見出し画像

根っこがなければ、幹も枝も育たず、花は咲かずで実もつけない

根っこがない、もしくは細い植物は、どんな風に成長するのだろう?

根っこが細いのに幹や枝が立派に伸びるだろうか?
綺麗な花が咲くだろうか?
たわわな実が実るだろうか?

伸びないし、咲かないし、実らないと思う。
しっかり成長するためには、やっぱり根っこがしっかり張ってないと。と思う。

それは人間もビジネスも同じではないかと思う。
そして、ビジネスにおける根っことは?幹や枝とは?花とは?実とは?なにか?

私はSNSなどの販促は幹や枝、自分が得られる成果物は花や実だと思っている。何をやるのもどんな幹や枝を伸ばすのも自由だけど、何をするにもまずは根っこが大事。

「SNS、どれをやればいいですか?」と聞かれたので、「どれをやるかの前にまずは根っこじゃない?」と答えた。

根っこなだけに、深く根ざすことが大事。そのためには、小規模事業者は自分を掘って掘って掘り下げることが重要だと思う


----------------------------------------------------------------------
丸山綾子の情報はメルマガを中心に発信しています。
「読めば数字に強くなる丸山さんのひとりごと」

ホームページはこちらです。ビジネスを人生を大きな柱にしたい本気な女性たちの心強いブレーンです。




この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?