海外大学

ZOOM留学交流会の会議情報を追加しました

今週木曜日22日のOnlineイベントは、科技大工学院主催のWebinar(英語)と、日本人学生向けの留学交流会(日本語)という、二つのものが開催されます。

●科技大工学院のWebinarは、下記のページで事前登録してください(事前登録が必要です)。
https://calendar.ust.hk/events/pursue-your-advanced-studies-hkust-and-hon

もっとみる

Part1:世界で最も緑なフットボールクラブ

学び:フットボールクラブが地球温暖化とどのように闘っているか。

気づき:オン・ザ・ピッチに目が行きがちだが、ピッチ外での活動で差別化を可能にしているクラブがあること。

今回は、スポーツコンサルティングの授業で模擬クライアントとして扱っているユニークなフットボールクラブを紹介しようと思います。Part1ということは。。

そうです。Part2,3,4....と続いていきます!

Part2からは

もっとみる

英語のGroup discussion〜できる人"風"に見えるワザ〜

普通の高校から海外の大学へ進学することを決意したわたし。

しかし、わたしが行ったイギリスの大学は、
日本の受け身の教育とは違い
参加型の授業が多い国でした。

参加型。
つまり、ディスカッションやディベート、プレゼン、スピーチ、レポートなどなど。

しかも、その参加率や内容が成績に大きく関わるというもの。

大学に入ったはいいものの、その時点でパニックですよね🤯

日常会話すらままならないのに

もっとみる
今日もお互い頑張りましょうね!写真はウィーンの夕日です♡
8

香港科技大学工学院留学説明会 on ZOOM

香港科技大学工学院のZOOM留学説明会開催情報をシェアします。

10月22日 (木)日本時間 19:00~

 ●大学院コースの紹介(MSc / MPhil / PhD)
*MScとMPhilの区別について説明があります。

●大学院コースとキャリアデザイン
卒業生たちの就職やキャリアパースも紹介されます。

Webinarのあと、在学中日本人学生や留学アドバイザーとのZOOM交流会も開催されま

もっとみる

[A, B, or C?]海外大生の就活

いきなりですけど就活ってだいぶ手間がかかるとよく聞くじゃないですか。

海外にいてもそんな話は海を超えて聞こえて来るんですよ。と言いますか、どこの国でも大学生にとって就活は人生の一大事の様に思えるんですよね。今日はそんな一海外大生の就活具合を振り返ろうと思います。

遡ること大学3年の始まり。私のいた大学ではPlacementと言って1年間のフルタイムのインターンが義務付けされているんですよ。3年

もっとみる
そんなあなたが私もスキです!
3

マレーシア大学留学と留学生

こんにちは!

前回のブログが好評をいただけたのでとても嬉しく思っています!

今回はその続きで「マレーシア大学留学と留学生」についてです^^

*Sunway Universityがメインになっています。また、一個人の経験、体験に基づく意見になるので、広い心で読んでいただけると幸いです。

 

マレーシア大学留学
マレーシア大学留学は近年注目されている新しい留学候補先になっています!日本人留学

もっとみる

授業:スポーツマネジメント@イングランド

学び:とにかく発言すれば自然と考える機会が増える。気持ちで伝えきることが最後は大切。

気づき:毎日がチャレンジの機会にあふれていること

今回は、2020年の前期の授業を紹介しながら、その中で得た学びと気づきを書いていこうと思います。

前期4つの授業

1:Sports Entrepreneurship 

まず1つ目は『スポーツ起業論』です。この授業ではスポーツ業界で起業するに当たってどのよ

もっとみる

24年間で学んだものと劣等感からの脱出

こんにちは、大隈優也(Okuma Yuya)です!

簡単な自己紹介です。
・茨城県出身の24歳
・茨城県筑波大学理工学群工学システム学類を卒業
・茨城県筑波大学大学院に所属していた
・2020年9月28日にイギリスの名門・ロンドン大学院(UCL)修士課程入学

筑波大学在学中には、
・語学+プログラミングを学んだ1ヶ月のフィリピン留学
・教育ボランティア活動に2年間従事
・サッカー指導者向けのW

もっとみる

学び方の変化:社会に貢献するために

学び:Passion is for you, Purpose is for others.

気づき:学習する目的が『自分の興味を満たす』から『社会にどう貢献するか』を意識するようになったことで、学ぶ姿勢と学び方が変わった。

今回は、ある小さな考え方の変化が起こったので変化の過程と自分の中で起こっていることを言語化していこうと思います。(後で自分が見返せるようにという意図も込めて)

このような

もっとみる

[Intro]6min or 1h?

ついこの前読んだ記事にこんなことが書いてあったんですよ。

日本の社会人の勉強時間は平均6分/日。

週末等ありますが、それでも一週間に1時間もいかない。

そんなことあるか〜と思ったんですよ。

でも自分を振り返ると、仕事に疲れ果てて家に帰るとベットになだれこむ自分、飲み会はしごして終電逃してタクシーで帰る自分、早めに帰宅して撮りためた番組を見る自分、そして週末にはひたすら遊び、飲み歩き、寝たい

もっとみる
そんなあなたが私もスキです!
2