見出し画像

得意なことを言語化する🗣八木仁平さんの自己理解メソッドを使って(得意なこと(才能)の具体例100リスト)

皆さんはどれくらい深掘りして自己理解をしていますか?

八木仁平さんの自己理解メソッドがすごい✨

やりたいこと探しを終わらせる
自己理解メソッドを発信している
八木仁平さん。みなさんご存知ですか?

私は、去年2023年にパリに
留学しているときに八木仁平さんの
存在と活動を知りました。

好奇心旺盛で学びたい欲も旺盛な私は、
大学生の時から、
この人すごい!気になる人!
と思ったらなるべく会いに行ったり
アメリカ、ヨーロッパと全部で12カ国25箇所
留学や旅行で行ったり
世界ジム巡り、全部で180箇所行ったりと
本当にいろんな人に会ってきました。

私が言うのも恐れ多いのですが、
ここ10年間でたくさんの人に会ってきた中で
この人はすごい!と思った人の一人が
八木仁平さんです。

私自身、フランス生まれの日本人で、
それから日本人としてアメリカに行ったりする中で
自分とは何者か、小さい頃から自分に向き合って
考えることをしてきたし、
大学でコミュニケーション学を
勉強してきたのもあり

八木さんの自己理解メソッドが面白かったし
今までたくさんみてきた
自己理解、自己認識、自己分析関連の
ワークの中で、飛び抜けて
素晴らしいなと思いました!!!

得意なことを徹底的に分析をする

さて。人はいろんな経験をする中で
好きなこと、得意なこと、価値観
が変わってきます。

なので、私自身、
節目節目で分析をするようにしています。

パリ留学から日本に帰り、
キャリアの面で新たなチャプターを
切り開いていく!ということで
自己分析をしてきていますが、
せっかくなので八木さんの
メソッドを活用して分析をしてきました。

今回は徹底的に分析をしたかったので
八木さんがLineで無料プレゼトをしている
「得意なこと(才能)の具体例100リスト」に


1)当てはまり度を★で評価
2)自分の言葉でしっくりくるものや
 補足があれば備考に書く
3)4つ以上★があるものの
 共通点を言語化する


をしました。

「得意なこと(才能)の具体例100リスト」を
ここに載せてしまうのは八木さんの活動を
冒涜してしまうものになるので

☑️ 4つ以上★があるものの
☑️ 共通点を言語化

これをまとめたいと思います。

ちなみに100リストを分析したもの👇

ひゃー時間もエネルギーも使ったけれど
使った甲斐がありました!

八木仁平さんのリンクまとめ

公式ホームページ:https://jikorikai.com
X:https://x.com/yagijimpei?s=21
Instagram:https://www.instagram.com/yagijimpei?igsh=MTU5aG44NGRkcXd3bQ==

八木さんありがとうございます!

八木さんの活動に感動したことを
つぶやいたら返信をしてくれました😭
直接会える日が来るといいな✨



私(すみれ)の得意なことは?

他人をリスペクトしてポイティブな気持ちにさせて
チームビルディングをすること

★★★★★ チーム内で問題を抱えている人をケアする
★★★★★ チーム全体を正常な状態に導く
★★★★★ 相手の無限の可能性を信じる

★★★ 間違いに気づいて指摘する
▶️ 重要なこと・大切な人には、誠意を持って指摘する

★★★★★ 些細なことでも感謝をする
★★★★★ 微細な変化を感覚的に感じとる
▶️ 小さな変化に幸せや何かしらのヒントがあると思っている

★★★★★ 正義感を強く持って物事に取り組む
▶️ 小学1年生の時に
  正義の味方と言われた
  エピソードがある
  道徳に重い価値を持っているかも

★★★ 学んだことを惜しみなく人々に伝達する
▶️ 新しい気づきを与えるのが好き

★★★★ ポジティブな情報を探す
★★★★★ 他者に希望を与える

★★★★★ 時に相手にプレッシャーを与える
▶️ 相手にあまりプレッシャーや威圧感を与えない
★★★★★ 言葉で人にやる気や勇気を与える
▶️ 言葉の持つパワーを信じている
★★★★★ 言葉で人の背中を押す
▶️ よく新しいことを挑戦するのに
勇気がでたなどポジティブな
アクションを促進してくれると言われる

他者理解への意欲があること

★★★★★ 一を聞いて十を想像する
★★★★★ 想像力を働かせてイメージを広げる

★★★★ 相手のペースに合わせる
▶️ 人それぞれペースがあることを理解している
★★★★★ 相手に合わせてペーシングする
▶️人それぞれペースがあることを理解している
☆☆☆☆☆ 二極化で物事を考える
⚠️世の中のことは白黒つけれないものが
  たくさんあると思う

★★★★★ 相手の気持ちを想像する
▶️ 人それぞれ考え方や価値観が違うので、
  相手の育った環境などバックグランドも含めて
  想像力を働かせて相手を理解しようとする

★★★★★ 相手の立場で考える
▶️客観的な目線、第3者の目線を忘れない
☆☆☆☆☆
▶️ 他人の感情に配慮しない
⚠️相手の感情は尊重する

☆☆☆☆☆ 浅い理解しかしない  
▶️ 深い理解を求める

★★★★ 非言語情報から相手の状況を把握する

★★★★ 本人の意思を尊重したい

★★★★ チーム内にいる人々の感情を
     一挙に察知しようとする
★★★★★ チームの空気感を調和へと導く "調和があることに喜びを感じる
合気道部、ルルレモンでのエピソードあり"

他人をポジティブな気持ちにして好かれ
幅広い人との関係性を構築すること

★★★★ 人を魅了する
★★★ 過剰に話を盛る
▶️ 感情やシナリオを組み込んで
     ドラマチックに話すことはある
  論理的で簡潔と言うよりは
  ストーリーテラーだと思う

★★★★★ 相手の興味を惹きつける話題を提供する
★★★★★ 相手を飽きさせない会話をする
▶️ 相手の興味や価値観を見抜いて
  それに合うものを分析する

★★★★★ 相手をもてなす
★★★★★ 相手がリラックスできるよう取り計らう

★★★★★ 受けた恩は必ず返す
★★★★ 律儀に人に報いる
▶️自分に関わってくれた人には感謝する

★★★ スポットライトのあたる場で役割を全うする
▶️ あんまり得意だとは感じていないが、
みんなの人気者みたいな存在になることは多く
表立って引っ張っていかないかもだけど
なんだかんだ縁の下の力もち
になっていることが多い

★★★★★
一気に相手との距離を縮めようとする
★★★ アットホームな関係性を築く
▶️ 言葉や年齢の壁を越えるのが得意

★★★★★ 相手に気軽に話しかける
★★★★★ 相手の警戒心を解く
★★★★ 相手との距離をさらに縮めて親しくなる

★★★ 仕事仲間も家族のように大切にする
▶️ 人によるも。仕事仲間だから、
  というくくりではなく
  この人を大切にしたい
  というのがあれば大切にする

★★★★★ じっと相手の話に耳を傾ける
★★★★★ 相手の考えを真摯に理解する
★★★ 周囲の気持ちを考慮せず勝手に輪に入れる
▶️ 気持ちは配慮しているつもりだけど
  輪の中に入るのは得意

★★★ 人々の記憶に残るインパクトのある話をする
▶️ 話し方が記憶に残るのか、
  話の内容が記憶に残るのかわからないけれど
  人と違うエピソードがあって面白いと言われる

★★★★★ 献身的にサポートする
★★★★★ 見返りを求めずに行動する
★★★★ 感謝されるよう意識して動く
★★★★ 相手のために精力的に行動する

▶️ 見返りは基本求めない
  自分が大切したいと思ったものには
  エネルギーを尽くす

★★★ 人に深い安らぎを与える
▶️ 癒し系と時々言われる。。。自覚症状はあんまりなし

★ 周囲の人の感情を理解しようとしすぎて疲れる
▶️ 理解したい気持ちは強いが疲れない

☆☆☆☆☆ 言い方がキツく相手を萎縮させる
思ったことは言うけれど、
言い方がきついと言われたことはない

時間は有限。自分だけではなく
相手にも有益である
時間・会話になるように意識をしている

多様性を理解し受け入れること

★★★ 白黒をはっきりつけて返答する
▶️自分の意見はしっかり持つけれど
 それが正解だと定義づけない

★★★ 仲間はずれの人にすぐ気づいて輪に入れる
▶️ 自分側に入れられる立場なのか
  その輪がどんなものかによるけれど
  弱いものいじめとか大嫌い
  おかげさまで正義の味方と
  あだ名がついたことも

★★★★★ 相手の疎外感を和らげる
▶️ inclusivenessは自分にとって大事な価値観

★★★★★ 人が気にしないようなことに気づく
▶️ 大事にしていることの一つ

★★★★ その人が生きてきた
      過去の出来事をすべて受容する
▶️ 過去の連続がその人を作り上げているので
  その人を理解するためには過去を
  受容する必要があると思う

★★★ 人と違うことに固執する
▶️ 人と違うことに固執はしないが、
  人と違うことが認められる世界で
  あって欲しいと思う

★★★ 自己開示までに慎重に時間をかける
▶️ 自己開示にかかる時間は
  人それぞれ違うと認識しているので
  圧力をかけずに自然に開示できるように促す
  自分自身の自己開示は得意

自分にも他人にも正直いなり
自分軸・主体性の確立し保つこと

★★ 自分のペースを見失う
😢▶️自分のペースを守りたい
 決してゆるくやりたいわけでなく、
 自分の生産的なペースを知っているので
 それを活かしたいと思ってしまうことがある

★★ 相手がどう思うかばかり考える
▶️ 相手がどう思うかは考えるし参考にはするけれど、
  最終的には自分がどう考えるかの元
  意思決定をする

★★★★ オリジナルな方法で動く
★★★★ 独自性を突き詰める
★★★★ オンリーワンを目指す

★★ 相手の表情や態度によって対応を変える
▶️自分のスタンスは変えずに、
 相手の波長に合わせることはあり、
 それによって言うかいわないか、
 言うならばどのような
 表現を使って伝えるか吟味する

★★★★ 自分の行動理由を相手に伝える
▶️ 自分自身を透明化させたい&知ってほしい
★★★★★ 自分の気分を盛り上げる
▶️ 自分のご機嫌は基本自分でとる!他責にしない
☆☆☆☆☆ 自分で考えない
▶️ XXが言ったから。で判断しない。
 必ず周りの意見を聞くようにはするが、
 最終的に自分はどうするのが良いと思うのか
 客観的に考えて、
 自分で考え・自分の答えを出す

☆☆☆☆☆ 胡散臭く感じられる
▶️ 嘘つかない、嘘つけないよねと
  言われるし実際無理

★★★ まったく新しい案を提案する
▶️ 新しいかはわからないけれどなんでも
  一旦自分で考えるようにしている

★★★★ 自分の考えをもとに行動する
★★★★ 一人で主体的に行動する
▶️ 人の意見を聞くのは大好きで
  参考にするが、何も考えずに
  同調圧力に負けて行動することはない

★★★★ 納得感をもって行動する
▶️ 自分の言動には責任を持ちたいので、
  直感も含め腑に落ちてから行動する

★★★ 独立心をもって行動する
▶️ 自分で初めて作業することができる

★ 人の成長をモチベーションにして
  行動を加速する"
▶️ 人の向上心から刺激を受けるが
  他人に負けたくないと言うよりも
  自分に負けたくないという気持ちが強いので
  必ずしも周りの成長から
  影響を受けるわけではない

★★★★ 自分の個性を表現する
★★★★ 人との差別化を図る

正確な意思疎通ができるようにすること

★★★★ 人から嫌われないように振る舞う
▶️ 自分の意見は基本的に持っているけれど、
     言うべきか否かや言い方を気をつける。
     相手の意見を尊重し、多様性の理解を示す

★★★★ 言葉の間違いに気づいて修正する
▶️ 人は間違えてしまう人間だから
  間違えてもいいけれど、修正の余地があるなら
  修正する。自己理解、他者理解に妥協はしたくない
  ただ、重要性、必要性を感じなかったら
  スルーすると思うから、
  神経質っていうほどではないと思う

★★★ 言葉に固執しすぎて視野が狭くなる
▶️ 視野が狭くなるわけではないが、
  いかに言いたいことの本質をついた言葉を
  使うかは、自分を理解してもらうためにも、
  他人を理解してもらうためにも大事だと思っている

★★★★★ 言葉にこだわりすぎる
★★★★ 巧みな言葉を用いて文章表現する
★★★★ 洗練された文章を書く
▶️ 真意をつく言葉選びをする事で
  本当の理解が生まれると思うから

★★★ 言葉の間違いを指摘する
▶️ 立場的にするべきか見極めてする
★★★★★ 質の高い表現をする

★★★★★ ホリスティックな視点で本質を見抜く
▶️ 本質を見つけ出す事に探究心がある

★★★★ 巧みな表現技法を用いて話す
▶️ 嘘をつけないので、いかに相手を傷つけずに
 自分の考えや想いを伝えることができるかに
 ものすごく考える

★★★ 相手に納得感を与える
▶️ 納得感があるかはわからないけれど
学びになると言われることはよくある

★★★ 相手に伝わりやすいよう工夫を凝らす
▶️ どれくらい伝わっているのかは
  ものすごく気にする
  限りなく100%自己理解してもらいたいし、
  他者理解もしたい

★ 細やかに感情移入する
▶️ 感情移入はするが、見せるかどうか、
判断するときにそれを使うかは別

★★★★ 相手との関係性をより深める
★★★★★ 言行一致を図る
★★★★★ 言葉と行動に一貫性をもたせる
★★★★★ 仲の良い人には言いづらいことも伝える

チャレンジ精神を持って実際に行動すること

★★★★★ 最悪の事態でも前進できるイメージをもつ
★★★★★ 前向きな解決策を想定する

★★★ 原点を理解するまで動かない
▶️原点を知らなくても直感が働けば
  とりあえず動いてみることもする

😢★★★ 必ずしも成果に結びつかない                  
▶️効率性だけでなく過程にも価値を見出しているため
失敗に終わっても良いと思っているため
動いてみないとわからないこともあるので
動いてみて、失敗したら
次の行動・成功に活かすことを考える

★★★★ いち早く行動する
▶️リサーチは欠かさないが、
 決断してから行動するまでの時間は短い

★★★★ 大胆な行動をとらない
▶️自分がやるべき行動が大胆なものでも怖がらない
★★★ とりあえず仮決定で行動に移す
▶️慎重に調査はするけれど、
  やってみないと分からないという気持ちもある

★★★★ 大胆な行動をとらない
▶️ 自分がやるべき行動が大胆なものでも怖がらない
★★★ とりあえず仮決定で行動に移す
▶️慎重に調査はするけれど、
やってみないと分からないという気持ちもある

★★★★★ 経験を宝に変えていく
▶️ 経験は人生の賜物だと思う

★★★ 失敗が目立つ
▶️ 失敗は怖くない

★★★★ 変化が激しい
★★★★ 柔軟に仕事を進める
★★★★ 次から次へと変化させる
★★★★ 変化を楽しむ                
▶️ 変化に対する許容度は高い方。
 だからこそ海外に行ったり、
 社会のレッテルに惑わされず
 自分の人生に自分で変化を生み出してきた

★★★★★ 従来通りのやり方に
      こだわらず違う方法も試す
▶️ 偏見や固定概念は
  基本的に持たないようにしている

★★★★★ 未来ばかり思い描く
★★★★★ ありたい未来を明確にする
★★★★★ 自分のビジョンをモチベーションにする
★★★★★ チャレンジ精神をもって精力的に活動する
★★★★★ より良い未来を伝える
▶️未来へは不安より希望を持っているタイプ

★★ 失敗を回避する意識が弱い                    
▶️ 失敗に対して恐怖や抵抗感がない
★★★★ 失敗から学ぶ
▶️失敗から学べることはたくさん
  あると思うので、必ず分析している
★★★★★ すべての経験を学びに変える  
▶️ 本で読む、誰かで聞く、の先にある
自分でやってみる(経験)に
最大の学びのチャンスがあると思っている"

★★★★ 前例がないことに挑戦する
▶️ 誰もやった事に挑戦してみたい意欲はある

★★★★ チェックリストを作り
▶️ たくさんのことに取り組む

★★★★★ ハングリー精神をもって動く

学びの余地を見つけて成長し続けること

★★★ 原点を振り返る
▶️初心を忘れないようにはしている

★★★★★ 好奇心の赴くままに知識を集める
★★★★★ 幅広い分野の知識を持つ
★★★★★ 自身の知識習得に専念する

★★★ 器用貧乏になる
▶️ 多彩と言われるけれど、それは好奇心に任せて
  実際に学ぶという行動を起こしたから
  身につけられたスキルが多い

★★★★★ お金や時間を学びに費やす
★       時間とお金をかけたことに
    満足し実践に活かさない
▶️ 実践できるチャンスがあったら実践してみる
 やってみてから気づく事も多く
 お金をかけたものの本当の価値は
 実践した先にあると思うから

★★★★ 一度に複数のタスクをこなす
▶️ やりたいことがたくさんあって
  割と全部やってきた

★★★ 優秀な仲間を集める
▶️ 優秀な人と一緒に成長したい

★★★★ 変化がないと飽きる
何かしら新しい知識や経験を求める

★★★★ 新しい情報を取り入れる
★★★★ 知見を増やす
▶️ 好奇心旺盛でなんでも学びたい

★★★★ わからないことはわからないとはっきり言う
▶️ わからない事に対して申し訳ない
 と言う気持ちを持つというよりは
 わからないものはわからないとはっきり言って
 学んで成長する方が賢いと思う

目標を達成すること

★★★★ 目的に立ち返る
▶️自分がしている行動の理由を明確にすることで
 前進する力と自分の選択に自信を持つため

★★★ 冷静に原因分析を行い対策を練る
➡️直感や感情は大事にする。ただ
 そのことが行動力に
 悪影響が起きないような
 冷静さは保つ

★★★★ 何事もやり切る

★★★ 質の高いものを作る
▶️ 気持ちを込めたものに
  対するこだわりの気持ちは強い

★★★★★ 想像力を働かせてより良い未来を描く

★★★ 同時進行で効率よく物事を進める
▶️ 言語勉強、仕事、運動、人間関係にバランスよく
  時間を持てるようにここ数年で
  マネージメント力をつけてきたと思う

★★★ さまざまな解決ルートで
    起こり得るリスクを洗いだす
▶️ 海外経験もあり、当たり前が当たり前ではない
 という感覚があるので、
 何かが起きても動揺しない

★★★★ 物事を肯定的にとらえる
★★★★★ 物事のプラスの部分に気づく

★★ 突発的な予定にも対応する
海外経験などもあり、物事がうまくいかなくても焦らない
&対応する力はついた

★★★★ 予定の整理をする
▶️ 目標達成のための計画を立てるのは好き


好きなもの✖️得意なこと

好きなものの深掘りに続き
得意なことの深掘りも終わったところで
次の記事ではその2つを
両方並べて、好きなもの✖️得意なこと
を明確にしていこうと思います。

好きなもの探しシリーズの記事

自分がみんな生きやすい・活きやすい世界へ

仕事でも・プライベートでも

『好きなこと✖︎得意なこと✖︎自分の価値観』
これがしっかり重なっていると
仕事であろうが、プライベートでの
趣味であろうが、大変な部分があっても
楽しみながらできそうですね!!

仕事に関しては、この3つが重なるもので
さらに、社会的に与えらえる価値があるもの
であることも大事になってきますね!

こちらのマガジンに
『人生設計』について投稿していますので
是非フォローしてください😊👇


自己紹介🌸27歳女子

30歳までに5カ国マスター🇯🇵🇺🇸🇫🇷🇰🇷🇪🇸

30歳までに5カ国マスターを
2022年から目標に奮闘しています!

わたしの価値観

わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇

わたしの日常


英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙


【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris
【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得
🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労

パリ留学🇫🇷05.18.2023-12.14.2023

海外旅行記(動画🎥)

パリ留学210日間の記録(動画🎥)

1−29日目

30−59日目

61−89日目

90日目−119日目

120日ー149日目

150日−179日目

180−210日目


SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
Youtube
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=7cKCtmPjfVPSrkd7

Magazine

この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?