見出し画像

2023年初めに作った5年プラン

みなさんそれぞれ目標があると思いますが、
いつまでにどうやって達成したいか
実際に考えたり書き出したりしていますか?

私は好奇心旺盛でやりたいことが
たくさんなので😆、初めて大学を卒業する前に
キャリアに関する目標から日常のことまで
やりたいこと、達成したいことを
書き出し始めました。(ちなみに私の場合は
2つ大学へ行き、アメリカの大学卒業が
初めての新卒経験でした*)そして、

漠然とやりたい▶︎プラン作り

ただ漠然とこれができるようになりたい
⬇︎
「なぜやりたい?」の洗い出し
⬇︎
やりたいことの優先順位の見極め
⬇︎
「いつまでに」
「どうやって」
達成したいのかを書き出す

これをするようにしました。

この、なぜやりたいの洗い出しや
やりたいことの優先順位の見極めの方法は
また詳しくまとめます。

*私の学歴は、下の自己紹介にまとめています。


プランのカテゴリーリスト

私は大きく3つ、細かくは11つに分けて
カテゴライズしました。

経済的自立やキャリアに関する事

 1)Finance
 2)Career
 3)Education

健康や体に関する事

 4)Health
 5)Beauty
 6)Fitness

人間性に関する事

 7)Experience
 8)Travel
 9)People
10)Love
11)Fun Skills

どうしてこういうカテゴラズにしたかは
また別途詳しくまとめますね☺️
全部話すと、一つの記事で
てんこもりになってしまう笑
天ぷらはどんぶりに乗りきる量に
しましょう〜💁🤪笑

私の場合(2023年〜2024年)

全てではないですが、いくつか
私が実際に今年2023年から
2024年にかけて立てたプランを
お見せします。

「なぜやりたい?」の洗い出し
⬇︎
やりたいことの優先順位の見極め
⬇︎
「いつまでに」
「どうやって」
達成したいのかを書き出す
この過程は今回は割愛。

経済的自立やキャリアに関する事
1)Finance
話すと長いので今回は割愛✂️

2)Career
🔹本を書く
🔹アート作品出展
3)Education
🔹DELF B1🇫🇷合格
🔹TOPIK3級🇰🇷合格

健康や体に関する事
4)Health

🔹 55kg以上にはならない
現在パリ留学中で美味しいものに
囲まれて生活しているのでね😅
5)Beauty
🔹アラサーとして、シミ、シワ、たるみの
ケアを始める(現実を見るときがきた🤣)
🔹小顔手入れをする(ザ丸顔で、
別に丸顔が嫌いとかはないけれど
横から見たときにフェイスラインが
くっきりある顔に憧れる✨)
6)Fitness
🔹T2B(CrossFit / クロスフィット の種目の一つ)が
 できるようになる
🔹Handstand (逆立ち)ができるようになる

人間性に関する事

7)Experience
🔹 チャリティーイベントを行う
8)Travel
🔹 スペイン🇪🇸に行く
🔹 イタリア🇮🇹に行く
9)People
🔹毎月新しい人2人以上に会う
11)Fun Skills
🔹 1曲ダンス踊れるようになる

見直し:ちゃんと行動できている?

さて、上記で一部私のプラン・目標を
シェアしましたが、

大事なのは
ちゃんとその目標に向けて
自分が行動できているか
です。

私も自分の行動と達成率をチェックしますので
みなさんもやってみましょう✨

👇私の場合👇(一部)
🔹本を書く

😊 Good Job 😊
note magazine を作成し始めて
ライターとしての練習、
ポートフォリオを作成中。
ペース配分など見直す点はありますが、
着実にステップは踏めています。
この調子で頑張るぞ🔥

🔹アート作品出展
😣 Hmm… 😣
絵具やキャンバスといった道具は
揃えたものの、実は作れていません。。。
アイディアノートにアイディアは
書き残せていて、アイディアだけは
たくさんあるのですが、
作成を開始しないといけませんね💦
時間が作れていないのもあるし、
作成し始めるのに準備時間がかかり
腰が重いのも事実。。。そこで!!!
❗️解決方法❗️
少し予定変更で、Graphic Design作成に。
これなら準備時間カットができるし、
iPadさえあればどこでもできるので
隙間時間にも作業を進められそう✨
🔹DELF B1🇫🇷合格
😣 Hmm… 😣
週5日は学校で2時間勉強中。
授業中も発言する機会があれば発言したり
フランス人と話す機会があったら
英語に頼らずにフランス語で話している。
ただし!!!復習時間とテスト対策は
あまりできていないのが現状。。。
❗️解決方法❗️
復習時間とテスト対策勉強時間を
確実に確保する

🔹TOPIK3級🇰🇷合格
😊 Good Job 😊
これは2024年4月に達成予定。
週1でゆるーくの勉強しかしていないので
正直今のペースはかなり遅いですが、
今はフランス語が優先度が
高いのでこれでおっけー!
(優先順位の見極めポイント☝️)
日本帰国後(2024年以降)に
本気を出す!今は、少しでも2024年に
良いスタートを切れるように、
少しでも触れる機会を作る

こんな感じで、健康や体に関する事や
人間性に関することもチェックしていきます。

そして私自身の話をすると、
最近モヤモヤするなと思っていた
「アート作品出展」に関して、
何が原因でできていなかったのか、
何がベストな解決策なのか、

を導き出せたので、さっそく今日、
Graphic Designのアプリをダウンロードして
1つ作成しようとしています。

何がベストな解決策?

この、ベストな解決策が、ときには、
今がタイミングではないので、
達成する時期をずらす
ということもあると思います。
なので、今できない=達成できない
と落胆して諦めるのではないでくださいね!

今がベストタイミング?時期をずらす

私のようにやりたいことがたくさんあったり、
出産や病気など急なライフイベントがあったり、
自分のいる場所によって、うまく
タイミングが合わないこともありますよね。
例えば私の場合、
今は日本ではなくフランス🇫🇷にいるので、
日本でできないけどフランスで
できることもあれば、日本にいないから
なかなかできないこともありますね
もちろんタイミングに合わせる
(自分がその場所に行っちゃうなど)
ということもできると思いますが、
必ずしもそれができる、ベスト、
というわけではないと思うので、
できない=ネガティブ
と思わずに、冷静に、客観的に
判断しましょう😊


もし、目標を書き出したことがない人は
是非書き出して行きましょう!
そして目標設定をして行動し始めた人は
ぜひ見直しも忘れずに!
そして、私の方法や例が、
皆さんの人生設計・ライフデザインワークの
役に立ててると嬉しいです😊


自己紹介 -Sumire Violet-

【学歴】

短期留学✈️
高校1年生 | Los Angeles 🇺🇸 | 1週間
高校3年生 | New York🇺🇸 | 1ヶ月語
大学1年生 | Oxford 🇬🇧 | 1ヶ月
大学2年生 | Boston 🇺🇸 | 1ヶ月

🎓 明治学院大学国際学部国際キャリア学科
Meiji Gakuin University 🇯🇵
B.A. in Global and Transcultural Studies
Complementary Studies in International Relations
🎓 サンフランシスコ州立大学コミュニケエーション学
San Francisco State University 🇺🇸
B.A. in Communication Studies

【経歴】

San Francisco 🇺🇸
Strength and Conditioning Coach/ Community Lead
San Francisco State University https://www.sfsu.edu/
⬇︎
Educator | lululemon https://shop.lululemon.com/
⬇︎
Tokyo 🇯🇵
Retail Staff, SNS Assistant | HALEO Daikanyama http://www.haleo.jp/
CrossFit Coach/Personal Trainer/ Event Creator/ SNS Assistant
CrossFit DAIKANYAMA https://www.crossfitdaikanyama.com/
⬇︎
Paris 🇫🇷
Writer, Editor, Content Creator, Web Designer, Artist

Magazines: https://note.com/sumire_violet148
Instagram: @sumire.in.paris
Website: https://www.sumireviolet.club/

【Magazine】


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?