見出し画像

成功体験から抜け出すってなんだっけ?

「成功体験から抜け出す」とよく言いますよね。この言葉もそろそろ抜け出さないといけないかもという話。

そもそもいまの世の中にそんなに成功した人っていましたっけ?
孫さんとか前澤さんとかは別として。
とくにこの30年は国としては低成長で、企業人として管理職まで昇進することが成功とするなら今は5%しかなれないらしい。

そのもやもやから思い当たるのは今は「成功すること」ではなく「失敗しないこと」に意識が傾いてる気がするということ。
失敗しないためにルールをつくり、失敗しないために冒険はしない。上司は部下に失敗させないためにいろいろ配慮する。
そして失敗しないための技術が磨かれていく。
だんだん「うまいやり方」を覚えてそこそこの生き残り方を身に着けて。

幸いにも自分が長い間いた会社はおおおむね失敗を許容するカルチャーだったので、うまくいかなかったプロジェクトでもそれに取り組んだ人はたとえ部署が変わっても次のプロジェクトで新しいことにチャレンジしていたものだ。自分も上司や先輩に迷惑をかけながらそこそこのことができるようになるたびに全然違うことを始めたりしていたのはそんな人たちに接することが多かったからだと思う。

成功体験から抜け出すのではなく、失敗しないやり方から抜け出そう。そして7割到達したら次のことを始めよう。

***
所属している株式会社フィラメントのメディアQUMZINEの最新情報は株式会社フィラメント公式ツイッターでお届けしています!
ぜひフィラメント公式ツイッターのフォローをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?