見出し画像

ダークストアとはなにか、必要な要素とは?

ダークストアとはなにか、必要な要素とは?

消費者のわがままは拡大する。もともとAmazonプライムとかで明日届く、今日届くとなってそれでも十分便利だった。それが当たり前になると今日届くけどそれを何時間も待っていられないとなった。今のニーズは注文してから数十分で届くに変化している。

このニーズに答えるのが海外で急成長する「ダークストア」。店舗がどこにあるかがわからないのでそのように言われるそうだ。ダークストアで求められることを自分なりに解釈すると倉庫の「マイクロ化」「消費拠点からの近接化」「多数化」「IT化」となるだろう。取扱商品は需要が確実にあり、継続されて購入され、重たいという三要素が必要になるだろう。消費者に近接するためには倉庫は住宅に近い必要があり賃料も高いため必然的に狭くなる。結果品揃えはかなり絞らないといけない。スーパーが消費者に近接した結果のまいばすけっとと同じ立ち位置になることは明らかだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?