ローマンの置き土産、シーボルトの贈り物【イタドリ考日記・春 】

3月27日 土曜日 5℃ 晴れのち曇り

イタドリコロニーに分け入る

朝八時半。今週末も再びサンドヘッド海岸へ。地元のおいしいパン屋さんが毎週金曜日にサンドヘッドの小さな商店「マッケンジー」にパンと焼き菓子をデリバリーするので、アップルパイがまだあることを祈りながら立ち寄ってみる。
海岸に座って、フラスクに入れてきたコーヒーといっしょに、無事手に入れることができたアップルパイで朝食。まだ肌寒い。

もっとみる
Thank you 🌸
8

生態系を学ぶきっかけ

こんにちは。髙橋こうたです。

久しぶりに過去写真の投稿。今回は自撮りでなく、写真整理中に動物たちの鋭い視線を感じたのでこちらの写真を。

数年前、北海道の野付半島で撮影したものです。
旅の道中 偶然立ち寄った場所で、あてもなく歩いていると半島に生息するエゾシカやキタキツネと出会いました。
カメラのファインダー越しに、動物たちの何かを訴えかけるような目を見たとき、なんだか頭を殴られたような感覚に。

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!!
18

カタクリに想う

先日、子供の頃によく遊んでいた裏山へ久しぶりに行ってみました。

ここにはたくさんのカタクリが咲いていたはず、そう思って探してみたのですが、どこにも見当たりません。
知らない間にみんな乱獲されてしまったのかと思うと、とても寂しく悲しい気持ちになりました。

でも、冷静になって考えてみたら、ある事に気が付きました。
カタクリと同じようにあちこちに芽吹いていたはずのウバユリも、エンレイソウもどこにもな

もっとみる
嬉しいです♪
17

本当の遊びとは何か【だい記#221】

こんにちは。
学校のせいで昨日記事を更新できなかったことを何とも思っていないだいきです。 #学校で疲れたんだもん

さて、
今日は「本当の遊びとは何か」というテーマで書いていきます。

 

遊びとは

遊びって何でしょうか。

僕は「楽しいこと全般」だと思っていました。
今こうしてnoteを書いていることも楽しければ遊びだし、勉強だって楽しければ遊びだと思っていました。

しかし、調べてみると、

もっとみる
めっちゃうれしいです!!
9

「オンチでも、楽しみたい。」プロジェクト

誰もがもつ、
もちろん私がもつ
マイノリティ性
(苦手、できないこと、
コンプレクス、障害)を
活かしていく。

マス(だれか)でなく、
ひとり
(あなたやわたしやアイツ)
の課題、弱さから、
新たな企画アクション、
場づくりを始める。

「マイノリティーデザイン」 #澤田智洋 #マイノリティ性 #ゆるスポーツ #弱さを生かせる社会 #内へ近くへ #生態系

うわっ。ありがとうございます。
1

生態系の保護

みなさん、こんにちは。株式会社H5の本間優太です。

みなさんは日常生活をする上で生態系について考えたことがありますか。

実は、僕たちの行動一つが生態系に何かしらの影響を及ぼしているんです。

スターバックスもプラスチックで提供していたコーヒー類を紙のコップに変更して販売を開始しているそうです。

近年、注目されているSDGsの項目にも、「陸の豊かさも守ろう」があります。

僕は現在、起業して2

もっとみる

【水観】水好きさんは是非見にいらしてください🐳🌲♨️

わたしは中学生の時から山に登るほどの自然好きだ。都内住みだったのでPENTAXのカメラをひっ下げて奥多摩や秩父、丹沢へ急行することが多かった。20歳を超えたあたりから身近な自然へ興味が移ってきた。都市の中の湧水の貴重さやその美しさ、少数ながらも守ろうとする人々の想いが綺麗だと思った。

今回は最近撮った写真と共に様々な水の表情や役割を書いていく。

① 「生物にとっての水」

東京都杉並区の善福寺

もっとみる
ありがとうございます😊!
3

本能を失った生き物たち~命の大切さ~

数日川に通っていたこと

私は、ただ桜をみたいだけではなく今回写真を撮ってきました。
コンクリートに生えていた「並木」とよばれる桜が倒れ 中が「空洞」。
土に生えた桜とは、根の張りも「水」の吸収も違うのです。

生き物は「水」がないと、生きていけない

人間も、動物も、植物も・・・。
ヒトが生態を壊している反面、便利さを求め今我々が生活をしているのですが「自然保護」「地球にやさしく」の前に、人がそ

もっとみる
嬉しいです。
3

うさぎはうんちを直食いします!!

どうもこんにちはケンタロウです、普段はお笑い芸人や学童の先生をしています、よろしくお願いします

今日はうさぎの豆知識についてお話していきたいと思います
うさぎは自分のうんちを食べます(は?)
それもおしりに口をつけて直にいくんですから、なかなかな食べっぷりです(直食いww)

実は、うんちを食べる動物は他にもいます
植物だけを食べてる動物の胃腸の中には、植物を分解するバクテリアが住んでいますが、

もっとみる
スキありがとうございます😀
3

鳥類No.1はあらゆるサイズが規格外!ただ一つを除いては?

どうもこんにちはケンタロウです、普段はお笑い芸人や学童の先生をしています、よろしくお願いします

今日はダチョウの豆知識についてお話していきたいと思います
ダチョウは世界最大の鳥であらゆるサイズが規格外です
頭までの高さが2.4m、体重150kgにもなる巨大な体は、文句なしの鳥類ナンバーワン

卵の重さも1.5kgあり、その黄身は世界最大の細胞でもあります
当然、体のパーツも大きく、目玉だけでも直

もっとみる
嬉しい😄
7