見出し画像

4 どうってことないクレカ決済問題

 AMEX利用付帯条件の海外旅行傷害保険を利用付帯とするために旅程の一部を”えきねっと”で決済しようとした時にAMEXのSafekey(3Dセキュア)が厳しく機能してくれて登録電話番号へのSMSと登録メールアドレスに認証番号が届きませんでしたのでカスタマーサービスへ電話しました。

 私の設定ミスによって届かないのかと思い、登録PCメールを変えたり、携帯メールを変えたり、転送設定を変えたり、gmailを使ったり、Yahooメールを使ったり、携帯キャリアのメールを使ったりしてもできませんでした。AMEXのカスタマーサービスのオペレーターのお一人目の方は、可能性の提案を一つしかくれませんでしたが、お二人目は私のできることや、あちら側でできることをいろいろやってみて、あちらからその後について電話してくれました。

 それでもなお、決済ができません。
 しかたないのでみどりの窓口で410円をクレジットカード決済して乗車券を手に入れることになりそうです。
 旅程の一部でもクレカ決済にすれば対象になるということになっていることが少しよくわかりません。

 楽天プレミアムカードは年会費11000円で国内、国外決済してなくても自動的に海外旅行傷害保険の対象としてくれる。利用すれば補償額が少しアップします。どのクレカの保険も最高旅行日数90日なので今回の旅行は対象となるのは前半だけ。延長ができないことはカスタマーサービス保険担当は別会社となりますがですが、そこで確認しました。

 AMEXは利用しないと対象になりませんが、常識的ルートのごく一部でもカードで決済していれば対象となり、今回410円のみでも対象となるとカスタマーサービスで確認しました。この点はどのクレカも同様です。AMEXのみ延長ができるということがありがたいです。

その後、えきねっとのアカウントを取り直してもう一度トライしましたがダメでした。

これは結局、AMEXの問題ということだと思います。
オペレーターによるとメールは受け取りができないということでreturned mail になっているようです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?