見出し画像

結婚式で広がるデバイスフリー(スマホ撮影禁止)他のイベントにも広がるか?

前職のフォトクリエイトでまさにそういう問題意識もあり、2009年に式場のプロカメラマンが撮影した写真を参列者がネットで購入できる「グロリアーレ」(http://gloriare.jp/)というサービスを新規事業で立ち上げました。現在は全披露宴の3割程度は入っているはず。

自分も結婚式をやった際にわかったのですが、参列者の皆さんもたくさん写真を撮っているんだけど、それをシェアされたことはほとんど無く、見返したり飾ったりする写真も結局はプロが撮影したものばかり。撮影に要する新郎新婦の待ち時間も多く、今思えば自分が先駆けてデバイスフリーをやれば良かったな、と思いました(笑)。

今後は定点自動カメラとかも充実して、プロカメラマン撮影の写真や動画のレパートリーが増えたり、#Snsnapのようなフォト、ムービーブース等が設けられたり、ウェディングフォト関連サービスはまだまだ可能性がありそう。

また、幼稚園や小学校の運動会とかもデバイスフリーを開始するところが出てきそうですね。肖像権を管理するという観点からも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?