見出し画像

誰とも比べない。自分を愛するシンプルな方法

他人と自分を比べるのって、とても疲れることだよね。

SNSで友だちが楽しそうな写真をアップしているのを見ると、
つい自分もそうありたいと思っちゃう。

でも、それって本当に必要なのかな?

自分を他人と比べることは、
ストレスになるだけじゃなくて、
自分の大切な部分を見失うことにもつながる。

自分の価値は他人と比べるものじゃないよ。

まずは、自分に目を向けてみて。

たとえば、仕事で褒められたこと、
新しい趣味を始めたこと、

それだって立派な成功なんだから。

次に、自分が何を大事にしているかを考えてみる。
友達と過ごす時間、家族との会話、趣味の時間。
これが本当の自分を作る部分なんだ。

他人と自分を比べるのをやめたら、
自分の時間をもっと楽しめるようになるよ。

たとえば、好きなことにもっと時間を使ってみる。
読書や映画鑑賞、散歩やスポーツなど、
自分が心から楽しめることを見つけよう。

自分自身をもっと知るためにも、
新しいことにチャレンジしてみるといいかもね。

他人の目を気にせず、自分のペースで生きる勇気を持つことが大事。
自分の道を信じて、進んでいこう。

そして、最も大切なのは
自分自身で自分の価値を決めること。

他人の意見に流されず、
自分の心が何を望んでいるかを聞いてみるんだ。

あなたが自分で選んだ道で、自分のために生きる。
これが自分自身を大切にする第一歩なんだよ。

みんな違って、みんないい。
その違いを楽しんで、自分らしい人生を送ろうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?