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映画『PERFECT DAYS』感想と出版のお知らせ 「ミニマリスト消費」という補助線
映画『PERFECT DAYS』をシネプレックス旭川で見ました。ラストシーンがものすごく美しくて、あのシーンを見れただけで劇場まで足を運んでよかったです。
ラストシーンに限った話ではありませんが、音楽がすばらしかったですね。田中泯さんやアオイヤマダさんといったダンサーが起用されているのも納得できました。主演の役所広司さんの代表作も『Shall we ダンス?』ですしね。ミュージカル映画やミュ
映画『落下の解剖学』感想 曖昧なものを曖昧なままにしておくのは難しい
映画『落下の解剖学』を見ました。友人が「あっちゃんが出てくるよ!」と勧めてくれたからです。上映回数が少なくなっていて(アカデミー賞発表前でした)、慌ててTOHOシネマズすすきのへ見に行きました。
「落下」から映画は始まります。上の階からボールが落ちてくる。はい、もう好きですね。タイトル勝ちしている作品が好きですし、タイトルを意識させ続ける作品も好きです。
開始早々、(あっちゃんだね???
映画『哀れなるものたち』 12名での感想戦
2024年3月1日(金)、旭川市立大学211教室にて映画『哀れなるものたち』について話す会*1 をやりました。参加者は、大学教員、大学生、専門学生、一般など12名です。学内外からたくさんの人が来てくれました。ありがとうございます。さまざまな方に参加してもらい、所属や立場に関係なく、楽しく議論ができることを大変嬉しく思っています。
現在公開中の映画ですから、事前に劇場で見てきてもらい、当日ディ
映画『哀れなるものたち』感想 船で過ごす時間、本を渡す相手
映画『哀れなるものたち』(2023)をイオンシネマ旭川駅前で鑑賞しました。『ロブスター』(2015)や『女王陛下のお気に入り』(2018)の時は劇場公開のタイミングを逃してしまったので、今回初めてヨルゴス・ランティモス監督の作品を見ることになりました。
かなり好きな作品でした。人生のベスト映画トップ10に入るかもしれません。鑑賞中、ずっと(私じゃん???)と思って見ていました。見終わった後も
田中ゼミナールの活動(プレゼン発表編)
田中です。旭川大学に着任してから3年間、大学ウェブサイトにおいてゼミ広報を行ってきました。田中ゼミはマーケティングのゼミですから、外への発信を大切にしたいと思い、地道に続けてきた次第です。そういえばnoteでは紹介していないと気づき、簡単にまとめてみました。
ゼミ広報の記事は、基本ゼミ生に書いてもらっています(末尾に学年と氏名を示しています)。広報に限ったことではありませんが、ゼミ生に対して
mame論文公開とmame展覧会記録
mame論文 田中です。ISSEY MIYAKEとMame Kurogouchiのカルチュラル・ブランディングについて書いた論文が公開されました。
ブランド・アイデンティティの継承と転換 ーISSEY MIYAKEとMame Kurogouchiの関係性を事例としてー
リンク先は、旭川大学のリポジトリ(論文データベース)です。この論文は、無料でダウンロードすることができます。研究者や学生だけ
researchmapを整備しました
9月19日、日本商業学会第70回全国研究大会が行われました。私は、消費者行動Iセッションで報告しました。報告タイトルは、「カルチュラル・ブランディングの展開と消費者の受容プロセス ーブランド・アイデンティティの継承を事例としてー」です。ISSEY MIYAKEのデザイナー三宅一生からMame Kurogouchiのデザイナー黒河内真衣子へいかにしてブランド・アイデンティティが受け継がれたのか、そ
もっとみるTeams遠隔授業の7つのポイント
こんにちは、田中晃子です。前回はオンライン講義の準備段階の話を書きました。今回は、Teamsを使用してオンライン講義を実際に行った際に工夫した7つのポイントについてまとめます。
(1)Teamsを使ってオンライン講義をする教員の参考になるように
(2)受講した学生に「こういう舞台裏が…」と面白がってもらえるように
(3)自分の備忘録用に
書いていきます。後編、実践編です。
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