【ビタミン】骨・歯の健康のために \\ビタミンD//

おはようございます😊

小学生が登校する姿を見るようになってきました^ ^  お友達とランドセル背負って一緒にお喋りしながら楽しそうに。

大人に目を向けてみるとどうかな?

ワクワクと楽しみな気持ちで通勤できていますか?出来ている人どれくらいいるのかな?

そんなことを考える朝です😊

今日は脂溶性ビタミン「ビタミンD」について書きます✍️

1.特徴
2.働き
3.摂取方法
4.ビタミDを

もっとみる
今日もhappy╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます♡
2

ハーバード大学式「スキンケアの最新科学」外のスキンケア(肌ケア編)

こんばんは!全国の緊急事態宣言が明けましたが、自分自身はほとんど生活の変化がなく、休みはいつも通り論文を眺めて生活しているたっちゃんです。

今回はアメリカの名門ハーバード大学式「スキンケアの最新科学」についてです。スキンケアは奥が深く1つの記事にまとめることができなかったので、シリーズ化して行きます。シリーズ1として外のスキンケアについて話していきます。外のスキンケアとは主に肌対策のことです

もっとみる

その朝スムージー、逆にシミを作りやすくしてるかも

みなさんが食べているフルーツ、ビタミンCが入っているからシミ予防にいいと思っていませんか。
そのフルーツもしかしたら「ソラレン」が入っているかも。

ソラレンとは、皮膚の紫外線の感受性をあげ吸収しやすくするため光毒性物質と呼ばれています。

医療でもソラレンの紫外線吸収が大きいことを利用し紫外線を当てる紫外線療法として、主に乾癬、稀に皮膚炎や尋常性白斑の治療に用いられることがあります。

〇ソラレ

もっとみる
スキありがとうございます♪
4

ビタミンDは今を乗り切るのに必要な栄養素

あっという間に5月も終わろうとしています。

この3ヶ月間にわたりstay homeが叫ばれ、

あまり太陽の光を浴びずに過ごした方も多いのではないでしょうか。

カルシウムが骨や歯を丈夫にする事は皆さんよく知っていると思います。

しかしカルシウム単独では体への吸収があまり良くありません。

ここでカルシウムの働きを助けてくれる栄養素が、

ビタミンD

です。

ビタミンDは食べ物としては鮭や

もっとみる
スキありがとうございます
3

コロナと一緒?

ニュース記事見てヘンな気持ちになったわ。

新型コロナウイルスって紫外線に弱いんでしょ?

アタシも弱いの…。

紫外線にアレルギーあって、ある程度浴びちゃうと赤い湿疹できちゃって大変なのね。

だから出かける前はいつも日焼け止め塗りたくるんだけど、それでも耳とか指の関節とか塗り忘れたり時間経過や摩擦ではがれてきちゃったりするわけよ。

そんな時いつも脳裏をよぎるのが、日傘とアームカバー装着の完全

もっとみる

熱中症と暑さ対策を事前に意識したいアイテム

5月ゴールデンウイークが終わると初夏の陽気になってきますね!

そしてジメジメした嫌な時期の梅雨が始まります。

梅雨は雨だけではなくジメジメした湿度と本当に嫌です。

日本独特の高温多湿で気温も湿度も上がり体力も気力もどんどん奪われることでしょう!!

梅雨が明ければ本格的な夏のカンカン日差しに...

もう暑くて暑くてどうしよう悩みは尽きないものです。

毎年ジワジワと気温も上がり今や熱中症と

もっとみる
ありがとうございます!!
3

暑すぎ〜

皆さんこんにちは!

今日はめちゃくちゃ暑かったですね!

夕方になって少し落ち着いてきましたが、

お昼からアイス食べました(笑)

育てているトマトにはとても良い天気だったのですが、

紫外線がヤバい!

家に居ても強い光が、、、

将来のお肌に影響しますからね😖

家でも日焼け止め塗るようになりました。

皆さんも紫外線にはお気をつけてお過ごし下さい!

それでは👋
#暑い #アイス日

もっとみる
また見てね〜

中国語で「日傘を持って行った方がいいよ」

太陽が気持ちいいですね!

紫外線が強い季節になりました。

マスク焼けも気になりますね。

日傘を持って行った方がいいよ

你最好带阳伞去吧

(ni zui hao dai yang san qu ba)

いつも、もう少しのところで、風で日傘が壊れそうになります(;゚∇゚)

謝謝⛱️

嬉しいです!
3

実は「色白」ほどシミが出来やすい事実。なぜ色白ほどシミになりやすい?

• シミが出来る原因って?
• なぜ色白の人の方がシミができやすいの?
•色白の人の紫外線対策
•まとめ

若い頃夏場でも白く透き通っている「色白さん」に憧れた女性も多いのでは無いでしょうか?
筆者も夏場は黒く焼けやすい体質なので、若い頃は本当に羨ましかったです…
色白は七難を隠すと言われているように、多少欠点があっても肌が白く透き通っているだけで価値が高く綺麗に見えやすいというメリットもあります

もっとみる
嬉しいです♡

シミが出来る仕組みとは?実は紫外線だけでは無かった!

•シミが出来る仕組みとは?
•シミの原因は紫外線だけでは無かった!?紫外線以外の4つの要因

 ◦1.紫外線
◦2.炎症や物理的刺激
◦3. 生活習慣
◦4.女性ホルモン

•まとめ

夏は紫外線が強く、日焼けがとっても気になる時期ですよね。
紫外線と言えば「シミになる」と言うイメージが定着していますが、実はシミになる原因は紫外線だけでは無いって知っていますか?

確かに紫外線はシミの原因になるの

もっとみる
嬉しいです♡