見出し画像

SNSは、毎日投稿するべき?

タイトルの質問をクライアントから、よくいただきます。
その度に、次のように答えています。

「コカコーラやユニクロ、ニトリのような大手企業が毎日あれだけのお金をかけて宣伝するのは、なぜだと思う?」

自社ブランドや自社商品を常にPRしていないと、同業他社だけでなく、色々なイロイロないろいろな情報に翻弄(ほんろう)される消費者(お客様)の心を掴むのが難しいからではないかと考えています。

一方で、私たちのような小規模事業者、個人事業主だとPRやアピールは主にSNSだと思いますが、毎日SNSを投稿することに抵抗感を感じる方も少なからずいらっしゃいます。

理由は、集客できていないと思われたくないからか。それとも営業でガツガツしてて、みっともない(?)と思われるからか。よくわかりませんが。

みっともないって、何なんでしょうね。
それって、自分をよく見せたいというエゴではないかと思います。

元々 自社商品・サービスを手に取る/受けることによって、困っている誰かの毎日をよくしたい。もしくは未来を輝かせたいと思って起業されたのではないかと思います。

その気持ち(まだ見ぬお客様に届いてほしい/届けたい)があれば、恥ずかしいとか、みっともないなんていう感情って、ないんじゃね?と思う。

投稿回数について、助言することはありませんが(上記の回答を聞いて自分で判断すればよい)、この質問が出る時は、どういう気持ちでビジネスを始めたのか再確認してもらうことにしています。


丸山綾子の情報はメルマガを中心に発信しています。無料相談やコンサル、イベントなどの情報はメルマガのみでご案内することが殆どです。

ぜひメルマガ登録しておいてください。もちろんつまらなくなったら即解除可能です。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?