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単に目標を掲げても、意味はない
2024年も早3ヶ月経過。
新年度が始まりました。
新年度が始まり、新たな目標設定されている方もいるでしょうし、2024年初に掲げた目標を着々と進めている方も多いと思います。
さて、目標といえば、よく聞くのは
「インスタフォロワー1万人」
「なんちゃらで年間1000人」
「月商100万円」
とかありますが、あれって、どうなんでしょ?
数字を掲げるのは良いことだと思いますが、
数字を掲げるだけ
最初は盛り上がるのに、なぜかダメになる関係性
お友達関係や異業種交流会などで知り合い、意気投合して、「何かイベントとか一緒にやろう!」という動きは、男女問わずあると思う。
最初はすんごく盛り上がって、こんなこともいいよね!あんなこともしたいね!こんなことやりたいよね!と、なるけども、なぜか尻すぼみしていく。なぜでしょう?
原因は色々あるかと思いますが、私は原因のひとつに「しっかりとした認識合わせがされていなかった」のが挙げられるのではない
獏の如く、「不」を食べる
私のところにご相談に来られるお客さまやクライアントさまは、起業という道を歩まれている中で、トラブルごとやお困りごとが発生した際「こんなこと誰に相談したらいいんだろう?」と途方に暮れた時に私の顔を思い出してご連絡してくださいます。
「自分、このままで大丈夫なんやろか?」
「都合よく使われているような気がするけど、関係性を壊さないように、相手方にどう伝えるべきか悩む」
「不利な条件を言い渡されて、泣
大谷翔平選手が幸せだと思う時
何をしても取り上げられる大谷翔平選手のインタビューを記事を読んで「さすが、超一流はこう考えるのか」と思ったので、備忘がてら投稿。
Numberのインタビューにて「何よりも幸せと感じる瞬間は?」という質問に対し、彼が答えた内容は
ホームランを打ったとか、完投したとかではないのです。
成果ではなく、自分が決めたことをやり切ったかどうか。
やりきった1日だったと、目を瞑れるかどうか・・・。
自分の
SNSは、毎日投稿するべき?
タイトルの質問をクライアントから、よくいただきます。
その度に、次のように答えています。
「コカコーラやユニクロ、ニトリのような大手企業が毎日あれだけのお金をかけて宣伝するのは、なぜだと思う?」
自社ブランドや自社商品を常にPRしていないと、同業他社だけでなく、色々なイロイロないろいろな情報に翻弄(ほんろう)される消費者(お客様)の心を掴むのが難しいからではないかと考えています。
一方で、私
私が、私を、私の見たい景色につれていく
最近、自己肯定感に関する話題が色々あったので、備忘がてら脳内整理。
「自己肯定感が低いんです」
という話は、未だによく聞くが、
そのように言ってることで何か都合が良いようにも聞こえる。
自分の価値を落としておいたほうが聞こえがよいのか。それとも「そんなことないって〜」とフォローしてもらえるからなのか。理由はよくわからないけれど。
脳というのは、自分の思った方向に動いていくのだそうだ。
つま
扶養を出るか、残るか
女性の働き方について、考えさせられる制度の一つが「年収130万円の壁」だと思います。年収130万円以内におさめることで扶養家族となれば、社会保険料を自分で払わずに済むし、大手企業に至っては家族手当まで出してくれる。
出さないといけないものを出さずに済む・・というのはメリットかもしれません。でもその代わり「日給5000円の人」になる。
(130万円÷12ヶ月÷20日間/月をざっくり丸めた数字)