見出し画像

52Hz くじられぽ -August-

こんにちは Meiです! 

オーストラリアの大学に通いながら、一般社団法人52Hzの理事・コミュニティマネージャーもしています。自己紹介はこちら🌱

今月から、52Hzのマンスリーレポート "52Hz くじられぽ" を担当します🐳
(マンスリーレポートの名前は、52Hzメンバーが考えてくれました!)

イベントやメンバーが頑張っていることの紹介、インタビューなどを通して、52Hzの中身を少しずつお届けしていきます。

普段は表に出ない52Hzの裏側など、毎月皆さんがワクワクできるような内容をお届けする予定なので、どうぞお楽しみに!


そもそも52Hzって?

「そうですよね〜」

そうなんです、実は 52Hz ってまだまだ謎に包まれている(?)部分が多くて、「マンスリーレポートって言ってるけど、そもそもどんな団体なの?」って思っている人も多いはず。そんな皆さんのために、52Hz を一言でまとめてみました。

"世界中から見つけた自分なりの進路を、仲間と一緒に追いかけられる場所"

仲間と一緒に夢を追いかけたり、先輩からリアルな情報をもらえたり、進路に関するイベントも充実している ー 52Hzは「グローバルに夢を叶えるための最強コミュニティ」なんです。

詳しいことは52Hzの公式noteにまとまっているので、気になった方はぜひチェックしてみてください👀

8月のハイライト

52Hz がどんな場所か少しお話ししたところで、8月のコミュニティの様子を早速ご紹介していきます!

🗓️ イベント 🗓️

  • 自分なりの方法で、海外留学の夢を叶えた方による講演会

  • 海外大学生3人によるリベラルアーツカレッジの相談会

  • 海外大学生による学問講座

8月も色々なイベントが開催されました!
企画・運営までのほぼ全てを中高生メンバーが担当しています。

参加したメンバーからはこんな声が聞こえてきました:

『学問講座を通じて言語学に興味を持った!
コミュニティ論の講座と自分の知識の共通点を見つけられた』
リベカレについて、もっと調べてみたくなった』

イベントに参加したメンバーの声

みんながイベントを通じて自分の進路選択を少しずつ広げているのを見て、8月も相変わらず嬉しい気持ちで過ごしていました。

ちなみに、私も言語学の講座に参加したんですが、高校生のときに知っていたら大学で専攻することを検討していたかもしれない…と思うくらい面白かったです。

🏃 みんなの新しい取り組み 🏃

なんと!

今年の末に52Hzで模擬国連が開催されることになりました。
52Hz創設当初から希望する声が沢山あった模擬国連の準備が、ついに中高生メンバー主導で始まっています。

模擬国連に参加したことのない人向けに説明会を開催しようという優しさも、どんどん準備を進めていくスピード感も持ち合わせた運営メンバー。
(模擬国連を経験したのが遠い昔の私は、運営メンバーのスピード感についていこうと必死です笑)

本番の様子もご紹介するかもしれないので乞うご期待✨

そして、今ホットな話題、ブロックチェーンサークルも始動しました!
このサークルでは、勉強会や研究、ディスカッションを通じてブロックチェーンの理解を深めていく予定だそう。

初回ミーティングも控えていて、今後どんな風に発展していくのか、52Hzのブログでも追いかけていきたいと思っています🔍

❓今月のピックアップ質問❓

『芸術系・美術系の海外大学ってどうやって探せば良い?』

芸術・美術系の専攻をしている海外大学生からは
「単科大学と総合大学の選び方」「映像系に強い海外大学の紹介」

似ている進路を目指している中高生からは
「芸術系の大学のリサーチの仕方」

など、メンバーの経験談に基づく声が沢山返ってきました!

もっと詳しく知りたい方は、ぜひ52Hzに参加申し込みをしてみてください💁‍♀️

まとめ

皆さん、初回の52Hz コミュログはいかがだったでしょうか?

今月書ききれていないプログラミングサークルやメンバーの起業への挑戦、交流イベントのことなども、これからすこーしづつ小出しにしていければと思っています。

来月のブログでは、52Hzで課外活動に参加するメンバーへのショートインタビューもお届け予定です!52Hzでの課外活動の魅力、オンラインならではの工夫など、メンバーからのリアルな声をお楽しみに🐳

こんなことが知りたい!という内容があれば、コメント欄から教えていただけると嬉しいです🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?