記事一覧
【ざっくリサーチしき #33】 サンプリングに対するざっくり知識 4
リサーチの最重要ポイント「サンプリング」に関するざっくり知識 4ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第34弾。
今回は、第33弾の続きです。
前回は、「母集団を正確に圧縮する」として、母集団と調査対象者を同質な集団として扱う時の条件や考え方について、ざっくり解説をおこないました。
今回は、きちんと拘って設計・設定しても必ず発生する「サンプリング誤差」について、解説して
【ざっくリサーチしき #32】 サンプリングに対するざっくり知識 3
リサーチの最重要ポイント「サンプリング」に関するざっくり知識 3ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第32弾。
今回は、第31弾の続きです。
前回は、拘るべき対象者条件ついて、ざっくり解説をおこないました。
今回は、母集団と対象者を(ほぼ)同質な集団として扱って良いと判断するための「同割合にすべき主要な条件」について、解説していきます。
3つの主要な要素前回のおさら
【ここ最近の考え】マーケティングにおいて大事なこととリサーチの役割
※
考えながら走り、走りながら考えていますので、
ぜひコメントなどいただけると、幸いです。
いろんな方のご意見を聞きたいです。
■
15年近く、マーケティング・リサーチを軸に、マーケティング戦略やブランディング、コミュニケーション戦略、短期~中長期の事業戦略、製品・サービス開発など、さまざまな領域に携わらせてもらって、最近、大事だなと切に思うのが、以下の2つ。
①”真の意味での”生活者視点
②
【ざっくリサーチしき #31】 サンプリングに対するざっくり知識 2
リサーチの最重要ポイント「サンプリング」に関するざっくり知識 2ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第31弾。
今回は、第30弾の続きです。
前回は、サンプリングとリサーチ対象者に拘る理由について、ざっくり解説をおこないました。
今回は、「母集団を代表する」ということは、どのようにして確認するのか?
つまり、「何を持って、きちんと知りたい集団を代表すると判断する」か
【ざっくリサーチしき #30】 サンプリングに対するざっくり知識 1
リサーチの最重要ポイント「サンプリング」に関するざっくり知識 1ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第30弾。
今回は、定量調査でも、定性調査でも、最重要となる「サンプリング」=「リサーチ対象者の抽出」に関する大きな理解のための知識を、ざっくり解説します。
重要なポイントになりますので、複数回に分けて、解説していきます。
サンプリング=リサーチ対象者を抽出することリサ
はじめての動画生成 【要約動画1】「リサーチなんてやるだけ無駄」と言われたら
NoLangという動画生成サイトがあり、自分の過去の記事を動画にしてもらいました。
「リサーチなんてやるだけ無駄」と言われたらという記事を1分ほどの動画に自動生成してもらい、キャプションについてと流れる音楽だけ、少し手を加えたり変更していますが、ほぼ生成されたままです。
少し画像が合っていないところもありますが、内容はポイントをうまく拾い上げて、まとめてくれていると感じます。
記事を読んだ方
【ざっくリサーチしき #29】 「モデレーション」に対するざっくり知識 2
インタビューの最大の要「モデレーション」に関するざっくり知識 2ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第29弾。
今回は、前回紹介したモデレーションの定義に続き、実際にモデレーションをおこなうモデレーターに求められる共通能力について、さっくり解説します。
前回記事は、こちら。
モデレーターに求められるスキルリサーチの大きなフェーズ
設計する
集める
解釈する
決
【ざっくリサーチしき #28】 「モデレーション」に対するざっくり知識 1
インタビューの最大の要「モデレーション」に関するざっくり知識ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第28弾。
1on1、グループインタビュー、家庭訪問調査、エスノグラフィック調査など、さまざまなインタビューがありますが、「対象者から情報を引き出す」という点で、モデレーションが最大の要になります。
リサーチを依頼した方もそうでない方も、モデレーションやモデレーターさんについ
【ざっくリサーチしき #27】 尺度に対するざっくり知識
なんとなく使っているさまざまな尺度に関するざっくり知識ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第27弾。
アンケート調査やインタビューをおこなう際、対象者の方に、さまざまな質問に答えてもらいますが、何気なく使っている尺度のこと、きちんと理解していますか?
今回は、尺度について、基礎知識をざっくり解説します。
そもそも、どのような尺度の種類があるのか?生活者リサーチ、マーケ
【ざっくリサーチしき #26】 "因果関係"と"相関関係"に対する考え方
ついつい混同しがちな関係性のざっくり知識ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第26弾。
因果と相関。この2つについて、意味を説明してもらうと理解できている方は、結構います。
しかし、いざ、リサーチ・データを見せられて説明された時に、きちんと弁別しながら聞き、本質的な理解できているかというと、そうではない方が多いと感じます。
特に、相関関係を、因果関係のように理解してし
【ざっくリサーチしき #25】 次々出てくるマーケティング・モデルやフレームワークへの考え方
混沌として見えるフレームワーク群に対する見方のざっくり知識ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第25弾。
世の中には、マーケティングやリサーチに関するフレームワークや理論などが、たくさんあり、それぞれに言っていることが異なっている印象を受けることが多いです。
しかし、マーケティング・プロセス全体像と各ステップでのポイントを理解して、1つの見方を理解しておけば、混沌として
【ざっくリサーチしき #24】 リサーチに求められる共通スキル
リサーチをおこなう際に必要なスキルのざっくり知識ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第24弾。
前回書いたように、定性調査、定量調査、アンケート調査、インタビュー、ビッグデータ、インサイト調査などなど、世の中には色んなリサーチの考え方や手法があり、ジェネラリストもいれば、各エリアのスペシャリストもいます。
しかし、リサーチという営みに関わる以上、共通で求められるスキルが
【ざっくリサーチしき #23】 大別リサーチカテゴリー
リサーチカテゴリーの大きなくくりのざっくり知識ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第23弾。
定性調査、定量調査、アンケート調査、インタビュー、ビッグデータ、インサイト調査などなど、世の中には、いろんなリサーチのカテゴリーや手法の話が入り混じっています。
今回は、一番大きなリサーチのカテゴライズについて、ざっくり解説します。
リサーチカテゴリーの大別さまざまな言葉がカ
【ざっくリサーチしき #22】 パーソナル&センシティブなことを尋ねる時のマインドセット
対象者さんが答えにくい内容をどうしても聴かないといけない時のマインドセットのざっくり知識ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第22弾。
今回は、パーソナル&センシティブな内容を聴取する時のリサーチ実施側のマインドセットについて、ざっくり解説します。
リサーチをおこなうにあたり、対象者さんのパーソナルな情報やセンシティブな情報を、どうしても取得する必要がある場合があります
【ざっくリサーチしき #21】 質問項目を考える時の大事なマインドセット
対象者さんが答えやすく、自分たちも知りたいことを知れるためのマインドセットのざっくり知識ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第21弾。
今回は、リサーチで質問項目を考えるときに、絶対に持っておきたいマインドセットについて、ざっくり解説します。
リサーチをおこなうにあたり、対象者さんが答えやすく、かつ、自分たちが知りたいことが知れるを両立させることが肝心です。
そのため
【ざっくリサーチしき #20】 調査協力者さんの一般的な傾向
調査に協力してくれる対象者さんたちに関する頭の隅に置いておきたいざっくり知識ビギナーの方々に、ざっくりとした知識をお届けするシリーズ の第20弾。
今回は、リサーチをおこなうのに絶対に欠かせない「調査対象者さん」「調査協力者さん」の頭の片隅に置いておきたい一般的な傾向について、ざっくり解説します。
リサーチをおこなうにあたり、データの妥当性・信頼性が非常に重要です。
その精度を理解するにあた