ラグビーワールドカップ

去年の9月に花園で行われたラグビーワールドカッププールBイタリア対ナミビアを見に行きまして。
最初はゴール裏の3000円台の席を狙っていたのですが落選したので仕方なく15000円のバックスタンドの席のチケットを買いました、、、

後ろの方の席だったんですけどピッチまでの距離が近くて見やすかったです。
選手の表情もよくわかりました。

選手入場の演出でパフォーマーが太鼓を叩いてるのがかっ

もっとみる

ワールドカップが終わって過労で倒れて考えたこと

ラグビーワールドカップが終わって3週間ほどたった頃、3日間寝込んだ。
発熱し、気力はなく、体がまったく動かない。そして気絶するように眠る。
過労だった。

私は、そもそもうちの課は、元々がやたらと業務レンジが広く業務量も多い。それを何とか課長と同僚、私の3人を中心に、総勢5名で回していた。ところが10月に入ってから、仕事量が凄まじく増えたのだ。

10月に何が変わったのかというと 、3つ。

部長

もっとみる
ラグビーワールドカップを楽しみましょう!
7

世界共通の。

あれは一体何だったのでしょう。ラグビーのワールドカップです。
どうしてあれほどに熱狂し、心が動いたのか。私にとっても素晴らしい出来事でした。
日本代表のゲームは全て見ましたが、試合を見ながらこういうルールがあるんだと学んでいくという私など全くの”にわか”で、知り合いの元代表選手が新聞でコメントを載せたり、テレビでは日本戦など幾つもの中継で解説されているのを見ながら、立派な選手だったんだなあと感心し

もっとみる
ご覧いただき嬉しいです。感謝。
1

昔ラグビーを観なかった人

そいつも私もラグビーを知らなかった。話題になるまで、むさくるしいってイメージだけ先行して、おおくの人たちと同じように興味を持たずにいた。

で多くの人たちと同じようにワールドカップに熱狂して手のひらを返してラグビー好きになった。

にわかかそうでないかはどうでもいい。問題は、こんなにハマれるラグビーって存在に今までずっと気付かなかったってことだ。

ラグビーを見逃してきたように、自分が心底エキサイ

もっとみる
いいタップですね
18

フリューゲルスの悲劇を二度と産まない為に。(新規サポーター獲得のはなし。)

フリューゲルスが無くなる時、天皇杯で試合毎に観戦ギャラリーが増え、練習場やグッズ売り場に"消滅記念グッズ"を買い占めてくる人達を見て、ある選手が「僕達は人気商売ですから、サインしろと言われたらサインするし、写真撮れと言われたら写真一緒に撮る。でも、そもそもさ、この人達が初めから試合に来てくれてらばフリューゲルスは無くならなかったよね。」なんて言ってた。日本の民族の悪い所で、それこそ"勝ち馬に乗る"

もっとみる

Team USAが教えてくれた“小さな幸せ”

“渋谷駅の中で、アメリカ代表の6番は何も言わずにベビーカーを抱えた。女性は満面の笑みで感謝を伝える。その時、忘れていた感情と再会した”

2019年10月。死の組と言われたグループCでアメリカ代表は苦しんでいた。イングランド、フランスといった強豪に敗れ、決勝トーナメント進出は厳しい状況。グループリーグ3戦目は熊谷で行われるアルゼンチン戦。前回大会ベスト4を相手に、この試合も苦戦が予想されていた。試

もっとみる
“スキ”本当にありがとうございます!
9

正義感が断絶を生んでいるかもしれないというお話①

Twitterでプチ炎上している流れを追いかけた。
もちろん今までだって有名人が炎上しているところはたくさん見てきたし、炎上して有名になってしまった人も見てきた。
今回は友人もコメントしていたことや、界隈が近かったこともあり、すこし思うところを残しておきたい。

ポスト2020

野球とサッカー、ホンダ△とアンチ本田、麻生と鳩山…
2010年、高校生の私が日記に残していた。揺り戻しの激しい国民性が

もっとみる

【組織委員会ビジネス】⑤国際大会の契約と教科書と

これまで4回にわたって組織委員会の業務や役割について書いて来ましたが、今回は根本の部分、契約についてです。

まず大会招致を意思決定します。
そしてその大会の主催者にその意思を示します。Bidと言います。
大会を開催するには招致して、成功しなくていけません。

招致活動はどの国際大会かによって違いますが、日本のその競技団体で活動する場合や専門の法人を新たにその下部組織として作る場合があります。

もっとみる