記事一覧
企画は大喜利⁉︎ レシートがお金に変わるアプリ「ONE」を生んだ、山内奏人さんの頭の中【サービスのTAKURAMI】
「TAKURAMI STORY」では、商品、映像、音楽、写真、物語など世の中にワクワクする企画を提案してきた方々をお招きし、業界や肩書に捉われず、その企みを紐解きます。今回登場するのは、レシート買取アプリ「ONE」を運営する株式会社WEDのCEO・山内奏人さんです。
「レシートがお金に変わる」という斬新なコンセプトが話題となり、2018年にローンチすると爆発的に利用者を集めたレシート買取アプリ「
通る企画には「想像させる力」がある。自分の楽しいを一粒にこめるチロルチョコの企画会議【お菓子のTAKURAMI】
ブランドが誕生してから60年以上、多くの人に愛され続けるチロルチョコ。
ミルクやビスなどの定番がある一方、わさび味やうなぎ味といった攻めた味も定期的に開発され、発売のたびメディアで話題になっています。
これまでに発売された味のバリエーションはなんと500種類以上。「一粒のチョコレート」という限られた枠組みの中で、常に新しいものを提案する商品企画のアイデアは、どのように生まれているのでしょう?
“ひらめく”には、脳の筋力が必要⁉︎ 『アメトーーク!』『ロンドンハーツ』プロデューサー・加地倫三さんの企画力の鍛え方【バラエティ番組のTAKURAMI】
テレビ朝日のバラエティ番組『アメトーーク!』『ロンドンハーツ』は、放送開始から20年を超え、長く愛されている人気番組です。番組の演出とエグゼクティブプロデューサーを務めるのが、今回お話を伺う加地倫三さん。
『アメトーーク!』『ロンドンハーツ』だけでなく、『テレビ千鳥』『霜降りバラエティ』『有吉クイズ』など、数々の人気バラエティ番組を担当する加地さん。1992年にテレビ朝日に入社してから30年以上
五所川原の宿「こもる」から紐解く、「面白さの本質」のつかまえ方【宿のTAKURAMI】
最近、自分と向き合うための時間をつくれていますか?
青森県五所川原市。自然豊かな津軽の地に建つ「こもる 五所川原」は、考える時間を提供する宿です。
プロデュースを担当したのは、累計100万人以上の体験者数を記録し、国内外から注目を集めた「うんこミュージアム」を手がけた香田遼平さん。香田さんは、自身の祖父母が住んでいた空き家を改装して、2023年7月に「こもる 五所川原」をオープンさせました。
ロジカルに発想しない。“泡パ“のAfro&Co.はなぜ、未知なる体験を生み出せるのか【イベントのTAKURAMI】
「泡パ」をご存知ですか?
泡パとは泡パーティーの略で、DJ音楽の中で大量の泡にまみれながら踊るイベントです。
もともとは地中海の楽園・イビサ島の名物パーティーで、2012年にクリエイターのアフロマンスさんが原宿で主催し、SNSのみの告知だったにも関わらず定員の10倍以上の3000名を超える応募が殺到しました。
大人気イベントとして、その後は毎年開催。コロナ禍で一時休止となりましたが2023
LINEマンガ・小室稔樹さんの、作家の困りごとを解決する「歯車」となる企画【電子マンガのTAKURAMI】
アプリの国内累計ダウンロード数が4,000万を超え、国内マンガアプリ第1位を記録した、電子コミックサービス「LINEマンガ」。豊富なジャンルのマンガ作品をいつでもどこでも楽しむことができるので、移動時間や隙間時間に利用するのが日課という人は多いのではないでしょうか。
近年、電子コミックで人気のスタイルが「webtoon(ウェブトゥーン)」と呼ばれるフルカラーで縦スクロールで読むマンガです。特に韓
「肌感覚」を大切にしたターゲティングが企画のポイント。「これ絶対うまいやつ♪」誕生の裏側【インスタント袋麺のTAKURAMI】
「これ絶対うまいやつ〜♪ これ絶対うまいやつ〜♪」
一度聞いたら頭から離れないCMソング。そして直球かつユニークなブランド名。
日清食品が2020年9月に発売した「これ絶対うまいやつ♪」は、初年度に当初計画比で275%の数量を売り上げたほか、2022年度は前年比で約120%の売上数量を記録するなど、勢いを落とすことなく伸び続けている話題のインスタント袋麺です。
まるで国道沿いのラーメンチェー
シリーズ累計300万部超えの「カップコーヒータンブラー」。宝島社・北嶋瑛美さんの「日常の小さな悩み」を見逃さない企画術【マルチメディア商品のTAKURAMI】
コンビニの雑誌コーナーで、鞄やポーチなどのアイテムとセットになった本を目にしたことはありませんか?
小冊子がついている形で、アイテムがメインとなったこれらの本は「マルチメディア商品」と呼ばれ、美容やファッション、文具など、幅広いジャンルで展開され、全国各地のコンビニの雑誌コーナーや書店で販売されています。
なかでも宝島社が販売する「カップコーヒータンブラー」はコンビニを中心に大ヒット。シリーズ
レンジで温めて“冷たく”食べる。ニチレイフーズ「冷やし中華」を生んだ、当たり前にとらわれない企画術【冷凍食品のTAKURAMI】
夏に食べたくなる定番といえば、冷やし中華。
暑くて食欲がない日でも、冷たくさっぱりと食べることができますよね。でも、いざ家で作ろうとすると、麺を茹でて、具材を細かく切って、茹で上がった麺を氷で冷やして……。意外と手間がかかってしまいませんか?
そうした手間をすべて省いたのが、ニチレイフーズの冷凍食品「冷やし中華」。レンジで温めるのに“冷たく”仕上がる画期的な調理法が、SNSや多くのメディアで注
自分の理想と世間の需要の交差点から企画する。古性のちさんの共感を生むSNS投稿【美しい日本語たちのTAKURAMI】
初空月(はつそらづき)、花明かり、鴇色(ときいろ)……。
日本には、時代を超えて受け継がれてきた季節や自然、色などを表す美しい言葉がたくさんあります。
それらの言葉と写真を組み合わせた作品をつくり、SNSに投稿しているのが古性のちさんです。
のちさんの投稿はSNSで多くの人の共感を呼び、2022年には書籍『雨夜の星をさがして 美しい日本の四季とことばの辞典』も発売されました。
これまでにも
マンガ連載終了危機から一転、アニメ化からファン感謝祭まで実現。やりたい企画を通した情熱と初志貫徹の精神【アニメのTAKURAMI】
アニメは好きですか?
勇気を与えてくれたり、落ち込んだ気持ちを癒してくれたり、アニメの持つ力に励まされてきた人は少なくないと思います。
「アニメ化したことで連載終了の予定だった原作漫画が、連載継続になった」という話を聞き、「アニメにはそんな力もあるのか」と驚きました。
そのアニメとは、ABCテレビ・テレビ朝日系列「ANiMAZiNG!!!」枠で2022年10月から放送(2023年4月より再放
ViVi名物企画「国宝級イケメンランキング」はどう生まれたか? 立案した講談社・平本哲也さんの企画術【女性誌のTAKURAMI】
可愛いだけじゃなくて、面白くて役に立つ。Z世代に大人気の女性誌メディア『ViVi』。
Webサイトほか、YouTubeやTikTok、Twitter、LINE、Instagramなどで日々、雑誌と連動させた企画を発信し、SNS総フォロワー数は“国内女性誌NO.1”の700万人超え。
ViViはどのようにして若い世代から支持を得ているんだろう?
テレビや海外のニュースでも話題になる看板企画「国
みんなの“いいとこ取り”が企画を成功に導く。SCHOOL OF LOCK!プロデューサー・大橋竜太さんのチームづくり【ラジオのTAKURAMI】
テレビや映画、音楽、漫画やアニメなど、私たちの身の回りのエンタメ一つひとつが、誰かひとりの仕事ではなく、いろんな人たちの仕事から生まれています。
パーソナリティのセンスに意識が集中しがちなラジオ番組においても同様です。
番組コンテンツの「企画」と言うと、プロデューサーやディレクターに焦点が当たりがちですが、多くの企画はチームプレーによって成り立つものです。
民放のラジオ局が提供する番組はほと