見出し画像

留学2年目の方がホームシックってことある?

ヨーロッパに憧れて、エストニアの大学に入学したのがちょうど2年前。

人生初の留学だったこともあり、最初は生活に慣れることで必死だった。9ヵ月間のエストニア生活1年目を終えて、夏休みに入るやいなやすぐに帰国した。そこからは1年間(実質14ヵ月)休学していた。

そして、再びエストニアの地に降り立ったのが昨日のこと。土地勘もあり勝手もわかっているので、割とスムーズに生活がスタートするかと思いきや… そうはいかなさそうだ。

・・・・・・

正直にいうと、実は出国前からあまり復学に前向きになれていなかった。出発の時もため息が漏れるくらいに。

嫌にならないように、自分に大学の授業が楽しみ!次はルームシェアじゃなくてひとり暮らしできる!と無意識に言い聞かせてきたことに気がついた。

大学の授業が楽しみなのは本当だ。1年目は少しだれてしまった時もあったので、次こそしっかり勉強したい気持ちでいっぱいである。周りの生徒も先生も基本的に非英語圏出身なので、英語についていけないというわけではない。

ただ、それ以外の生活の面がしんどい。1年目の方がドキドキ&ビクビクしていたが、ワクワクも同じくらいあった。見るもの全てが新しかったし、留学に来て世界が広がった!と思うことがたくさんあった。

来てまだ1ヵ月で弾丸でひとり旅をしてみたり、その後もたくさんのヨーロッパの国々を巡ったり… 1年目の終わりにはエストニアを離れるのが寂しかった(とインスタのストーリーに載せていた)。

なのに、今はとてつもなく日本、というか家に帰りたい。1年目にホームシックなんて全くならなかったのに、なぜ2年目で… 1年以上家族と過ごしたこととのギャップもあるが、何より自分の留学へのモチベーションが下がりまくっている。

・・・・・・

1年目の途中にも、ふと「自分は何のために外国に来たのか」と考えることはあった。その度に、他の国の人達と話す経験や、美しい場所を訪れることができる嬉しさを思い出していた。

2年目の今はどうかというと、すぐには答えられない。ある程度この街のことはもう知れたと思う。もう半年ぐらいならいいが、あと2年は長い。人や文化の違いについても、なぜかトラウマばかりが思い出される。2年目の一番のアドバンテージである現地での人脈も、1年間のギャップでリセットされたに等しい。

そこそこ高い家賃を払ってまで、美味しいご飯を我慢してまで、街中を緊張しながら歩いてまで、ここにいる意義を見失いつつあるかもしれない。英語での勉強がしたいなら、通信制も今はある。

もともと友達作りは苦手で、一度できた関係を保ち続けるのも苦手だ。1年前にエストニアで出会った人達が、今も自分を覚えてくれているだろうか?私は人の名前と顔を覚えるのもびっくりするぐらい苦手だが、こっちで出会った人達は覚えている。

家族もいない、友達もほぼリセット、でも1年目の思い出したくないことは覚えている。思い出補正があってほしかったなぁ…

・・・・・・

あと2年、夏休みに日本にできるだけ長く帰国してもあと18ヵ月。

今すぐ日本行きの飛行機に飛び乗りたい気持ちでいっぱいだけど、退学はできない。ただでさえ同学年より2年も遅れているのに、今さら新しい道を最初から始めることは将来の自分への負担が大きすぎる。逃げちゃダメだ…という某アニメの主人公のセリフを脳内でつぶやきまくる。

ここで暮らしていくという事実を受け入れたくなくて、スーツケースを開いてもいない。2年前に来た時はあんなにウキウキだったのに。今では布団にこもってとにかく気を紛らわせるためにスマホばかり。気を抜いたら涙が出てしまう。

ワクワクとウキウキを失って、モチベーションが下がりまくっているところから2年目がスタート。とにかく早く大学の授業と課題に触れて、余計なことを考えなくてもいいようにしたい。標準の1.3倍の単位を取って気を紛らわせるしかない。

・・・・・・

そんなこんなで今とてつもなく気が滅入っている。まさかこんな風になるなんて思ってもいなかった。1年目より滑り出しが不安なことってある?

自分って留学に向いていないタイプなのかと自覚させられるようで、落ち込んでいるという事実にまた落ち込む。この土地に慣れているはずなのに、より一層神経質になってしまった気がする。

せっかく完全一人部屋になったのだから少しは落ち着けるかと思いきや、部屋の天井が高めでなんかガランとしている。開放感があって素敵なものだが、今の私にとっては孤独感を助長させる要素でしかない。

1年目にはあまり気にしていなかったが、自分の身体への不安も増してきた。年々ストレスが体調に現れやすくなってきており、最近は心臓に出ることが多い。数ヶ月前に病院に行ったら心配するほどではないと言われたが、それでもたまに症状が出る。不安。

1年目の最大の楽しみであった旅行も、今は少し腰が重い。誰かと行けたらいいが、ひとりではどうだろう。地図にマークした場所はたくさんあるはずなのになぁ。

留学生活を積極的に前向きに楽しめる人たちみたいになれたら… 大学での勉強だけが私の心の拠り所になりそうだ。

あと数ヶ月もすればまた慣れてくるだろうか。戻ってきてよかった!と心から思えるだろうか。またエストニアが寂しいと思えるようになるだろうか。

そんな日が一日でも早くやって来てほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?