髪にいいこと

梅雨の時期ですが、夏のような日差しが強い日が増えてきましたね。 この時期、お肌に日焼け止めは必須ですが、髪にも紫外線対策がした方がいいこと知ってましたか? 美容院で髪の紫外線対策について教えてもらい、おすすめしてもらった 愛用しているスプレーをご紹介します。 「シーランドピューノ ア…

原因に目を向けて化粧品を選んでみる

■お肌の変化を感じたとき20代半ばを過ぎた頃から、これまでと同じスキンケアを行なっているはずなのに、なぜかお肌の調子が悪く感じ始めてきました。 私の場合、特に気になっていたのがお肌の乾燥。化粧品が馴染まない「化粧品を塗ったようなお肌」というのは、結構気になってしまうもので。慌ててGo…

【20代こそやっておきたい】日焼け止めで“紫外線対策”の徹底を!

有り難いことに、私の周りには美容にとても詳しい友人が多くいます。 私自身まだまだ勉強中なので、会話をすると新しい発見ばかり。 その中で、この時期特に「口酸っぱく」言われていたことが、“紫外線対策”です。 これまで、スキンケアの大切さや美肌のコツなど、散々(偉そうに?)書かせていただ…

不織布マスクで紫外線は防げない!?日焼け止めをしっかり塗ろう★

こんにちは♫ だんだんと紫外線が強くなり、夏が近づいてますね😊 こんな記事を見つけました♫ 不織布のマスクで、紫外線は防げないらしいです😳 その結果、マスクで隠れない部分はもちろん、マスクで覆われた頬や顎部分も紫色に変化。肌に紫外線が到達していることを確認したという。さらに、サン…

日に焼けていない肌、焼けた肌、どちらが魅力的?

ブライトニングに対する考え方は、日本と海外で少し違うようです。海外では日焼けをしているほうが健康的にみえて好まれる、なんて国もあるようです。 肌色の流行日本では平安時代には、顔を白くすることにより、高貴なステータスを表したりもしていました。また、男性でも貴族は権威を見せつけるため…

男性にしてほしい4つのスキンケア

こんにちは。 男を磨き、休ませ、向上させる! 男を整える調律師、マツタニアスカです。 男性の身だしなみを女性の本音で語るnote、本日のテーマは男性にしてほしいスキンケアです。 男性の皆さんはあまり気にしていないようですが、お顔だけでなくボディのお肌も保湿をしてほしかったり、男性のスキ…

紫外線の害

朝散歩や早朝ウォーキングで太陽の光を浴びるのってとても気持ち良いですよね。ランニングやジョギングに精を出している方も多いです。 早朝散歩を気持ちよく感じるのは、日光を浴びることで幸せホルモンの「セロトニン」が出てるからです。 さらにセロトニンだけでなく、日光の紫外線を浴びると、皮…

肌の色素物質「メラニン」が我々の体にとって欠かせない理由

 メラニンという物質をご存知でしょうか。メラニンは肌の色素物質であり、我々の肌の色を決める因子となっています。メラニンは外出時に紫外線を多く浴びることで生成が促進され、後日日焼けとなってその程度が分かります。メラニンは過剰に生成されるとシミなどの美容問題の原因となってしまうため、…

夏に向けて意識したい美容のあれこれ

こんにちは。なごみ地蔵です☺️ 本日は、「夏は肌悩みが増えて嫌だな」と思っている方に向けての記事です。 日差しが強くなってくることで日焼けを気にされる方や、汗をかくことでメイク崩れやニオイを気にされる方も多いのではないかと思います。 そこで今回は、ちょうどこれからの時期にぴったり…

皮膚は最大の臓器?!

人間の身体で、一番大きな臓器はどこだと思いますか? 脳?肝臓?腸? いえいえ、実は皮膚なんです!! 皮膚は臓器 皮膚は、案外デリケート、丈夫そうに見えてわずか2/100㎜しかありません。 胃の調子が悪いときは、脂たっぷりの食べ物は摂りませんし、腰痛があればむやみに重いものを持ったりしない…