アメリカから注文した商品が無くなってしまった時の話。

私は基本的に揉め事が嫌いです。

きっと誰でもそうだと思いますが。笑

私も海外の個人セラーからよく買い物をするのですが、追跡なしでも大体は無事に届くことが分かっていても、万が一何かあった際にお互い嫌な思いをするのが嫌なので、基本的に追跡付きの発送方法を選択するようにしています。

実は3月にアメリカのセラーからEtsyで買い物をしたのですが、コロナの影響もあってか普段なら数週間で届くはずの商品が

もっとみる
お役に立てたら嬉しいです。
2

Nest Mini の接続に四苦八苦した話。

(以前はてなブログに投稿したものをこちらに移行しています)

Nest Mini 無料配布に飛びつく

YouTube Premium会員の私、御多分に漏れず、無料でNest Miniをいただきました。

 トラブル

クリスマス前に、実家宛にして注文し、帰省の時に届いていたものを開封。実家のWi-Fiに接続して動作確認(この時は使えたの!!!)。

 年明けて、東京に戻ってきてセットアップしよう

もっとみる
ขอบคุณค่ะ コップンカ~🙏
1

2020年、AIでCSはどう変わる?業界のトップランナーが語る未来予測【CS HACK#40 レポート】

CS HACKのコミュニティ発足から3周年の記念イベントとなった今回、「改めてこれからのCS、UXを考える会にしたい」という思いで考えたテーマが「AX」でした。

デジタルトランスフォーメーション(Digital transformation; DX)は、皆さんも聞いたことがあると思います。「AX」は、そのAI版。「AI Transformation」、略してAXです。

今や、CS業界向けのカン

もっとみる
むしろ私がスキ!!
5

すぐではないが、今後検討出来るかもと、サービスの資料請求をしたら、「具体的じゃないなら、無駄な業務になる、情報共有出来ない」と連絡を受けた。資料請求って一般に共有出来るものでないの?(リンクだし)具体的に何したいって聞かれても、サービス内容が簡単でないから、聞かないと分からない

有難うございます!^^
1

ネット販売での良いカスタマーサービスって?

ネットで販売してみたいと思っても、お客様からの評価が怖くてなかなか踏み出せないという方も中にはいるかもしれません。

何かビジネスをする(お金を頂く)という事は、必ずクレームを言われるリスクがつきものです。たとえメルカリなどのお手軽なサイトでちょっと不用品を販売するだけでもお客様からの評価を受ける事になります。

最近は以前に比べてネットショップのサービスに対する期待値も高まっているため、ちょっと

もっとみる
お役に立てたら嬉しいです。
12

ドイツでレンタルピアノの調律。迅速対応に驚く!

昨日はアマゾン(日本の!)の実働3日での配達に驚いたことを綴りましたが、最近依頼したピアノの調律もいつも以上に迅速でした。

レンタル中のピアノのキーの一つがカチカチ音がするようになり、調律の予約のリクエストするメールを書いた後、翌日電話があり2日後に予約が取れ、調律は無事終わりました。続く迅速なカスタマー対応に、もしや「"サービス砂漠"で有名なドイツって実はカスタマーサービスの国だったの?」と妙

もっとみる
ありがとうございます!
9

変わらないために変わり続ける

コロナの影響により大変な時代になった

「現状維持は衰退」なんて昔からよく言われていますが、コロナ禍により、まさにその言葉を痛感せざるを得ない状況でしょう。今までのやり方に固執し続けているとどんどん状況は苦しくなっていきます。

僕は経済活動への影響が出始めた2月下旬頃に「変わらないために変わり続ける」という言葉を思い出しました。この言葉は、一風堂のサイトに掲載されているのを見て知りました(新卒で

もっとみる
これからも頑張ります!
23

『カスタマーサービス × ○○』専門性の掛け算で切り開くキャリア論【前編】

「カスタマーサービスのキャリア」って永遠のテーマとして、よく話題に上がりますよね。

CS仲間と集まるとTop3に入る悩み事です。

僕も今の会社に入るまでは、スーパーバイザーやマネージャーといったマネジメントキャリアしか描けなかったのですが、この5年の間にカスタマーサービス職から社内ジョブチェンジをしていった仲間たちの姿を見ると、いくつかの共通点があることがわかりました。

今回はCS職からのキ

もっとみる
あなたがファーストピンです🎳
22

『鬼滅の刃』ヒットから『おもてなし幻想』を考える

『鬼滅の刃』の人気がこれほどまでに凄まじいものになったのは、動画配信サービスが流布した状態の今、たくさんの人の「おもしろいらしいぞ」→「観てみよう」が何のストレスもなく行われた結果である、というSNS投稿を見た。

人間は思いついた瞬間に、すぐ行動に起こせる即時性が大切だという視点は、とても興味深く、「たしかに!」と膝を打った。

『おもてなし幻想』という一冊を思い出した。多くのサービスオペレーシ

もっとみる
ありがとうございます。最近読んだオススメの本です♡
33

実店舗の対面サービスが減って、チャット等のオンラインツールが結構使えるようになってるんじゃないかという話

私はソフトバンクの回し者でもなんでもありませんが、今日ソフトバンクの料金プランの変更の際に、チャットでのカスタマーサポートで期待以上のやり取りができたので嬉しかった。

もともとそんなに期待はしていなかった理由の1つに最近のIKEAの対応と比べてしまったからかもしれない。IKEAは現在カスタマーサポートをほぼチャットでの対応をお願いされているのだが、そもそもチャットルームに入室すらできないどころか

もっとみる
Thank you so much!
1