- 運営しているクリエイター
#命
毎日応援 168 昨日の続き 誰かの悲しみで洗われている場合じゃなかった
昨日の続き。躁鬱病の中で苦しむも、自殺をしようとする人の電話を受け続けて、助けてきた坂口恭平さんの話。昨日、坂口恭平さんのことを書いたのは、坂口さん自身が、今回、鬱に戻り3回ほど危なかったと書かれていて、でもこちら側に戻ってこられて嬉しかったからだ。
嬉しかったから書いた中で、坂口さんは、寺山修司の「悲しくなった時は」という歌の中の海のような人だと書いた。
でも、実は、書きながら、
海のような
「自殺するなら先に俺に電話して」の坂口恭平さん 毎日応援 167
このnoteの毎日応援を書き始めるきっかけになったのは、北海道の中学生の女の子の悲しい死のニュースだった。そして、もう一つは「坂口恭平」という「自殺をするなら俺に電話して」と電話番号を公開して、激しい躁鬱病の中にあっても、この10年以上ずっと電話に出ている人の存在だった。
その坂口さんの連投ツィートが止まっていた。
鬱が治って、活動を続けられている中のことだった。
そして、ついにツィートが(
猫語アプリが有っても無くても 毎日応援 155
猫語を翻訳するというアプリを入れて聞かせてと、一緒に暮らしていた猫と離れて暮らす子どもに頼まれて、アプリを入れて猫の声を翻訳してもらってみた。
かわいかった。。。(ToT)
うちの猫は言った。
「ねえねえ」
「遊んで」
「無視しないで」
「撫でて」
元ノラ猫だった彼は、ツンのお笑い担当で、
普段は、「おねだりコロン」をくり出し、
そのあざとい可愛らしさに、こちらは100%やられ、要求
雷様(ライ様)がスパークさせるものは 毎日応援 132
朝と夜が出会うように、天と大地が出会うように、世界が出会ってスパークする瞬間がある。ネイティブ・アメリカンの言い伝えや夢占いでは、稲妻が大地に天から落ちた時、天と大地が出会い命が生まれるから稲穂が実ると言われ、人で言えばそれは妊娠を表すと言われている。日本にも同じような言い伝えがある。
昔、友人と田んぼの真ん中に立っている夢を見た。
その夢では、稲妻が天から、私たち二人を囲んで大きな円形に落ち続