東川町

もうすぐ夏至ですね

今日は緊張が続く1日でした。 午前中、昔から知ってる方からのご相談。 こんなつながりがもてるなんて、 移住してきたときは思いもしなかった。 安心してお取引ができるよう、 精一杯やっていきたいと思います✨ 午後は土地購入を検討している方と東川で打ち合わせ。 旭川のオフィスへ行き、賃貸ア…

好きな事を仕事に〜開疎化生活No.3

北海道に移住して7ヶ月が経過した。2021年5月に株式会社VISION QUESTの新規事業として、「自分のやりたい事探しの冒険」をスタート この自分のやりたい事探しの冒険は、もともと自分自身が大学生の時に、「やりたい事が分からず悩んだり、不安を感じて、苦しんでいたので、その悩みや不安を解決できる…

転職なき移住:住みたい場所に住むには

「転職なき移住」の促進が地方創生の基本方針に。 地方に住みたい、という人にはよい仕組みになるのではないか、と思っています。以前5月に投稿した記事はこちら↓ 移住のハードルを上げるもの実際に、移住して一番大変なのが、仕事を見つける、生計を立てることだということは移住して6年経ちますが…

旭川の物件調査へ

今日は、先日お預かりした旭川の物件調査のため、 旭川市役所と、水道局へ行ってきました。 初めての旭川市役所。 でかい❗️そして人も多い❗️ 会計するのにこんなに窓口があるの〜⁉️ と、驚くことばかり… 入り口にはクラフトでできた消毒スプレーが。 こういうのいいですね〜。 令和5年に新庁…

【番外編】”生まれてくれてありがとう”。「君の椅子」プロジェクト

緑は生い茂り、広い空は鮮やかな青色に。東川町にも夏がやってきました! 湿度が低いので、本州とはまた違う、吹き抜ける爽やかな暑さです。 今回は、Higashikawa Makers番外編第二弾。 新たな生命の誕生を祝う、「君の椅子」プロジェクトをご紹介します。 --- 「君の椅子」プロジェクトって? 現…

【お仕事紹介】

こんにちは!あやぶーです。 昨年末に退職し、今年からフリーランスになりました。 主に個人宅のお片付けや、企業様の経理サポートをしています。 このページでは私の経歴や持っている資格、対応できる業務などを紹介していますので、お仕事依頼の参考にしていただければ幸いです。 経歴2005年 地…

6月17日(木)の定例会では5名の議員が、町政について町長に一般質問します。

6月17日(木)の定例会における議員からの一般質問の要項と順番は以下の通りに決まりました。質問者は計5名。質問の相手はすべて町長です。 1.薦田敏次議員 (1)ヤングケアラーの支援 (2)若年障がい者における支援サービス事業所誘致 2.飯塚達央 (1)行政執行方針の冒頭にある「NEW IDEA」…

6月17日(木)の定例会で一般質問に立ちます。

6月17日(木)に令和3年第2回の東川町定例会が開かれます。 定例会では議員から行政に対する「一般質問」が行われます。 飯塚は今回、町長に対し以下の質問を行うと通告しています。 当日はこれを元に「一問一答方式」で制限時間45分の中、やりとりを行います。 1.行政執行方針の冒頭にある「NEW IDEA…

賃貸アパートご契約

近所のじいちゃんとお散歩する子供達。 のどかだなあ〜🚶‍♀️ 北海道・東川暮らしアドバイザー、 不動産エージェントの大塚です🍀 今日は、午前中賃貸アパートのオンライン契約。 無事、ご成約✨ホッと安心。 午後は1年半以上前にご紹介でご縁をつないでいただき、家探しのお手伝いをさせていただ…

東川町議会の「会議記録」がwebでご覧いただけるようになりました。

議会で何度も審議し3月に上程、可決した「東川町議会基本条例」の中にある「町民に開かれた議会」の一つとして、議会の「会議記録」がこのほど東川町のホームページに記載されることになりました。 これによって、議会でどのような話が行われているかを気軽にご覧頂けるようになります。 議会は議長の…