転職活動記

転職活動まとめ番外編:百日咳にかかったとき、私はどうしていたか

2週間ぶりの転職活動まとめです。

前回のまとめにて、百日咳判明により色んなスケジュールがゴチャゴチャになったことを書きました。
あれからしばらく経ちまして、体調はおかげさまで回復しています。せき自体はまだ出ていますが、回数は着実に減ってきています。

この2週間、家に閉じこもっていた私でありますが、転職活動自体はネットオンリーでやっておりました。

箇条書きではありますが、ハイライトを書きたいと

もっとみる
こんな私にスキだなんて………♡
18

20代で転職先や仕事を探している方に向けて

・20代で転職先や仕事が決まらない理由は1つ
・でも「好きなこと」を仕事にしてはいけない
・転職活動を始める前に準備しておきたいこと
・20代で転職活動を有利に進める支援サービス

https://tak-affili.com/20s-job-change-not-decided

転職活動まとめ㉜:9/28~10/2

どうでもいいですがせきの正体が分かりました。
考えてみれば、これまで無理しすぎてた…

9/28(月)

・久々にハローワークへ行く
かなり久しぶりにハローワークの窓口へ行きました。
風邪で動けない中、ハロワのホームページで見つけた求人(全部で8個!)の詳細を教えてもらい、うち4求人の紹介状を発行してもらいました。
いつも担当してくれる眼鏡のお姉さんから「こんなに求人応募して大丈夫?」と心配されま

もっとみる
早くライターで飯が食いたい
11

もう一度転職活動するなら…

皆さん
こんにちは! 
9月もラストスパート!
今年ももう残り3ヶ月ですね…!
悲しいニュースの多い2020年ですが、
悔いないように過ごしていきましょう!

今回は私の転職活動を振り返ります!
実際に転職を体験した私が
・転職活動等で後悔している点
・活動でやってよかった点
を振り返ります!

転職活動前の方はぜひ参考にしてみてください★

ではまずはよかったことから!

《転職活動をしてよかっ

もっとみる

転職活動まとめ㉛:9/23~25

興味本位で「求人サイトによく載ってる明らかに怪しそうな類いの会社」に応募したら翌日面接することになりました。

9/23(水)

・リクナビNEXTにあった怪しそうな求人に応募
月・火曜日が祝日だったため、今週は水曜からのスタート。
メールチェックで応募企業の合否を見て(結果はお察し)、この日も元気にどこかしらツバを付けようと各求人サイトをチェックします。
リクナビNEXTでテレワークができる仕事

もっとみる
スキありがとうございます!付き合ってください!
20

転職活動まとめ㉚:9/14~18

風邪治らず。
前半は事務職の面接、後半は企業応募となりました。

9/14(月)

・面接対策
翌日控えた保険会社の面接に備えるために、面接対策をしました。
対策をするにあたり、一貫性を持たせようと思い、一つの軸は何かを考えることに。自分がこれまでやってきたことを振り返ると、コミュニケーションを大事にしている印象が強くあり、自己PRもそれに合わせようと考え直しました。
途中、本当に合っているのか心

もっとみる
有料記事もよろしくね!
14

転職活動まとめ㉙:9/7~11

風邪ひきました。
でも、家の中でできる限りのことはしました。

今週はずっと家で静養しながらの活動です。

9/7(月)

・応募企業のメッセージ確認
風邪をひいてしまったがために、ハローワークへ行くのは控えました(本当は行く予定でした)
メールチェックをしていて、応募企業から返信があったので、それを確認しました。
先週応募した企業は何社かあるのですが、そのうちの2社から連絡がきまして、いずれも不

もっとみる
こんな私にスキだなんて………♡
21

転職活動まとめ㉘:8/31~9/4

月曜日にR社とM社の電話面談がありました。
M社とははじめまして。現在の転職市場についても聞いてみました。

8/31(月)

・転職エージェントの電話面談
この日は立て続けに電話面談をしました。14時にR社、15時にM社です。

・R社
R社は3月に面談をしましたが、その時の担当者とはまた別の方が付くことになりました。若い方でしたが、自分が抱えている状況をしっかりと聞いてくれて、応募を考えている

もっとみる
スキ感謝です!結婚してください!!
23

アクシスコンサルティングの利用を検討している方に

・利用者の口コミから評判をリサーチ
・他転職エージェントとの比較から強みを検討
・社員による口コミから自社の評判をリサーチ

口コミを集めて“リアルな評判と強み”を徹底リサーチ!
https://tak-affili.com/axc-reputation

100社落ちるまでの就活①

就職しようと思っているから、受かるまでの記録つけとく。
とりあえず目標は100社落ちること。

こういうのって受かるのを目標にすると、何社落ちたかにも意識が向くから、落ちることを前提に何回チャレンジしたかを目標にするのがいいらしいね。

恋愛とかも何回フラれるのかを目標にするのがいいらしいね。知らないけど。

書類選考があったとしたら、飛ぶ鳥を落とす勢いで落ちるだろうから、それ以上に応募しようと思

もっとみる