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#スタートアップ
シード期の採用においてCEOが果たすべき役割とは?
こんにちは、GCP Xの水野(@yukim0512)です!
GCPの投資先である、「現場向け動画教育プラットフォーム tebiki 」を手掛けるピナクルズ株式会社へ、数か月間採用支援を実施して参りました。ありがたいことに、その内容を貴山CEOがnoteにてご紹介下さいました。
(貴山さん、素敵な記事をありがとうございます!)
何より、貴山CEOの採用の対する向き合いが素晴らしかったからこその成
ソーシャルコマース5大分類-満を持してのソーシャルEC元年へ
はじめに こんにちは。YJキャピタル大久保です。私は元々ヤフーショッピングで働いていたこともあり、コマース領域全般を見てます。ツイッターとメルマガやっているので宜しければぜひ!本ブログは以前実施したソーシャルECのwebinarをもとに記事化してます。YJキャピタルの李さんのブログも大いに参考にしているのでぜひ御覧ください。
ソーシャルECという言葉は長らく存在していたかと思いますが、”今まさ
InsurTech(保険テック)の可能性を探る。海外スタートアップ事例より
こんにちは。株式会社アカツキの投資プロジェクト「Heart Driven Fund」でシード投資・ハンズオン支援をしている、熊谷(クマガイ)です。@yujikumagai_
アカツキといえばエンタメ企業ですが、投資は業種問わず実行してます。Heart Driven Village(ポートフォリオ)にも、金融、HR(人材)、SaaS、教育、コマース、D2Cなど多数います。
そして最近は、エンタメ
Insurtechをもっと知りたい(上巻)
Insurtech領域での投資トレンドやスタートアップの類型をまとめる(予定の)記事第一弾です。グローバルなInsurtech投資額の推移について、直近の大型調達案件にも触れつつまとめました。
はじめにはじめまして、山本と申します。GMO VenturePartnersというベンチャーキャピタルで海外Fintech投資をやっています。
GMO VenturePartnersとしてはこれまで特に
Rettyの理想のプロダクトマネージャーとはを言語化してみた
Rettyプロダクト部門担当執行役員の野口です。Rettyでプロダクトマネージャー(PM)という職種役割とスキル定義、評価への組み込みを行った話を何回かに渡って書いていきます。
プロダクトマネージャーという肩書がいない組織だった
Rettyでは開発職種としてエンジニア、デザイナー、アナリスト、そしてプランナーの大きく4つが存在しました。
プランナーの中にはコミュニティマネージャーやオペレーターも
スタートアップにおける意思決定の優先度
スタートアップの中で、オフィスの契約をやめる、契約面積を減らすという動きが活発化している。経営者が必死に居抜きで借りてもらえませんかという呼び掛けを目の当たりにすると誰もが必死に生き残ろうとしているというのを感じる。
この3年ほどスタートアップのプチバブルという様相を呈してきていた。一部のスタートアップでは、大きくなるために、採用の効率を上げるためにという理由で、一等地に大きなオフィスを借りると
【保存版】東南アジア経済とスタートアップエコシステムの現状と未来
こんにちは、ジェネシア・ベンチャーズの河野(@yutodx)です。
ジェネシア・ベンチャーズは日本・東南アジアの革新的なデジタルビジネスを手掛けるシード・アーリーステージのスタートアップへの投資に特化した独立系ベンチャーキャピタルです。2016年の創業からこれまでに約80社のスタートアップに投資させて頂いています。
私の経歴としては、インドの日系スタートアップ、教育スタートアップQuipper
【レガシー×TECH】スタートアップがレガシー産業に切り込むときの10個の留意点
バリューチェーン・イノベーションに対するニーズこんにちは。グロービス・キャピタル・パートナーズの野本です。
日本情報システム・ユーザー協会の「企業IT動向2018」の国内企業アンケートによれば、デジタル化に成功している企業はベンチャー企業・スタートアップ企業との連携に積極的であり、また、ITを活用したビジネスイノベーションへの取組みの状況は、
とのことです。日本の各産業のバリューチェーンにはま
機能別組織は破綻に向かう。KPI毎にチームを組成する”多極分散型”組織のススメ
メンバーみんなに活き活きと、自立自走して働いてもらいたい。
そういった想いは、起業家・経営者なら誰しも強く思っているところだと思います。一方で、実際に「自分の会社ではそれが実現できている」という会社は多くなく、多くの会社で「どうしたらもっとメンバーが当事者意識を持ってくれるんだろう」、「どんどん決めて欲しいのに、なぜいちいち確認されるんだろう」などの悩みを持っていることと思います。
ご多分にも
成果を出すマーケターが実践しているマーケティング・パターン【02 戦略立案編】
成果を出すマーケターが実践しているマーケティング・パターン【01 調査編】に続き、戦略立案編を公開します!
戦略立案フェーズにおけるポイント戦略立案にあたり、まずは自社のマーケティングファネルを書き出し、課題がどこにあるのかを特定しましょう。
認知が足りないのか、競合との競争に勝てていないのか、目標を達成するために使える予算はどれくらいか、などを把握し、社内でシンプルに説明できるようになるまで
優秀なマーケターに共通する100個の思考・行動の型 - マーケティング・パターン
株式会社才流( https://sairu.co.jp/ )の栗原です。
黒澤さん(@KurosawaTomoki)とかねてより開発中だった優れたマーケターに共通する思考・行動の構成要素(パターン)をまとめた、「マーケティング・パターン」が完成したので一挙公開します!
※イラストはすべて @RihoNakaokaに作成してもらいました
更新履歴
2018/11/27 追加2パターンを追加しまし