何年経っても家を見つけてくれないのでAmazonのカスタマーサービスに連絡した
結婚当初、アパートに住み始めた頃、
夫と私でそれぞれアマプラに加入していました。
しかし2人ともプライムビデオをPS5の同じアカウントで視聴するということもあり、
それぞれ別で年会費を払うメリットが感じられないため
夫のアカウントに家族アカウントとして私が加入してアマプラを使うことにしました。
そうしよう、とは結婚してすぐに決めていたのですが
結局面倒で先延ばしにして早3年。
やっと先月家族アカウントの加入の手続きを夫がしてくれたので
今回、家族アカウントとして初めてアマプラを使って配達を頼みました。
すると……
久しぶりに来ました!!!
配送を試みましたが…
の通知。
………うん。なんとなく予感はしてた。
私のアカウントでAmazonを頼むと毎回なるんですよね。
毎回のパターン
配達予定日の夕方〜夜ごろに050〜から始まる電話番号からTEL。
出たら一瞬で切られる。切られるだろうけど話したいかもしれないから…と思って出てみてもまず切られる。
出ても出なくてもテキストメッセージが来る。
こんなやつ
ちなみに1つ目のメッセージから2つ目のメッセージの間隔は30秒〜1分くらい。
別に家を今探してて教えて欲しくて送ってるわけではなくて、多分もう車に乗り込んでて、住所がわかんないから持ち帰るんだよ〜ってことを知らせたくて送っている感じ。
しかもその次のやつも、5分て。
そんな逐一携帯見られないし、すぐ気づいたとしても5分以内に送れる保証はない。
私はこの時お風呂に入っていました。
携帯を持ち込んで半身浴をしていたので、
メッセージはすぐに確認したのですが
濡れた手でうまく文字が入力できず、タオルで拭いたりしている間に
今度はAmazonのアプリから
「配送を試みましたが…」の通知。
開いてみるともう今日の再配送は不可。
翌日以降に再配送の日程を選択するようにとのこと。
いや、そんなに急ぎのものじゃないから別に明日になるのは良いんだけど…
家の位置がわからなくて持ち帰ったのに、
こちらから知らせる手段が無ければまた家がわからないのでは?
それとも、今回は
あっ、最後残っちゃってた。
まぁいいや、家の位置わかんないことにして今日は帰ろ〜
というパターンなのか?
そう思っていたら
本日の朝になってまた昨日と同じ番号からTEL。
近くにいるんだな。特に目印もないんだけどどうやって教えてあげたらいいんだろ。
とか思いながら出てみたら、大きめのズンチャカ音(南米系の明るい音楽)が2〜3秒聞こえ、ブチっと切られた。
そして今度はテキストメッセージもなく、
ブチっと切られた直後に
Amazonのアプリから直接
「配送を試みましたが…」の通知。
……………これずっと届かないのでは?
ここ1年ほどは、夫のアカウントでAmazonの配達を頼んだ時には
気づいたらポストに入っていて特に連絡もなく
Amazonの配達員の間で住所の共有が出来ているのかな〜なんて話していましたが
私のアカウントの時だけ届かないのは何故。
アプリを見てみても再配達をいつにするか選ぶボタンがあるのみ。
いや、これで再配達頼んでも同じ人が持っている限り一生届かんやん。
というわけでAmazonのカスタマーサービスに連絡してみました
私が利用したのはアプリからメッセージで問い合わせする方法。
アプリの右下「≡」のボタン>一番下の「カスタマーサービス」>「注文内容について」>「発送について」
ここからしばらくBOTとやり取りしたのち
カスタマーサービスの担当者がチャットにて対応してくれます
担当者は外国の方だったので
日本語が多少わかりにくい部分はありましたが
結果的に問い合わせしてとても良かったです
問い合わせの流れ
カスタマーサービス(以下CS):問い合わせの詳細を教えてください
私:配送業者の方が家の場所がわからないようで商品が届かない。こちらができることはありますか?
CS:確かに何時何分に住所不明で持ち帰りされている。
住所を教えてください。
私:(住所)
CS:住所を確認して地図を確認したところ違う場所を指している。届け先は新築か。
私:築◯年です
────(築年数は1桁ですが”新築”に入る年数ではないと思います)───
CS:アマゾンの自社配送はGPSのピンに従って配送している。地図上で確認できなかった場合うまく配送できない場合がある。
地図を開いて届け先の座標を教えてほしい。
私:(座標)
CS:確認したところ、届け先のピンがずれていたので修正をした。システム上の反映まで時間がかかる
私:わかりました。
CS:また同じことがないようにお客様の届け先の特徴を注意事項として追加しておきたい。
マンション名の看板や外壁の色など特徴はあるか。
私:マンション名の看板はない。外壁の色は〜色
CS:何階建ての建物か
私:〜階建て
(ここでやりとりが面倒になったのでストリートビューのURLをコピーして貼り付けました)
私:ストリートビューのURLです
CS:教えていただきありがとうございます。上記の情報を配送員が確認できるメモに記載させていただき、今後は再発防止に努めさせていただきます。
私:お手数をおかけしました。よろしくお願いいたします
CS:本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。
他に問い合わせたいことはあるか。
私:特にありません。ありがとうございました
CS:暑い時期なのでおからだに気をつけてお過ごしください。ありがとうございました。
noteに転記するにあたってだいぶ簡素化していますが
カスタマーサービスの方は本当に丁寧でした。
「ありがとうございます」とか「確認致しますので少々お待ちください」と言ったメッセージも逐一ありましたし、流れとしても迅速で適切だったと思います。
特に再発防止策を提示してくれたことに
問い合わせして報われた感じがありましたし、
最後に季節を絡めた挨拶をしてくれたことであたたかい気持ちになりました。
注意点として、
このアプリでのメッセージのやり取りでは改行ができません。
あまり長文になるような問い合わせは不向きかなと思いました。
また、後から履歴を見つけられませんでした。
検索したところ履歴を残したい場合はPCでやり取りし、URLをコピーしておく必要があるようです。
何か証拠としてやり取りを残したい場合はメールの方が適切かもしれません。
メッセージのやり取りで少し困ったのは座標をどうやって送るのか。座標に馴染みが無さすぎて……
今回頼んだ商品は、20時ごろ無事に届きました!
朝の電話で聞こえた音楽から予想していた通り、南米系の陽気そうなお兄さんでした
カスタマーサービスの方が再配達の設定もして下さり
朝の10時の問い合わせ時に最短で19時〜の時間設定で再配達ができるということでした。
結局丸一日遅くなっているので、急ぎのものだったら発狂していたかもしれません…
ここ数年、頭の片隅をちょこっとだけ占拠していた、
Amazon届かないかもしれない問題。
今回も届かないかも…今回は大丈夫かな…
と思っているとAmazonを頼むこと自体のハードルも少し上がっていたように感じます。
これで思う存分Amazonを利用できます(`・ω・´)◎
同じような方がもしいらっしゃるなら
参考になれば嬉しいです。
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