見出し画像

【ご感想】中学3年生『性×自分を大切に生きる』④

【授業・講演 やらせてください】

学年主任の先生のご依頼で、義務教育の最後に 卒業のはなむけに と
「性×自分を大切に生きる」をテーマに授業のご依頼をいただきました。

約230名の旅立ちに微力ながら関われたこと、よろこびです。
いただいたご感想にコメントを載せて、こちらで順次ご紹介させていただきます。

授業の内容の中でもどこが響くのかは本当にそれぞれ。今、欲しいこと、知りたいことにまっすぐで心打たれます。

同じ人でも、その時の興味、体調、コンデション、タイミング、同じ話でも何が響くかは変わるんですよね。何度だって伝えたい『自分を大切に生きることと性の話』

授業後に質問列ができたこと。
本当に知りたいんです。自分のこと


・・・・・・・・・・・

【感想】

・小学校のころは男女に分かれて聞いたけど、今回体育館にみんなで集まって話を聞けて良かったです。動画を見たとおり、相手がイヤならしないって言うことを忘れずに過ごしていきたいと思いました。今日は深く知れていい機会になりました。ありがとうございました。
 ↓
みんなで聞くって本当に大事ですよね^^自分一人が分かればよいのでなくて。一緒に聞くから同じ話ができます。相手がイヤ、もだし、自分がイヤも大事にしようね!こちらこそありがとうございました☆ゆきえ


・普段学べないような内容で、正直気まずかったです。でも、生きていくうえで大切なことだと思うので、とても自分のためになりました。貴重な体験でした。
 ↓
気まずいなぁと思いながらも、自分にとって大切なことだと感じられたのは、こころをオープンに居たからだと思います。とても素敵なことです。受け取ってくれてありがとうございます!ゆきえ


・授業を受けて感じたことは、自分の知らないこととがたくさんあった事です。今日学んだことを活かしながら生きていきたいです。
 ↓
知らないことを知ると自分を観察できる視点がひろがりますよね。感じたことを出せることがとても素晴らしいことです!教えてくれえありがとう。ゆきえ


いままでちゃんと学んだことのなかったことを知りました。自分の体、気持ちについてしっかりと理解して、自分を大切にできるように努めていきたいと思います。短い時間でしたがありがとうございました。
 ↓
保健や家庭科、理科や社会など複数の強化にまたがって生きることの学びはあるのだけど、がっつりここだけ!は初めてだったかもしれませんね^^自分を知って大切にしていってくださいね。ゆきえ


・性についてはあらかた知っていたけど、あらためて知れてよかったです。自分と相手を大切にしていきたいと思った。
 ↓
知っていたことを、あらためて知ると、同じことでも見る角度や広がりが増えますよね。自分も相手も大切に、続けてください^^ゆきえ


・僕自身、元々こういう性に関する話題の理解には消極的だったのですが、この講義を通してそれらについて考えるとてもよいキッカケとなったと思っています。ありがとうございました。
 ↓
考えるきっかけになれてよかったです!授業を企画してくれた先生に感謝いっぱいです。自分が自分を見てあげることは尊いことです。ゆきえ


・性について再認識できました。彼女とのこれからのかかわりを確認しようと思いました。
 ↓
お付き合いしている人を浮かべながら聞いてくれてありがとう。今のふたりに生かせること、話していきたいことがたくさんあったと思います。自分も彼女も大切にね。ゆきえ


・初めてのことをたくさん学ぶことができました。もっと自分を大切にしていきたいと思いました。
 ↓
初めてのことがたくさんだったようだけど、一度でも聞いたことがあるとアンテナが立ちます^^もっと自分を大切にしていきたい、ステキです!ゆきえ


相手の気持ちを常に考えるよりも、自分の気持をしっかり伝えていくのが自分を大切にすることだと思う女性・男性を区別せず、人間として見てたから、あまり信じられないことだった
 ↓
きっとあなたは、お互いの気持ちを伝えあえる関係を広げていける人なのでしょう^^性別でなく人間としてかかわる視点もステキです。信じられないことはどのへんだったかな?男女の体のつくりや発育、生殖からみる違い、性欲とかかな?またお話したいですね。ゆきえ


初めは場が凍り付きそうだなと考えていましたが、終わりになると性についても自分についても比較的気楽に(?)考えることができるようになりましたこれからも自分、友人、知り合い、(他人)を大事にできるようにしたいと思いました。
 ↓
本当に終わりごろには、和やかにみんな話していましたよね^^話しやすい話題になったなら、ぜひお互いに授業で感じたこととか話してみてくださいね。自分から大切にしていく輪が広がっていく感じが伝わります。ひろがれ~☆ゆきえ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



学校での講演・授業のご依頼お待ちしています

授業中の生徒の皆さんの反応は分かりやすいものではありませんでした。ですが、感想シートにはスペース全てを使って、学びや感想、想いを書いてくれました。
先生方も正直、触れにくい話題です。
それは、学習指導要領のいわゆるはどめ規定でもあるし、生きてきた時代がそうさせているから。
ただ、歪んだままの性意識では、自分を大切に生きることすら見失ってしまうのです。
生殖のセックスを教わっても、初めてのセックスは性愛のコミュニケーションの延長や興味の先にあったりします。
『本当のことを教えてくれる大人に会いたい』
これは、子どもたちの希望であり
15歳の頃の私の声です。
あなたは15歳の頃、どんな大人に会いたかったですか?

踏み込みにくい話題だからこそ、よその手を借りる。
外の人間と一緒に学びをつくる。
さとうゆきえ、力にならせてくださいね^^
講演・授業・研修、講師依頼はこちらのページをご参照ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?