川崎裕一 マネタイズおじさん

広告をはじめとするマネタイズをやっています。スマートニュース株式会社。はてな副社長→kamado社長→ミクシィ取締役(買収に伴い)→スマートニュース執行役員。

ニューノーマルとスタートアップ

Bloombergの米経済のニューノーマルについての記事。 日本においてそのままというわけではないが、類似の事例も起きうるという観点で、参考にしておくべきだろう。 経済…

日本企業が「実験する組織」に変わる方法(DHBR)

#DIAMONDハーバードビジネスレビュー 激しい環境変化に適応し、顧客起点のイノベーションを起こすためには、学習が不可欠である。「学習」とは、仮説を立て、それを検証す…

危機に対応できる本物のリーダーになるために必要な要素とは何か?

#DIAMONDハーバードビジネスレビュー リーダーは、困難な状況で仲間を励まし鼓舞する行動をとったとき、「本物」になる。 困難は自分ひとりでは解決できない。リーダーに…

プロダクトを作れる人と作れない人

バフェット・コードさんのこちらの記事。 すぐにスケールしそうってことは、競合がめっちゃいるということだもんね。パッと見スケールしなそう、だけど、根気強く改善し続…

経営戦略全史

三谷 宏治さんの「経営戦略全史」を読みました。前に買ったのですが完全に積ん読にしておいたのですが、GWという格好のタイミングでチャレンジしました。 結論、かなり面…

経営戦略全史

そこそこの厚さがあるので、完全に積ん読になっていた「経営戦略全史」を本棚から出してきて目を通してみる。 「はじめに」でグッと来る。めちゃめちゃ簡単に経営戦略の歴…