孤立した環境……はあるのかどうか?

いま、仮に、土を掘ってため池を作ったとしよう。
そのため池に、最初に現れる動物はなんだろうか?
ヤゴ?アメンボ?……そういう昆虫が、飛んできて(風に流されてきて、かもしれない)いつくのだろうか。彼らには羽がある。
が、その水の中に魚が現れるのは、いつのことだろう?
そしてどこから来るのだろう?
この素朴な疑問への、ひとつの答えが出た。

水草についた魚の卵、それを水草とともに食べた鳥が、消化しきれ

もっとみる

もうすぐ地球がなくなるかもしれないはなし

Hi, ちきゅうのおとです。
本日は、地球がなくなる?というはなし。

環境問題はとても深刻で
世界的な流れとして注目されていることですが

そもそも環境問題ってどんな問題?
深刻深刻というけれど実際のところどんな感じ?

というはなしをいくつかのデータをもとにnoteしていきます

時々、問題の根本に立ち返ること
問題が溢れる現代社会では特に大切だと思うから。

あなたのもつ”環境問題”のイメー

もっとみる
Thank you very much!
1

レジ袋有料化、辛いけどナイス。

7月1日からレジ袋が有料になった。

小泉環境大臣が「レジ袋結構です」と当たり前に断れる社会を目指して始めたことらしい。
「3円のレジ袋は有料です。」

今朝のニュースを見ていたら、かなり多くの人がレジ袋を有料でもらうことを嫌ってマイバッグを持ち歩いていることがわかった。
コンビニではインタビューした4分の1ほどの人しかレジ袋をもらわなかったという。

コンビニ各社はだいたい3円、セブンイレブンだ

もっとみる
ダイスキ
11

ハードウェアスタートアップ生態系の環境整備仮説#2『全体像(後編)』

皆さん、こんにちは! 創業伝の髙橋 規尊です。

 さて、改めて仮説の全体像図を再掲しておきますが、後編ではポイント4以降について共有してまいります。

ポイント4:空き町工場の活用(空き町工場承継)

 全体図の内、下図の濃色箇所の話です。

 町工場の皆様とプロトタイプ開発を進める中、案件や人材などの増加で活動規模が広がっていくと、
「ずっと間借りしているのも申し訳ない」
「もう少し広い作業ス

もっとみる
スキありがとうございます!
4

コロナのもたらす数少ない恩恵

今年はまずダイアモンドプリンセス号の報道から始まり
6月末現在もコロナ報道一色で、おそらく年内続くと思われます

自分の印象では、このコロナで『いらっしゃいませ』という業種が
ことごとく壊滅的な打撃を受けてる気がします

理由は至極シンプル いらっしゃらなくなっているので
訪日外国人も99%減と、上記のとおりです
現時点で直接的に観光業や飲食業、小売業が影響を受けていて
今後それに付随して2次的に

もっとみる
嬉しいです^^
1

植物に非情な政策を許すならば、人にも同じ事を許す事になるだろう

今はこれを読んでいて、種子法の改正で起こる事について、詳しく知る事となっています。

タイトルにもしましたが、これは正に昨日お話した、今雇用の世界で起きている事と同じだと感じています。

特定の企業の農薬のみに耐性を持つ種子を使い続けさせられる事で、土地まで汚染されてしまい、以後はそれ以外の種子を使えなくなってしまうとのこと。(詳しくは調べていませんが、養殖や畜産業界で使われている抗生物質なども似

もっとみる
ありがとうございます!!
1

鰻の話-土用丑の前に-

土用の丑の日、今年は7月21日だそう。
二の丑は8月2日。

土用の丑の日は『う』のつくものを食べよう。
代表格はやっぱり鰻ですよね。

そもそも土用丑の日とは?

土用ってのは季節の事なんです。
立春、立夏、立秋、立冬の前18日間を土用と言うんです。
土曜日じゃないよ。

丑の日は、十二支のあれです。
昔は、月火水木金土日ではなく、子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥だったのです。

じゃあ、土用の丑の日っ

もっとみる
今日も美味しく!
19

深海の【生態系】という「世界」

今日お会いしていた方がいて

何の話からそうなったのかは覚えていないのですが、
私達は深海のことを話していて

そのとき、相手の方が、こんな話を教えて下さいました。

.

*************************************************

クジラが死んで、その体が深海に沈む。

すると、クジラを栄養にして、
そのクジラの大きさ分だけの
限られた生態系がそこに出来

もっとみる

ただ生きる

目の前で野生の動物が死にかけていたとしたら、それが例えば害獣だったとしても私は多分助けてしまうだろうなと思う。それによって自然の中の生態系に問題が起きてしまうと言われたとしても、それでも自分の目の前で死にそうな動物がいることからは目を背けられないし、助けられる命を助けることは否ではないと私は思う。

そもそも自然の生態系がおかしくなった根源は人間だし、その詫びだったり責任だったりを取れないままで悠

もっとみる
ありがとうです!!またお待ちしていますね。
3

チンパンジー⑳(循環)

植物は霊長類に種子(植物の子供)を遠くまで運んでもらうために果実をおいしく、栄養素は高くなるように進化しました。霊長類がその果実を食べて、移動し、種子を排泄などでばらまき、そこで新しい若い植物が育ちます。森林の循環です。

植物を見ると葉は光合成器官ですので食べられてほしくありません。そこで植物は霊長類に食べられないように苦み、渋みを進化させました。アルカロイドが苦くて、タンニンは渋いです。こうい

もっとみる
スキ有り難うございます。感謝致します。
1