見出し画像

30歳までにやりたいことリスト。高知から海外へ再び。

フランスの大学の卒業式から2年ちょっとが経ち、今一度目標やビジョンを整理しています。ビジョンは一貫して「年齢、国籍、肩書、関係なくつながり、共に楽しみ、共に挑戦する未来を作る。」一方で、目標は、どんどんステップアップしていきます。

30歳までにやってみたいことリスト
✔︎一つでもこの世に感動を設計する。手段は、音楽、書籍化、映画化を検討中。
✔︎日本の食/文化の海外展開。会社も海外へ移転。
✔︎海外大学院進学、文化人類学の研究。

35歳までにやってみたいことリスト
✔︎愛する人と結婚をして、子供を産みたい。
✔︎愛する人と子供と世界中を旅して、美しいものを惜しみなくたくさん見せて、共に学び続け、一緒に挑戦を続けたい。
✔︎海外大学で教員になりたい。海外大学で博士号を取得することも検討中。

25歳までにやりたかったことリスト。全部やり切った!
✔︎フランスの大学の学士号取得。
✔︎IT外資系企業の社会人。
✔︎自分がやりたいことと場所で起業。
✔︎日本食をスーツケースに詰め込んで20カ国以上を旅したり、車中泊生活をしたり。

いつも一生懸命生きてるけど、歳をとればとるほどやりたいことがどんどん増えるし、時間も足りなくなってくる。

やってみたいことリストは地球規模でみたらいつも小さい規模で大したことではないけど、私にとっては大きな挑戦なんだ。

今刺激を受けている世界は、北海道にいたときは、見たことも聞いたこともなかったのだから。

幼稚園児の時から、もっと貪欲にやりたいこと全部やって生きてこればよかった。

19歳の高校生までの私は人生がつまらなくて仕方がなかった。時計を見てあーまだ3時限目かと思っていたくらい。

大学生になってからは、毎日あっという間に夜が来る。旅をして視野が広がって、今は私の人生は、私が選択して、私の信念を貫いて生き続けたいと思える。
最近は苦しくて感情が昂って消えてしまいたいと思う時だってしょっちゅうあるけど、その分責任が増えた証拠なんだと思う。
昔より星も海の美しさ、他の人の表情や感覚に敏感になった分、危険も感じ取れるようになった。

そろそろさらに世界を広げ羽ばたく時だ!

私の夢である空き家活用×ノマド誘致事業のために使わせていただきます🌎🐞