見出し画像

お金とアメと絆創膏と。

「なんでお金は『ちょうだい』って
 言えないのかなぁ?」

始まりました第2回コメダ会議
夏休みに急に思いついて昨日2回目。笑


まとまったお金が必要になり
そこからお金の話題。


ゆきえ
「誰かお金くれないかなー」
娘が
「それはダメだよー」と


お。おもしろい


ばんそうこうちょうだいは?
→言える

あめちゃんちょうだいは?
→言える

お金ちょうだいは?
→言えない。



ということでコメダ会議よ。


それぞれに
お金はちょうだいって言えない。いいづらい。
の理由をカレンダーの裏に書き書き



・お金って何?
・もらったら減らしちゃう奪っちゃう?
・かわいそうならあげるの?
・使い道が決まってたらあげる?もらう?
・貧乏だと思われたら恥ずかしい?
・お金がない=無能?
・紙?ひきかえ券?
・モノだといいけど
 お金だとなんでもらえないの?
・銀行のしゃっきんはいいのに、
 友達には言えないのなんで?
・遺産は受け取るのに、
 生きているうちにちょうだい言わないの?
・お金と幸せがつながっている?
・え!幸せってなに?
 ・
 ・
 ・
カレンダーの裏いっぱい。
落書きもふくめて^^


家族でお金ってなに?の話ができたこと。
まとまったお金をどう用意するか、の結論は出なかったけれど
(結論を出す会でもないけど)



家族の認識として、なんとなく
”生きていくうえで必要なもの”
”ないと困るもの”
くらいのふわっとしたものだったところから
「お金」を一緒に考える時間は宝だった。



夫とよく話すのが
性のこととお金のことって教わる機会が無かったよねってこと



お金と安心が強くくっついていて
「お金がないと不安」
「何かあったときのためのお金」
「将来のために貯金が必要だよね」
があたりまえで育ってきた我ら夫婦

この価値観を子どもに渡すのって違う気がするね、
と話すようになって
起こるかどうかわからない備え
漠然とした不安
ここの見直しはしているけれど


根強いお金の価値観や疑問を
子どもと一緒に話し合えたことは幸せだなぁ


夫婦で話すこともだけど
子どもたちと一緒に話せたことは大きな一歩。


「これが答え」がないまま
どう思っているか、からの模索
いい時間だった。


おうちじゃない場で家族会議
おすすめです♡


あなたは
「お金ちょうだい」できますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?