記事一覧
「DX」×「人材育成」リアル最前線レポート vol.5~組織の壁を乗り越える、社内DXの仲間づくり事例~
約2年間で100社を超える企業の方々とお会いさせていただきながら取り組んでいる「DX」×「人材育成」のテーマ。
今回も現場の最前線で自分自身が得た知見や実状をできるだけリアリティをもってnoteにまとめていきたいと思います。
これまで書いたVol.1~Vol.4のレポートはこちらです。
vol.1 DX人材の育成は「自己開示」と「Being(ありたい姿)」から始まる
vol.2 デジタル人材
「DX」×「人材育成」リアル最前線レポート vol.4~ビジネスデザインができないDX組織の末路~
約2年間で100社を超える企業の方々とお会いさせていただきながら取り組んでいる「DX」×「人材育成」のテーマ。
今回も現場の最前線で自分自身が得た知見や実状をできるだけリアリティをもってnoteにまとめていきたいと思います。
第1回では「自己開示」と「Being(ありたい姿)」の関係性について、第2回では「DX推進の分断を防ぐ!」、第3回では「デジタル人材」ってどんな人材?というテーマでまとめ
「DX」×「人材育成」リアル最前線レポート vol.3~「デジタル人材」ってどんな人材?~
約2年間で100社を超える企業の方々とお会いさせていただきながら取り組んでいる「DX」×「人材育成」のテーマ。
今回も現場の最前線で自分自身が得た知見や実状をできるだけリアリティをもってnoteにまとめていきたいと思います。
第1回では「自己開示」と「Being(ありたい姿)」の関係性について、第2回では「DX推進の分断を防ぐ!」というテーマでまとめました。
そして第3回の今回は
「デジタ
「DX」×「人材育成」リアル最前線レポート vol.2~デジタル人材とアナログ人材の分断に気をつけろ!~
約2年間で100社を超える企業の方々とお会いさせていただきながら取り組んでいる「DX」×「人材育成」のテーマ。
今回も現場の最前線で自分自身が得た知見や実状をできるだけリアリティをもってnoteにまとめていきたいと思います。
第1回では「自己開示」と「Being(ありたい姿)」の関係性についてまとめました。
そして今回、第2回は
「DX推進の分断を防ぐ!」というテーマについて触れてみたいと
「DX」×「人材育成」リアル最前線レポート vol.1~DX人材の育成は「自己開示」と「Being(ありたい姿)」から始まる~
私の所属している株式会社デジタルシフトが2020年4月に創業してからおおよそ2年が経とうとしています。
その間、ざっと100社を超える企業の方々とお会いさせていただきながら、
「DX」×「人材育成」という非常に不確か且つ課題の多い、非常にやりがいのあるテーマに取り組んできました。
2020年8月に立ち上げたデジタルシフトクラブもそれらの課題解決手段の一つです。
そこで、これからこの「DX」
2022年のテーマは「ゼロベース」
あけましておめでとうございます。2022年に突入しました。
私は2003年に社会人になってから毎年、年初に1年のテーマを設定しています。
これ、毎年設定して後で振り返るとなかなか面白いですよね。ちなみに過去のテーマはこんな感じでした。
↓
2003年 覚悟
2004年 入れ食い
2005年 自己投資
2006年 感謝
2007年 再投資
2008年 選択と集中
2009年 再構築
2010
4歳の息子のお小遣いをどうするか?〜これからの時代のお金教育を考えてみる〜
この番組を視聴しながら、いま4歳の息子に「いつからお小遣いあげるのが良いのか?」を全然考えていなかったことに気が付いた。
息子はまだ「お金」というものについてほとんど知らない状態。
お買い物に行った時にパパやママがお財布から現金を出してお店の人に渡したり、カードでピっとやったり、ケータイでシャリンとやったり。
それを見て家でおままごとの時にマネする程度。
金額の意味がわからないので何でも「
「やり続ける」ことの大切さ
一時期、事業責任者として携わっていた「JapanMade」が先週、渋谷で「ジャパンメイド展」を開催したので顔を出してきました。
ジャパンメイド展についてはオフィシャルの方でnoteがあるので興味がある方はぜひご参照ください。
このJapanMadeは一人の若者の想いから始まりました。
2016年に立ち上がって以来、動画やコンテンツマーケティングのトレンド、インバウンドニーズや地方創生といった
「経験は、活きる。」
今週は弊社グループで約15年、社会人としては「50年」、
広告業界一筋で勤め上げた大先輩がついにご勇退されるということで
ご挨拶をさせていただきました。
大先輩は大手広告会社で30年以上広告マンとして営業やマーケティング、メディアの仕入れなどをご経験され、弊社グループに転職後は「モバイル&クロスメディア」の領域を黎明期から牽引され、その後はクライアント向けのセミナー企画運営などに従事されまし
イケてる情シス/イケてない情シス
先週は仕事の中で偶然、「情シス(情報システム)部門」ネタが重なりました。
企業で働いている人であれば多かれ少なかれ自社の情シス部門のみなさんとの関わりがあると思います。
個人的には情シスと近い距離で仕事したことがないのでPCのセッティングや不具合があった時の問い合わせ、ネットワークが繋がらない時のお知らせやメンテナンスなどの時に少し関わるくらいですが、実際には情シス部門にはどんなミッションがあ
批判するならまずやってみろ
「受験なんかクソだぜ!」
「大学生なんてクソだぜ!」
「就職活動なんてクソだぜ!」
「サラリーマンなんてクソだぜ!」
・・・そう批判していいのは実際に受験を頑張った人だけ、大学生活を謳歌した人だけ、就職活動に邁進した人だけ、一生懸命サラリーマンとして働いた人だけだ。
昔、大学受験の予備校でそんなことを言っていた先生の話を今も覚えている。
今の時代はSNSや掲示板があるので簡単に批判がで