見出し画像

2024年3月末をもって10年勤めたスマートニュースを離れます。

# お知らせ

2024年3月末をもって10年勤めたスマートニュースを離れます。4月からフリーターです。

# スマニューの話

入社から10年、一貫してSenior Vice Presidentとしてスマートニュースの発展、特に収益化に事業立ち上げと買収を通じて貢献してきました。

思い起こせば10年前、ミクシィの取締役COOとしてなんとか利益が出るようなったタイミングで、森田さん、木村さん、岡本さんのモンストがリリースされ信じられない成長を達成したときに、自分の役割を終えたと感じました。

2014年当時、ユーザー数は今と比べれれば圧倒的に少なかったものの、私がニュースが好きで、更に雑誌や新聞などのコンテンツの発展に寄与したいという気持ちもずっと抱えてきたこともあり、鈴木さんから声かけられて最初は断っていたのですが、熱意にほだされて入社しました。

鈴木さんや浜本さん、それに藤村さんや堅田さん、それにRichに始まって、素晴らしいエンジニアと、コンテンツに熱狂的な愛がある人材の熱量がすごかったことを思い出します。

そんなスマートニュースに決定的に足りなかったものが、売上でした。

広告事業責任者として、エンジニア2人と共にSmartNews Adsを立ち上げ始めます。プロダクト無し、代理店契約無し、営業1名(私!)、当然売上0円。

入社は8月1日、テスト販売は11月1日、本格販売は12月1日。このとんでもないスケジュールで、広告プロダクト開発、広告審査体制構築、広告入稿体制構築、販売代理店契約、販売インセンティブ構築、販売網構築、採用まで行いました。

現在の売上は非公開となっておりますので申し上げられませんが、自分の人生の中で最も手応えを感じ、最も早く成長した事業を作ったと自信を持って言えます。

2020年7月に広告事業を後任にバトンタッチしました。具体的な人数の言及は避けますが、私が立ち上げた広告事業部門と広告プロダクト部門は、社内でかなりの大きさに成長し中核部門になっています。

2020年8月からは買収並びに資本業務提携を目的とした部門を立ち上げ、責任者に就任。実際に広告関連事業の買収と事業統合を行う。最近、野口さん、籔本さん、大下さんがFacebookで投稿しているのでやっと解禁ですが、ジオロジックの買収は私が買収責任者として買収から初期PMIを実行、その後大下さんにバトンタッチしました。買収の詳しい流れは、コメント欄にリンクを置いておきます。ぜひご覧ください。

スマニューの現役社員も、アルムナイも、もうね、超好きです。みんないけてて、何より良いやつが多いです。そして、スマニューという会社もなんというか、愛してます。こんな青臭いこと言いながらここまで大きくなる会社ってそうはありません。これからも外からずっと応援し続けます。

辞めることを決めたら、現役社員からは送別会を、アルムナイからは歓迎会をしてもらいました。これはめちゃ嬉しかったなぁ。

# 辞める理由

10年という区切りだったからです。

スマートニュースの会社の規模が良い意味で大きくなる中で、それ自体は自分が望んだことであり、成長も実感もしていました。日本人だけではなく、様々なバックグラウンドを持つ様々な国や職種の社員と英語で仕事をするのはめちゃくちゃ楽しかったです。

一方で、私はやはり真のスタートアップ中毒なんでしょう。または、どこかで完全にそうなってしまったのです。また、名もなきスタートアップにコミットしてデカくしたいという気持ちが年々強くなりました。こればかりは私という人間の根本からにじみ出てくる欲望なのでどうしようもなかったですね。M&Aや投資を通じてスタートアップの創業者と話す機会も増えて、その結果、スタートアップを巡る環境の課題についてどうしてもその問題を解きたくなったというのもあります。解きたい問題は次の今後の話で詳しく書きます。

# 今後の話

引き続きスタートアップして、一生生きていきたいと思います。これまで以上にコミットを深めるような仕事をしていきたいと思っています。

そこで私が解きたいと考える課題としては、2点。

1点目は、初期のスタートアップの殆どがPMFの深い深い谷に落ちてほぼ這い上がれ無いってことですね。また、そもそもPMFの谷にまでたどり着かないスタートアップも相当多い。このPMFの谷までの道案内、そしてその谷を一緒に飛んであげる必要がある。

この10年で日本にはリスクを取る投資家としてのベンチャーキャピタルがものすごく増えました。この結果、どんな深さでどんな幅のPMFの谷かがわかるようになりました。これはとても素晴らしい変化です。足りないのは、VCと共に谷を把握し、起業家と共に、谷を飛んであげる存在としての、起業経験者です。「俺も飛ぶから、飛んでみようぜ!楽しそうじゃんか」という圧倒的な楽観性が必要です。

この圧倒的な楽観性は、ハードシングスを乗り越えて、それを高い解像度を持って理解した人しか、なかなか生まれないのではないないかと思います。

2点目は、スタートアップの規模を拡大するためには、1社の企業を創業するだけでは足りず、より多くの企業を創業し、売却し、より大きい規模で経営した経験がないといけない。

いつまでもメガスタートアップが想像の範囲にある世界はつまらないです。つまり、上場も大事だが、それよりも可能性があるM&Aをもっと増やして、日本の連続起業家を今の10倍、100倍にするということです。裾野が広がれば、頂き、つまり企業規模は大きくなり、企業価値は高くなるとシンプルに考えます。

私は、自分の会社をミクシィに売却し、PMIを経験。スマニューでは今後自分が指揮してジオロジックを買収しPMIを設計、実行。はてなが上場し、スマニューが大きくなり、ミクシィとuniposで上場企業の取締役を経験して、経営者としての経験値が相当増えたと思います。

こういうったいろんな局面での経験を作るというのは、買う側の論理と買われる側の論理、インセンティブの一致を図るという観点において、役立てるのではないかと考えました。付け加えるなら、類は友を呼ぶで、M&Aにおいて、売る側、買う側いずれでもネットワークがあることも強みです。

# みなさんへのお願い

スマートニュースでのめちゃくちゃなハードシングスを10年間楽しみました。そして10年ぶりに4月1日から、完全なるフリーターとなります。ご無沙汰してしまっている多くの方々とお会いしたいですし、いろんなお話も聞いてみたいです。

上記の今後の話を踏まえて、いや、踏まえなくてもせっかくの機会なので、起業家とベンチャーキャピタルのみなさまに限らず、ご無沙汰してしまっている多くのみなさんとお話したいです。皆様、会ってやってもいいなと思われたら、ぜひ今すぐメッセージください笑。朝食、ランチ、夕食、お茶会なんでも行きます。

エンジェル投資も積極的に行っていきます。最低ラインは月1社です。

目標達成のために、起業家向けのメンタリングイベント、エンジェル投資家と起業家とのマッチングイベント、スタートアップ関連イベントには、どんどん出ます。これまでのはてな、ミクシィ、スマニューの経験も話していきたいと思っています。バリュー出せる圧倒的自信がありますので、何卒お声がけよろしくお願いします!私からも出たい!というイベントの主催者の方には、DMします!

また上場後、または上場しようと思っている企業のガバナンスにも興味があります。上場後には、M&Aが必要不可欠な時代にこれからますますなっていくと確信していますし、そして、スタートアップ人材を組織でどう育むか、そしてM&Aでどう組織で活躍してもらうかという観点は、相当重要です。この点で、この領域に本腰を入れたいという企業には、アドバイザーや社外取締役などで関わりたいと思っています。ぜひお気軽にご相談ください。

コンタクトはXにてお願いします!

https://twitter.com/yukawasa


よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?