マガジンのカバー画像

エデン農園

59
地球を本来の姿に戻すという意味を込めて名付けられた「エデン農園」。エデン農園は、無耕起、無施肥、無農薬の農法で植物の特性を活かし、自然にその土地に生息する植物含め、複数種を競合共…
運営しているクリエイター

#農園

スギナの驚くべき健康効果!

スギナの驚くべき健康効果!

一般的に農家からは雑草扱いされてしまうスギナ。エデン農園でも、毎年この時期、農園の一部ががスギナ畑になります。

ところが、スギナは、厄介な雑草どころか沢山の効能があります。その効能を中医学的に見てみました。

スギナが効くと言われる症状:

・排尿病
・前立腺肥大
・失禁、夜尿症
・膀胱炎、尿道炎などの泌尿器系の感染症
・腎砂、尿砂
・骨折
・カリエス
・浮腫
・髪の強化
・骨粗しょう症
・痛風

もっとみる
エデン農園初出店のお知らせ

エデン農園初出店のお知らせ

エデン農園は、2023年11月12日(日)9:00-15:00に、五霞町中央公民館(茨城県猿島郡五霞町大字小福田148-1)にて開催される、「第17回五霞ふれあい祭り・第23回五霞町健康福祉まつり」に初出店いたします。

地球を本来の姿に戻すという意味を込めて名付けられた「エデン農園」。エデン農園は、無農薬の自然農で植物の特性を活かし、自然にその土地に生息する植物含め、複数種を競合共生させることで

もっとみる
アゲハチョウとの心の絆

アゲハチョウとの心の絆

エデン農園から持ち帰ったフェンネルの切り花に付いていた卵から生まれたキアゲハのちいちゃん。

大切に育て、無事に蛹になり、美しい蝶になって、約1週間前にエデン農園に放ちました。

蝶の命は、約2週間。ちいちゃんが生まれて12日目。蝶には、同じ場所に戻ってくる習性があるので、ちいちゃんにまた会いたいと思っていたら、ちいちゃんがエデン農園に戻って来てくれました!

ちいちゃんは、エデン農園を飛び回って

もっとみる
アゲハチョウの誕生、子育て、そして旅立ち

アゲハチョウの誕生、子育て、そして旅立ち

エデン農園のフェンネルの切り花を飾っていたところ、アゲハチョウの卵が付いていたらしく孵化して、幼虫が生まれました。
茶色っぽい色だったので、「ちいちゃん」と名付けました。

ちいちゃんが生まれる1週間前に、同じくアゲハチョウの幼虫の「あっちゃん」がいたのですが、エデン農園のフェンネルがなくなり、急遽、市販のパセリをあげたら、その翌日に死んでしまいました。

あっちゃんが死んでしまって申し訳ない気持

もっとみる
アゲハチョウの神秘

アゲハチョウの神秘

エデン農園のフェンネルの切り花を部屋に飾っていたら、キアゲハの幼虫の卵が付いていたらしく、孵化して、小さな幼虫が生まれてきました。

茶色っぽい色だったので、「ちいちゃん」と名づけました。

実は1週間前に、同じくフェンネルの切り花についていたキアゲハの卵から生まれたあっちゃんが、市販のパセリを与えたら死んでしまい、申し訳ない気持ちと喪失感のところに、神様が新しい命を与えてくれました。

キアゲハ

もっとみる
アゲハチョウのあっちゃんが教えてくれたこと

アゲハチョウのあっちゃんが教えてくれたこと

エデン農園で満開のフェンネルの切り花を飾って1週間後、何が付いてる?と思ったら、キアゲハの幼虫が付いていました。

アゲハチョウは2週間位で蛹になるので、アゲハチョウの「あっちゃん」と名付け育てることに。

何を食べてるのかと良く見るとあっちゃんは、フェンネルの花の小さな茎をむしゃむしゃ食べていました。

なぜか、フェンネルの切り花は10日経っても、あっちゃんのために枯れませんでした。

毎日、少

もっとみる
秋の野花

秋の野花

エデン農園に咲いている、ムラサキツメクサとセイタカアワダチソウが可愛すぎて、フラワーリースを作ってみました。

ムラサキツメクサとセイタカアワダチソウは、農園を彩ってくれるだけでなく、薬草なのです。

ムラサキツメクサ

ムラサキツメクサの花言葉は、善良で陽気、豊かな愛、勤勉、実直と、繁殖力の強さを示しています。

ムラサキツメクサの葉と茎は、滋養、強壮に効く薬草です。採取した葉を油で炒めたり、葉

もっとみる
秋の野花

秋の野花

毎年、秋になるとエデン農園に生えてくる野花。

小さな花を咲かせ、小さなブルーベリーのような実をつけて、冬には枯れて土にかえります。

この野花が咲くと秋の訪れを感じます。

地球を本来の姿に戻すという意味を込めて名付けられた「エデン農園」。エデン農園は、無農薬の自然農法で植物の特性を活かし、自然にその土地に生息する植物含め、複数種を競合共生させることで、人と共存する生態系の構築を目指しています。

もっとみる
自然のちから

自然のちから

エデン農園でコメツブツメクサに埋もれて採種せずに放置していた、固定種2代目の大根のこぼれ種から芽が出て、元気に育っています。

大根の種は、発芽の際に日光を嫌う「嫌光性種子」。

こぼれ種でも芽が出るのがは、大根の種が入っている鞘が、遮光の役割を果たしてるのだと分かりました。

わざわざ人が手間をかけて、鞘から採種しなくても、大根の種が入っている鞘が遮光の役割を果たしてるんですね。

しかも、人が

もっとみる
エデン農園の薬草

エデン農園の薬草

エデン農園に自然に生えてきたムラサキツメクサ。

クローバーよりも一回り大きい葉と美しい花で、夏の農園を彩ってくれます。

実は、ムラサキツメクサは薬草です。

葉と茎:滋養、強壮に、採取した葉を油で炒めたり、葉や茎をすりつぶし、青汁として服用します。

つぼみ:風邪、痰、鎮静、おでき、便秘に、つぼみを乾燥させて、煎じて服用します。

また、枯れたムラサキツメクサは、畑の緑肥になります。

全ての

もっとみる
謎の物体

謎の物体

夕方の涼しくなってきた頃、エデン農園に行ってみると、農園の真ん中の草の影に謎の物体が…

爬虫類?それにしては大きいし、毛があるようにも見える。
動物の死骸?
近寄ってみると、なんと鳥がじっと卵を温めていました!

私と鳥の距離は、30㎝くらいしかありませんでしたが、鳥は逃げずにじっとしています。鳥は私に見つかってしまった恐れで目を見開いて、緊張して額に汗が見えるようでした。私は、「写真だけ撮らせ

もっとみる
エデン農園の拡張

エデン農園の拡張

地球を本来の姿に戻すという意味を込めて名付けられた「エデン農園」。エデン農園は、無農薬、無施肥、無耕起の農法で植物の特性を活かし、自然にその土地に生息する植物含め、複数種を競合共生させることで、生態系の構築を目指しています。

エデン農園は、100㎡の小さな農園ですが、2024年に先祖代々受継いできた農地2,500㎡を、エデン農園に拡張します。

地球規模からすれば、大した広さではありませんが、小

もっとみる
エデン農園の春の収穫祭

エデン農園の春の収穫祭

エデン農園で春の収穫祭をしました。

聖書では、1年の季節を春と秋に分けていて、どちらも収穫の恵みを感謝して捧げます。

聖書の春の祭りは、出エジプトの過ぎ越しの祭り、翌日の初穂の祭りから50日目に十戒が与えられたのがシャヴオート(ヘブル語)です。また、この日はイエスキリストが復活されてから、50日目に聖霊が降臨したペンテコステ(ギリシャ語)五旬節(日本語)でもあります。

農園をしていると野菜や

もっとみる
仮庵の祭り Feast of Tabernacle

仮庵の祭り Feast of Tabernacle

エデン農園のリンゴの木の枝、アスパラガスの枝、つるの野草を飾って仮庵を作り、仮庵の祭り(Feast of Tabernacle)をお祝いしました。

仮庵(収穫祭)の時期にイエスが生まれ、仮庵の時期に再臨されることから、ユダヤ人、非ユダヤ人に限らず、仮庵の祭りを永遠に祝うこと、仮庵の祭りを祝わないと雨が降らないと聖書に書かれています。

[ゼカリヤ書 14:16-19]

エルサレムに攻めて来たす

もっとみる