと思いますか?私もそう思っていたのでずっと考えていました。親や先生から聞かされなかったことや、テレビや雑誌でおもしろおかしく取り上げていたことも「恥ずかしい」の原因の一つだとたどり着きました。今回の授業で覆せたのは、あなたが自分事として授業に参加していたからですね!ありがとう!ゆきえ


普段はあまり話さない内容をスライドで初めて知ったことが多く、この先で大切な知識だなと思った。①(あなたにとって自分を大切にするとはどんなことですか?)で書いた行動が日頃からできるようにしたいと思った。今回の授業で新しい知識を身につけられたので、いい経験になった。
 ↓
自分の体や心のこと、成長のこと、自分で感じる周りとの違い。こういう話をすることはたしかにあまりないかもしれない。今日の授業で「この先で大切な知識だと思った」のは真剣に学んでくれたからですね。ありがとう!ゆきえ


自分を大切にすることは、他の人を大切にすることにもつながるので、自分を大切にしていきたいと思った。
 ↓
ほんとうにそうですね。そこに気づけていることが素晴らしいのです!一生一緒の自分を大切にしていきましょうね。ゆきえ

・今まで知らなかったことを知ることができた。また、自分の体のことも知らないことが知れてとても良かった
 ↓
自分のからだの新発見、おめでとうございます!感動的ですよね。全部大切なあなたの一部です^^ゆきえ


・・・・・・・・・・・・・・・・・


学校での講演・授業のご依頼お待ちしています

授業中の生徒の皆さんの反応は分かりやすいものではありませんでした。ですが、感想シートにはスペース全てを使って、学びや感想、想いを書いてくれました。
先生方も正直、触れにくい話題です。
それは、学習指導要領のいわゆるはどめ規定でもあるし、生きてきた時代がそうさせているから。
ただ、歪んだままの性意識では、自分を大切に生きることすら見失ってしまうのです。
生殖のセックスを教わっても、初めてのセックスは性愛のコミュニケーションの延長や興味の先にあったりします。
『本当のことを教えてくれる大人に会いたい』
これは、子どもたちの希望であり
15歳の頃の私の声です。
あなたは15歳の頃、どんな大人に会いたかったですか?

踏み込みにくい話題だからこそ、よその手を借りる。
外の人間と一緒に学びをつくる。
さとうゆきえ、力にならせてくださいね^^
講演・授業・研修、講師依頼はこちらのページをご参照ください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?