記事一覧
結婚式で広がるデバイスフリー(スマホ撮影禁止)他のイベントにも広がるか?
前職のフォトクリエイトでまさにそういう問題意識もあり、2009年に式場のプロカメラマンが撮影した写真を参列者がネットで購入できる「グロリアーレ」(http://gloriare.jp…
Uber Eatsがローソン商品を配達開始!他コンビニ、スーパーへも横展開出来るか?
これ凄い。ローソンが成功したら他のコンビニも追随するだろう。コンビニだけではなくスーパー、ドラッグストア、酒屋なども。圧倒的なオンデマンドデリバリーのプラットフォームになる可能性がある。自社配達網を整備するよりもこのプラットフォームに乗っかる方が早期に立ち上がる。ネットスーパーも大手は自社で取り組んでいるけど、使い勝手次第で乗り換えてくるところも出てくるか。あとは人手不足の中、配達員をどう確保する
もっとみるネッシーの謎が解明?イッシー、クッシー、ツチノコ、イエティなど未確認生物(UMA)のロマン
おお、ネス湖のネッシーの正体がついに!小学校の頃、ドラえもん6巻で「ネッシーが来る」の回を読んで以来、未確認生物(UMA)に興味があります。
池田湖のイッシー、屈斜路湖のクッシー等、
日本各地でも同様な話が。幻の蛇とされるツチノコや、ヒマラヤ山脈に住むといわれているイエティ(雪男)等、この手の未確認生物にはワクワクするのはなぜだろう?ああ、河童もそういえばUMAだ(笑)
でんせつの いきもの
参加者募集・会場予約・集金決済...イベントの準備が1か所で完結する「スペースマーケットEVENT」をリリース
参加者募集・会場予約・集金決済といったイベントの準備が1か所で完結する「スペースマーケットEVENT」をリリースしました!皆さんも経験されていると思いますが、とにかくイベント幹事はやることが多くて大変。「チャレンジを生み出し、世の中を面白くする」をビジョンに掲げているスペースマーケットとしては、イベント運営に関するペインを取り除くことで、幹事ハードルを下げ、人生を豊かにするイベントを増やしていけれ
もっとみるラグビー日本代表、PNC全勝優勝。さあ、いよいよ最終段階の展望!ベスト8をつかみとれ!
「仮想ロシア」のアメリカにハンドリングエラー、スクラムでの反則が多く出たものの、FWの身体を張ったディフェンスと、世界的にも抜きん出ている松島、福岡の安定感ある活躍と、当落線上にいるFB山中がトライ含め、強烈なアピールをして、勝利!
このPNC3戦で、ロシア、サモアに対しての目鼻はついた。ティア1のアイルランド、スコットランドはフィジカルをいかした強力なセットピースがあるので、キックでアンストラ
新しい仕事をつくり、第一人者になり、マーケットを創造するということ
「ボードゲームソムリエ」という新しい仕事をつくり、世界一を目指す!素晴らしいですね。自分もスタートアップを起業した際に、自分が好きで得意なジャンルで、まだ世の中的には未開のマーケットかつ今後大きく成長が見込める分野を探して、そこで圧倒的なナンバーワンになりたいと思い、行動してきました。
下記の記事にもありますが、世の中の物差しが存在していないエリアに飛び込んで、自分で物差しをつくってしまい、そ
ジャニーズ喜多川さん逝去で、芸能界がどう変わるか?
歴史的には強大な求心力を持った権力者が亡くなると後継者争いや、内部分裂が起きたり、新勢力が勃興したりするわけで、ジャニーズ喜多川さんの逝去で芸能界の「新しい地図」がうまれて来そう。昭和的な古いしきたり、しがらみが多かった芸能界もコンプライアンスに向き合い、クリーンかつオープンな競争環境が社会的にも求められていく。時代の変わり目はチャンスで、この間隙をついて、大衆の支持を得て一気に成長する新しいプレ
もっとみる「おとなのジャンプ酒場」にみる居酒屋/飲食店のエンタメ化
居酒屋/飲食店のエンタメ化が進み、今後このようなコンテンツホルダーがプロデュースする店舗が増えそう。同様にレンタルスペースでもそうで、メーカータイアップやコンテンツホルダータイアップで実際に借りられてイベントやパーティーが出来ちゃうスペースをスペースマーケットとしては増やしていきたいと思ってます!
【参考】一軒家をまるごとイケアでコーディネートしたレンタルスペース
【参考】闇金ウシジマくんモチ
吉野家が「ライザップ牛サラダ」「超特盛」「小盛り」で業績回復!にみるマーケティング戦略
牛丼一筋の頑固一徹な感じが否めず、なかなか変化が出来ないイメージが強かった吉野家が業績急回復!ダイエットを気にしていて高タンパク、低糖質のランチを食べたいビジネスパーソンにおいて、チェーン店においては選択肢が極端に少なく、コンビニ等で用意しようとすると意外と高くつく。「ライザップ牛サラダ」は正にど真ん中のヘルシーメニュー!
昨日ラグビーチャリティのイベントでご一緒した、吉野家の「仕掛け人」CM
「クラウドキッチン」普及の萌芽。飲食体験をどう変えていくのか?
日本においても特に人口密集している都市部から、飲食店はクラウドキッチンの普及で劇的に変わっていきそう。席数に限りある「予約困難店」「人気店」もクラウドキッチンの活用で、あたかもAWSのように需要に応じて可変的に提供を増やせるだろうし、ユーザーも店の前に行列したり、予約を取るのに四苦八苦したりしなくて済む。リアル店舗を数店舗ショーケースとして、行列の出来る人気店としておいて、あとはクラウドキッチンで
もっとみる鉄道高架下、シャッター商店街をレンタルスペースで活性化!
東京メトロ×スペースマーケットで綾瀬駅高架下商店街の空きスペース活用でレンタルスペース運営に取り組んでいる事例が紹介されました。記事にある通り、近所の保育園のパパママ会や近隣高校同窓会に利用されたり、付近の飲食店からのケータリング、酒販店での購入等、地域にお金が回る仕組みが出来てきました!同様に最近商店街の空きテナントでレンタルスペースを運用される方が増えてきています。この取り組みを全国の商店街、
もっとみる結婚式で広がるデバイスフリー(スマホ撮影禁止)他のイベントにも広がるか?
前職のフォトクリエイトでまさにそういう問題意識もあり、2009年に式場のプロカメラマンが撮影した写真を参列者がネットで購入できる「グロリアーレ」(http://gloriare.jp/)というサービスを新規事業で立ち上げました。現在は全披露宴の3割程度は入っているはず。
自分も結婚式をやった際にわかったのですが、参列者の皆さんもたくさん写真を撮っているんだけど、それをシェアされたことはほとんど無
就職ランキングにおける「社名錯覚」は要注意
就職氷河期時代、〇〇出版社という会社(実態は教材販売会社で飛び込み営業がメイン)がマスコミ系という事で謎に人気企業としてセミナーが人気だったのを思い出した。某コンサル会社も元々は人材派遣がメインだったのが社名にコンサル入れて学生人気企業に。就活生は中身もきちんと見ないとですね。「社名錯覚」「社名ロンダリング」で人気企業にお化粧している会社は色々ありそう。