Keiichiro Sato

必殺技は憶えて忘れる。日々アップデート。

それ、デザインしていいんですか?

たまに言われるのが、「へー、電機製品てデザイナーがデザインしてるんですね」という言葉だ。 いやいやあなたが手にしてるiPhoneも自宅の電子レンジもデザイナーがデザイ…

日本で好まれるアプリデザインの考察

たまたまある人から、日本で好まれるアプリデザインの特徴って何?という質問をもらう機会があった。 あらためて考えてみると確かに海外のアプリを見ていて感じる違和感の…

OOUI本で思い出した話

過去にもお世話になったソシオメディアの上野学さんの本「オブジェクト指向UIデザイン──使いやすいソフトウェアの原理」。いわゆるOOUI本。 今回はそれを(まだ途中だけ…

90年前後の仕事はよくホテルに呼び出され...

て言ってもスキャンダラスな話でも昔はよかったという話でもない。おそらくどの会社も似たようなことをやってきたと思うけど、当時の行動の記録を書いていきたい。 配属先…

成功体験から抜け出すってなんだっけ?

「成功体験から抜け出す」とよく言いますよね。この言葉もそろそろ抜け出さないといけないかもという話。 そもそもいまの世の中にそんなに成功した人っていましたっけ? …

ご近所歩きのススメ

住んでいる場所や職場の近辺のことを知るのが好きです。特に歴史的な遺物に出会うと「あー、ここでいろんなことがあったんだなぁ」と感慨深くなります。 社会人になってか…