トラブルシューティング

思い込み

ITシステムのトラブル対応において、正しい原因の把握は極めて重要だ。見えている状況からそれらしいと思われる原因を推測しても、本当の原因ではないということが非常に多い。そして仮に原因が性能が特定されたとしても、必ずしも自明な解決策が最適だとは限らない。

たとえば、非常に単純な例ではあるけれど、分散データベース (KVSのようなもの) で書き込みの性能劣化が発生しているとする。

すぐに思いつくのは

もっとみる

ITシステムのトラブルシューティングは医者の診断と似ている

これはテクニカルサポートの仕事に従事して以来20年ほど思っていることだ。

もちろん違うところはたくさんある。一番の違いは扱っている事象の重さだ。医者が診断を誤ったり手術でミスをすれば人命が失われるのに対し、ITシステムの障害は、たとえ障害対応の手順を間違ったとしても完全に動かなくなってリカバリーが効かなくなるということはまれで、多少のダメージは伴うかもしれないけれど多くの場合何らかの復旧策を取る

もっとみる

Mac(MacBook Pro 2020)が Wi-Fi に接続できなくなったときのトラブルシューティング

この記事は何❓

先日発表された MacBook Pro 13inch の2020年モデルが届いた。数日は快適に使えていたのに、急に自宅の Wi-Fi に接続できなくなってしまいました😢

問題解決に向けて対処したことをログとして残しておきます。
あくまでトラブルシューティングとなりますので、この対応で同様の問題がすべて解決できるかはわかりません🙅‍♀️

3行でまとめると 💨

・MacB

もっとみる
ぼくも好きです
6

【技術情報】噂のVTuberアプリ「恋顔」が上手く動かない人へ【ネットワーク問題のトラブルシュート基礎】

※本記事のメインはiPhone-PCを接続する恋顔というアプリのトラブルシュートですが、Bonjourを利用するデバイス間の接続問題に対し汎用的に使える技術情報を含んでいます。参考になれば。

つい先日リリースされ一部で評判となっている「恋顔」というアプリを皆さんご存知でしょうか?
恋顔は「フェイストラッキング」と言われる画像処理によりアバターの操作を可能とするアプリ(代表的なのがFacerigや

もっとみる
あなたのスキに感謝。
16

トラブルシューティングに悩む人たち

それなりの経験を積んでいるはずなのに、なぜかトラブルシューティングが苦手、という人が周りにいませんか。
トラブルの原因を見つけられない。あるいは場当たり的な対処をしてしまう。開発はできるけど運用ができない。手戻りが多い。
そんな人。

今回は、そんな人たちの行動を探ってみましょう。

1.作業は速い

無能なわけではありません。むしろ作業は速いです。
速いけれども、対処方法そのものが間違っているた

もっとみる
スキありがとうございます!
4

【対処法】MacBookが充電できなくなったらこれをやるべし

※この記事は、WordPressから移行したものになります。

MacBookユーザの皆さん、MacBookを使用していて充電がうまく出来なくなった事はありませんか?
再起動しても、うまく充電ができず困っている方は、是非お試しください!

システム管理コントローラ(SMC)のリセット

対処方法は、以下の通りになります。
※MacBook Air 2018モデルで動作確認済み

 1. 電源オフ

もっとみる
スキありがとうございます!!
3

Appleサポートのお兄さんの神対応に感激した話

タイトルそのままの話です。

先日私用のMac Book AirのOSをCatalinaからMojaveへバージョンをダウングレードしようとしたところ、ステップを誤ってMacが一時的に数日間使えない状態になってしまいました。

そこにさらに重なるように、リモートワークのために職場から送られてきた社用のMac Book Proも、軽微ながらやや仕事に支障が出るバグ持ち。

色々試してみたもののどうに

もっとみる
嬉しいです。
5

VIVEトラッカーの接続方法

はぁい!どもー猫村です。
本日VIVE化し、トラッカー1台だけどトラッキングができたよ!やったね!
で終われば記事しなければいいんですけど。

今回、自分がVIVEトラッカーでの接続方法を検索しても
「あれ?どこからペアリングするの」
「トングル指して電源ボタン押してるのにペアリングできないんだけど・・」「というか一からの設定の写真が無いからわかんない!」

ってことがあったので今回はVIVEトラ

もっとみる
(人''▽`)ありがとう☆
3

【備忘録】突然ネットが繋がらなくなった→勝手に復活(iMac OS Mojave ver.10.14.6)

突然ネットが繋がらなくなった

今日、仕事をしていたら急激な睡魔に襲われてしまい、デスクチェアの上でリクライニングにしてしばらく仮眠してしまった。

起きたら、ネットが切れがちに。
チャットワークが繋がらず、Youtubeがぶちぶちと切れる。

考えられる原因として、Photoshopとの兼ね合いが悪いらしいため、まだMojaveを使っており、システム環境設定にはずっと「OSアップデートしろ」とい

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます
2