見出し画像

今年買ったもの、使ってみたもの総決算

※本ブログは、QUMZINEアドベントカレンダーに参加しています

淡々と上げていくよ。

Allbirdsのスリップオン

自分の足が甲高かつ指長なのでなかなか合う靴がないのが悩みで、最近のスニーカーはだいたい硬くて無理。
なのでここ10数年はスニーカーはオニツカのソフトな復刻タイプ、革靴はオパナンケンと決めていた。そこに新星現るですよ。
アイツが話題になってきた1月末の都内出張時に通りかかったAllbirdsの日本初店舗。試しに履いてみたら柔らかいのにしっかりしていてよかったのがこれ。

今年はとにかく平日の奈良公園散歩をたくさんしてるけど、これは靴底がフラットで鹿フンを流しやすいのも何気によき。


ThinkPad ハイブリッド USB Type-C/USB Type-A ドック

アイツのせいではなく、もともとテレワークが多かったけれど、性格的にどうしても一日中家に閉じこもることができないので、カフェやコワーキングに出ることも多い。そうすると煩わしいのは帰ってきたときの各種コネクター類の再接続。外部モニター、カメラ、HDD、キーボードなどなど。これらがUSB-Cケーブル1本でいけるのはとにかく便利スッキリ。その機能をもったThinkPadユーザーにはとにかくお勧めします。


創業支援施設 BONCHI

なかなか大阪オフィスのあるTheDECKにも東京オフィスのあるBASE Qにも行けず、京都で個人的に借りていたコワーキングも潰れて困っていたタイミングで3月に開業したのがこちらのコワーキングスペースBONCHI。家から徒歩、自転車、バスなどその日の気分でどの交通手段でも行けるし、気分転換に奈良公園の散歩もすぐにできるのがポイント。もちろん居心地もよくて週3回はこちらで午後からワークするのがルーチン化しました。
すぐそばの興福寺の鐘の音が帰宅時間のお知らせという贅沢な生活です。

来年はこの裏手に中川政七商店のコワーキングスペースが開業するので、そちらも楽しみです。リンク記事では「2020秋開業」ですが、延期になってます。


カメラレンタルのサブスク GooPass

昨年末から趣味のカメラをマイクロフォーサーズからフジフイルムのXマウントにシフト。車で言えばMTのような楽しみを味わっています。
そこで買い直しをしていたレンズ群だけど、やはりよく使うレンズと使わないレンズというのが出てくるんですよ。なので始めてみたのがこのサブスク。月に1万円ほどでレンズを交換し続けることができるので、気に入ったレンズを見つけることができます。これがなければもっと散財していたかと思うと恐ろしいことだ。

ということで、次のエントリーでは今年さんざん悩んで結局買わなかったものも上げていきたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?