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こういう時に対応できる人が重宝されるし、自分もそうなりたい!というハナシ

2024年10月6日(日)夜

 お疲れ様です❗️


 少し前の話ですが、『マ〇モ〇キ〇シ』のレジでのコト。

 レジのおねえさまに
「マ〇モ〇キ〇シのアプリを今ダウンロードしてもらえれば、今日のお買い物から15%引き出来ますよ❣」
と言われ、快諾♪

 しかし、その時点ではレジ担当は一人しかおらず、空いていた店内ながら僕の後ろには気難しそうなオジサンが並んでいる。

 レジのおねえさまは一向に気にならないようで、私のアプリダウンロードをたまに指示しつつ見守っている。

 ところが・・・ここからが厄介❢

 よくある話なのですが、僕のスマホが勝手にマ〇モ〇キ〇シのWi-Fiを拾ってくれるのですが、スムーズに動いてくれず難儀😓

 ・・・ここまでの話で詳しい方ですと
「ウン❣その原因は〇〇で・・・」
とわかるのでしょうが、おねえさまは
「よくあるのですよねえ・・・」
と言うきりで、もちろん私も同じレベル😥

 で、普段こういった状態になると僕は繋がっているWi-Fiを切断するのが常なので即実行
・・・これが最善な方法なのか私は未だわからず・・・

 その辺でようやくレジのおねえさまが気難しそうなオジサンを気にして、店内放送でもう一つのレジをオープンするよう指示。

 気が小さい僕はそわそわしつつ、その後の操作を続けるが、今度はダウンロード最後の画面に来たら開いていたアプリがダウン❢

 その時点ではもう一つのレジも開いていたので、私は同じ操作を最初からもう一度実行したが、やはり最後でアプリがダウン❢

 結局、おねえさまも僕もそこを対処するスキルがなく、私は
「今日はイイですイイです、スミマセン❢(と何故か謝る💦)」



 Wi-Fiについてはよくあることで、原因も自分なりにある程度推測できます。

 ただ、ダウンロード中の最後でアプリがダウンするのは何が原因かさっぱりわからず・・・これも詳しい方ならば推測できるのでしょうが。


 と長々と記してしまいましたが、私はレジのおねえさま自体に何か言いたいわけではなく、その時率直に思ったのは、

「世の中どんなに便利になりテクノロジーが進歩しても、それに準じて『トラブルシューティングにおけるヒューマンスキル』のレベルはますます高度化するのが必至。
 そして、それに対応するのは(とりあえず)当面は人間❣」

というコトです♪

 そして僕自身は、そういった困った事態で即応できる接客がしたいなあとつくづく思ったものです。
 
 ただ、今回の経験からわかったのは、今の私では全く持ってムリだとのこと😢

 お客様のお困りごと、痒い所に手が届く人間は今後ますます重宝されるだろうと実感する出来事でした。

 お店側(接客する側)に一方的に文句・クレームを入れているだけでは当然ダメなわけで、良い意味で『反面教師』にしていくことが肝要ですネ♪



 1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です🌠









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