マガジンのカバー画像

興味ほいほい

60
運営しているクリエイター

記事一覧

【受講生用】課題図書リスト

イケハヤです。

イケハヤ大学受講生のみなさん、これらの本はできれば読んでおいてください。

一部かなり値段が高いもの(1冊5000円以上)も含まれますが、こういうのを買えるようになるのは大事なので、あえて載せてます。

ではどうぞ。

【マネー】

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント : 経済的自由があなたのものにな

もっとみる

エネルギーがない人が新しいことをはじめる時のコツみたいなやつ

昨日書いたブログが思ったよりもよく読まれました。ありがとうございます。

簡単にいうと「今がこれからの人生で一番若いんだから、今から何か行動するとよくなる可能性ってまだまだあるよ」的な感じです。

で、いろいろな反応を見させていただいたんですが、出てきた話として、「人生詰んだと思っちゃう人は、新しいことをするエネルギーが足りていないため、何も始められないのでは?」という指摘です。

これはその通り

もっとみる

noteのネタに困ったら読むnote

最近、いろんな人から「note続けたい気持ちはあるけどネタがないんだ!」という話を聞くようになりました。

たしかに・・・!

私自身も、書き始めてから1、2ヶ月のあいだが一番苦しかった記憶があります(私の場合、過去の日記を引っ張ってくるというチートもやらかしてました。せこいな、おい)。

偉そうに何か言えるような立場ではありませんが、「毎日note仲間になろうよ~~」とけしかけている身でもあるの

もっとみる
「書く力」を身につけるうえで「ツイッター」以上にいい方法を思いつかない

「書く力」を身につけるうえで「ツイッター」以上にいい方法を思いつかない

「書く力」を身につけるにはどうすればいいか?

編集者という肩書きをつけているので、そんなことをよく聞かれるけれど、いくら考えても「ツイッター」以上にいい方法を思いつかない。

もちろん眺めるだけじゃなくて発信しなきゃダメだけれど、それによって身につく力は計り知れないと思う。

ツイッターをやれば、「書く力」につながるさまざまな力が手に入る。思いつく限り挙げてみたい。

①勇気ツイッターでは発信す

もっとみる
メルカリで「ベルマークの呪い」から解放された主婦が語る、幼稚園に「メルカリ産のベルマーク」を毎月納めてコスパ改善した話

メルカリで「ベルマークの呪い」から解放された主婦が語る、幼稚園に「メルカリ産のベルマーク」を毎月納めてコスパ改善した話

フリマアプリで色々なものを買っている、2名のユーザーにインタビューしました。

目次:
・メルカリでベルマークを買って「幼稚園に納めている」
・買い物の手間や家計的に無理するよりはコスパがいい
・メルカリ産のベルマークは「なぜ出品されているのか」
・小学生の親が持っていた「2冊目の教科書ニーズ」の話
・メルカリで「壊れたコントローラー」が売れた理由

※このシリーズは定性調査を通じて、ユーザー行動

もっとみる
できる仕事が多すぎて困る…
女優志望で新卒フリーランスの20種類の仕事

できる仕事が多すぎて困る… 女優志望で新卒フリーランスの20種類の仕事



(7/31 19:30 追記と修正しました!)

みなさんこんにちは。はましゃかです!!(営業スマイル)

photo @yansukim

(このnoteは、美大新卒フリーランスをマジでやっている人間の仕事の費用感をまとめた記事になります。)

はい!!軽く自己紹介します!!!

わたしは2018年の春に多摩美術大学グラフィックデザイン学科を卒業して、フリーランスを始めたばかりの社会人1年生

もっとみる
いつも応援してくれる人に「ありがとう」の気持ちを伝えられるアプリmintの先行登録をはじめました

いつも応援してくれる人に「ありがとう」の気持ちを伝えられるアプリmintの先行登録をはじめました

こんにちは。たむけん(@tamuken)です。

本日発表させていただきましたが、新しいサービスの先行登録をはじめました。名前をmintといいます。だれでもオリジナルのポイントを発行し、ファンや常連さんに配ることができるアプリです。

詳しくはティザーサイトをご覧いただくとして、なぜ満を持しての次の一手がポイントアプリなのか、今考えていることをまとめました。

====

はじめましての方へ自己紹

もっとみる
大人になったら友達ってどうやってできるの

大人になったら友達ってどうやってできるの

「私、友達がいないんですよ」

最近、いろんな人からこの言葉をよく聞くというか、私の中にひっかかりが残る。なぜかって、私も友達が全然いない実感があるから。

でも私をある程度知っている人にそう言うと、「お前が友達いないなんて言うな」「いつもたくさんの人に囲まれてるじゃないか」「嘘をつくな」と、ツッコミがあるというよりは、半ば罵倒というか、責め立てられる。なんでさなんでさ、だって友達、全然いないんだ

もっとみる
気持ちの筋トレ

気持ちの筋トレ

「もっと働いて成果を出したい」
「今まで食べたことのない美味しいものが食べたい」
「お酒を飲みながら気持ちいい音楽を聴きたい」
「海外旅行に行きたい」

妊娠がわかる前までは、大体こんなことばかり考えていた。
思う存分働き、よく食べ、よく飲み、よく遊んだ。

しかし、お腹に赤ちゃんがいると、大好きなお酒やコーヒーは控えなければならないし、なまものも食べられない。長く寝続けることができなくなるし

もっとみる
そのほめ言葉は、なにもほめてない。

そのほめ言葉は、なにもほめてない。

たとえばどこかのレストランに行く。

おいしい料理をいただいたあと、シェフの方がテーブルまで挨拶にくる。ここで誰かが、こんなことを言う。「いやー、こちらのお料理、隠し味に八丁味噌を使われているんですか? あ、やっぱり? うん、さすがですねえ」。おそらくこれは、「味のわかるひと」としての的確なことばなのだろう。しかし、そう言われたシェフはうれしいだろうか? ……ちっともうれしくないだろうなあ、とぼく

もっとみる
ブスは呪い - 男が言うブスとは何か?

ブスは呪い - 男が言うブスとは何か?

数年前に新卒で入社した会社の同期に、とても綺麗な女の子がいた。

初めて会ったのは集団面接。リクルートスーツ、黒髪、無難なメイクで個性を消された就活生の中で、彼女は一際目を引いた。ハーフアップにした艶のある長い髪と、小さな顔の中の大きな瞳が印象的だった。

数ヶ月後、内定者懇親会で会って驚いた。彼女が受かると思わなかったわけではない。彼女は名門大学の学生で、受け答えもあの場で一番しっかりしていた。

もっとみる

やりたい人からお金をもらう

先日、某音楽誌の編集者からこんな話を聞きました。

「林さん、最近渋谷周辺にライブハウスと楽器屋が増えてきてるでしょ。あれって『やりたい人からお金を貰おう商法』なんだよね。昔は音楽は一部の才能がある人達だけが作って、それをCDにして売ってたわけだけど、今はもうCDが売れないから、『君にも出来るよ』って雰囲気にして、楽器を買わせて、音楽学校に行かせて、ライブハウスに出させて、そのライブに来る人も音楽

もっとみる

ネット上のコンテンツにお金を払うとどういう気持ちになるのか

ある映画会社が「試写会」の参加希望を一般の方にハガキで応募してもらって、その回の時だけ試しに、ハガキに「御中」と書いている人達だけを「当選」にしたらしいんですね。

そしたら、その時の試写会の雰囲気がすごく良かったという有名な話があります。

まあたぶんそうなるのは想像つきますよね。

                             ※

ところで、bar bossaに来店するのに、みな

もっとみる