見出し画像

初めての転職活動

はじめに

新卒で入社し、社会人としても6年目になりましたが、
初めて転職活動をすることになりました。
でも、求人の探し方や、面接ってこんなに話せないもんだっけ?とうまく進まない事ばかり。。

そんな時にNoteで転職活動を発信している方が多くいることを知り、参考にさせてもらったり励まされたりしています。
なので私の経験も少しでも参考にしていたもらいたい。と思い投稿して見る事にしました!
(この時はこんなことを考えていたなとか、備忘録などの目的も含んでます)


簡単な自己紹介

○27歳 男性
現職はヘルスケアに関わるオフィス業務
プロジェクトの進捗管理や、社内の作業者へ業務のレクチャーをしたり、質疑応答をしています。顧客対応もありますが、ほぼ社内の方と関わっています。

○趣味
週末に社会人サークルのバドミントンに行っています(大人になると運動不足が怖いですよね)
あとはアニメを見る事。シーズンごとに10作品弱は見ています。



転職のきっかけ

2023年の残業が月40~50時間と続いたことがきっかけです。
ただ、弊社の標準勤務時間は7.5時間なので、標準が8時間の会社から見たらそんなに多くないかもしれません。
また、休日出勤はなく、残業時間も通期で見たら30時間くらいだったので、今思うと過酷な環境ではないですね。
でも、将来的には子育てと仕事を両立する可能性を考えると、自分は現職では不安と思い、このタイミングでキャリアチェンジしようと考えました。

あと、妻の転職も大きなきっかけになります。
妻は転職した結果ものすごく生活が一変し、生き生きとしています。
身近に大成功例がいるので、じゃあ自分も挑戦してみたい!と思いました。

初っ端に残業のことを書きましたが、後から振り返ってみると、自分の業務がどういった形で社会の役に立っているのかわかりづらいと、感じていることも大きいと思いました。


転職活動2回戦

初めての転職活動と書きましたが、実際は2回戦目になります。
1回戦は2023/10~2024/3頃まで行っていました。
詳細は別で書こうと思いますが、SaaS業界の業務改善に関わるポジションで選考を進めていました。

書類は通過しても1次面接でお見送り。。
悔しい結果ですが、面接をしたからこそ分かったこともあるので、動いてみて良かったとは感じています!
なのでこれから主に記載する事は2回戦になります。


今後について

1~2週間の期間で自分が何をしてどのように考えていたかをまとめて更新したいと考えています。
それは冒頭で書いた、私と同じく転職活動をしている人の参考になるように。自分自身の活動の備忘録になるように。という目的です。

内定もらいました!と発表できるように、転職活動もNote活動も続けられたらと思います!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?