見出し画像

レンジー ナントに行く(2):パリ到着!

https://note.com/sugio_takahashi/n/n8baa1e74360b?sub_rt=share_b

 さて。出発。
 東京出るのは金曜夜。フランクフルト経由。そうすれば仕事を休まないですむ。
 実際、金曜にいろいろやらなければならない仕事があり、出発前はとてもあわただしかった。逆に言えば、金曜朝出発にしなくてよかったと思った。さらに、仕事のあとは都内で同業者との研究会があって、時間の許す限り出席し、少しだけ質問とコメントをして羽田へ。


 3連休だからか、第3ターミナルの駐車場が混雑していて車を止めるのに手間取ったこともあり、搭乗手続きが完了したのは出発時間の1時間ちょっと前になってしまった。

 出発時間は30分ほどのディレイ。乗り継ぎ時間が2時間弱だったから心配だったが、風の状況から早く到着しそうで、フランクフルト空港の稼働時間に合わせて出発を遅らせたようだ。

 普段の仕事のフライトでは、出張先でのディスカッションのための資料を読んだり、関連する論文を読んでいくのだが、今回はその必要がない。ある意味新鮮、というか慣れない(笑)。


 金曜あわただしかった分、睡眠時間を確保しながら、精神的なモードチェンジの時間にした。つまり仕事モードから応援モードへのチェンジだ。

 フランクフルトへの到着は早朝5時過ぎ。出発遅れにもかかわらず定時に着いた。だいたいANAの長距離線は多少出発が遅れても定時に着くのですよね。
 フランクフルトは乗り継ぎに時間がかかる空港だが、早朝で空いていたこともあり、1時間もかからずにパリ行きの便のターミナルへ。

 まずはルフトハンザのラウンジで朝食。
 先週、仕事でヨーロッパ来たときにミュンヘンで乗り継ぎしたのだが、そのときはラウンジにミュンヘナーヴァイスブルストがあった。

先週ミュンヘンで食べたヴァイスブルスト

 今週も、と期待したのだが、フランクフルトだからか残念ながらヴァイスブルストはなし。普通にハムとポテトを食べた。

今朝の朝食


 それから7時過ぎ出発予定のパリ行きの便へ。ゲートにいってびっくり。緑色のアイルランドのジャージを着た人ばっかりだ。そうか、みんな当日入りで応援に行くのね。俄然気分の盛り上がる朝だった。

フランクフルト空港にて。離陸直前
パリに向かう機内から
着いた~

 彼らとともにシャルルドゴール空港へ。予定通り8時過ぎに到着。着いた!

 パリ市内への到着は9時過ぎ。
 まだチェックインはできず、サンジェルマン通りのラデュレでブランチを。ペストリー3つのブランチセットと、Coupe Ladureeを。Coupe Ispahanと迷ったんですが食べたことなかったので。

ブランチセット


じーっと見つめるジーちゃん


美味しいのかな??

これ、のっているのはマロングラッセとメレンゲです。

断面

けっこうヘビーで、もう一軒スイーツ食べに行きたかったのですが諦めました。

 街中はもうアイルランドとスコットランドのサポーターであふれてました。私もこれから行きます!

セーヌ川沿いのアイリッシュパブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?