クリスマスリース

ゆかりちゃんが一昨年? 去年? に作ったクリスマスリース。

自然素材。茶色の蔓の輪にサンキライの赤い実を散らし緑の葉をあしらい、松ぼっくりを配置する。

サンタと鈴を添える。

そうやってゆかりちゃんが手作りした、我が家のクリスマスリース。

少しだけ、サンタの位置が中心からずれているけど、むしろそのズレがなんか良い。そんな我が家のクリスマスリース。

オートロックを、朝刊配達のためのホンのわず

もっとみる
ゆかりちゃんも喜んでおります!
3

日本画家の父親より主婦の母親のほうがアーティストしてた話

こんにちは。藍です。年末いかがお過ごしですか?

自分のためだけの表現活動、これまさしくアートだなぁと思うのです。

昨日、めちゃくちゃ久しぶりにFacebookを開くと、父親の投稿で母親が今年もクリスマス用に玄関の飾り付けをしてたことを知りました。

僕が物心ついたときから、ハロウィンやお正月など、季節のイベントには必ず母親が楽しそうに自作の飾りつけをしていました。

そーゆーのが好きな母なので

もっとみる

優しさ漂う、手作りクリスマスリース。

私のカフェでは
小さいスペースですが、
作家さんの手作りの作品を置いています。

作家さんの作品を置く
この場所は
自然と出来上がった空間。

私は募集もしていないですし、

店を始めた頃は
雑貨を販売するなんて
思ってもいませんでした。

お茶をしに来られていたお客様が
アクセサリーを作っていたり、

その方のお友だちが
イラストを描かれていたり…。

この店に自分の作品を置きたいなと
想ってく

もっとみる
わーい( ´ー`)✨
17

えっ⁉️クリスマスリースに花が咲いた。

先日作ったクリスマスリースに、何と花が咲きました。先週作った時はこうでした。

今朝見たら、花が咲いてました。朝からとてもとても清々しい気持ちになりました。

よく見てみると

なんか、温かいなあ。この花の名前を花の辞典で調べても、わからなかった。もしわかる方がいたら教えてくださいね。さあ、今日も「夫婦共働き共子育て」妻と力を合わせて頑張るぜー。

もっとみる
末長くよろしくお願いします
8
数あるnoteの投稿から、スキしてくださり、ありがとうございます!
4

クリスマスリースを作りました。テーマは「50歳を超えればわかるシックなクリスマスリース」。

実は毎年、何かしら手作りでクリスマスアイテムを作っています。2018年は「クリスマススワッグ」。2017年は「ミニクリスマスツリー」。年一回のクリスマス。お父さん仲間で集まって、普段使わない「右脳」をフル回転。加齢で集中力が途絶えてきた私にはちょいと厳しい2時間。今年もかなり集中して作りました。
意識したのは
①あまり主張しすぎず部屋に溶け込む
②さりげなく家族に想いを伝える
の2ポイントを意識し

もっとみる
以心伝心!感謝します
5

なな艸花仕事 29  ワークショップご参加の方からのメッセージ

先日のグループワークショップにご参加してくださったEさんが、楽しかったというメッセージと共にご自宅でリースを飾っている様子を写真に撮って送ってくださいました。

背景が違うと、会場で見ていた様子とはとまた違うふうに感じられます。

ローズマリーの枝と蔓植物の流れるようなラインと明るい色合いがとっても素敵です!

ありがとうございます!

おじさんだらけのリースづくり🎄✨

先日、理事を務めているNPO法人スーパーダディ協会のイベントで人生初の手作りクリスマスリースに挑戦してきました(≧∇≦)ノ

おじさんたちが、それぞれ家族のことを考えながら無言でリースをつくる1時間半。

そしてつくり終えた後は、自己陶酔した無邪気なおじさんたちがやたら盛り上がる。

俺の趣味じゃないんだけど、妻と娘はたぶんこういう感じが好きなんだよなぁ〜!

なんて言いながら^^
なんだかとても

もっとみる
ありがとうございます✨また遊びにいらしてください(≧∇≦)ノ
7